注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子供が発達障害の方にお聞きしたいのですが、どういう経緯でその事がわかりましたか。…

回答2 + お礼2 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 18:13(更新日時)

子供が発達障害の方にお聞きしたいのですが、どういう経緯でその事がわかりましたか。
幼少期の検診や学校などからの指摘でしょうか。

娘はこれまでそのような指摘を受けた事はありませんが、高校生の頃から苦手な人がいると我慢する事ができなくて、感情をあらわにしてしまい、ただのワガママにしては度が過ぎる行動も多くあります。
一度受診した方がいいかと思いますが、なかなかかなわず数年経ちました。

新しいスタートの時には毎回こんな事が起こり、そのイライラの矛先は母親の私に来ます。
これまで励まし、寄り添ってきましたが、毎回裏切られ続けています。

もう辛くて、逃げ出したいです。

No.3072100 20/05/31 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 17:54
匿名さん1 

うちの場合は保健師さんの指摘からです。保育園を巡回して子供達の様子を見ていた保健師さんが家に電話をしてきました。うちの娘は感情のコントロールができず、思い通りにいかないことがあると酷い癇癪を起こしていました。
主さんのお子さんの心配なところは対人関係だけですか?担任の先生にも学校での様子を聞いてみたらどうでしょうか。発達障がいの療育は早ければ早い方が良いのですが、もう高校生なんですよね?思春期の影響もあるかもしれませんよ。
目安としては子供の頃から発達に気になることはなかったか、あとは本人が「生きづらさ」を感じているかどうかです。もし、本人も悩んでいるのなら、一度受診はしてみてもよいかもしれません。18歳未満であれば児童相談所で対応してくれると思います。

No.2 20/05/31 18:01
お礼

ありがとうございます。

幼稚園から中学校までは特にこのような事はなく、高校生になって急変したので、思春期だからなのかもしれませんね。

No.3 20/05/31 18:07
匿名さん3 

小学生の時に担任から指摘されました。幼少期からのんびりしたタイプだなーと思ってたけど言葉も早かったので気にするような点も見当たらず個性だと思って接してきました。
うちみたいなタイプは多動が無いため気付かれにくいと思います。
授業中にボーッとしてたりノートの書取りが遅い、そして先生からの注意事項を聞き漏らして集合時間に間に合わない(体育の時間など)が多発して指摘されました。検査したらIQは健常児と変わらないのですが行動が遅くなってしまうタイプの不注意優勢型の発達障害でした。軽い学習障害もあり中学生ですが難儀しています。とにかく字が汚いのでどうにかタブレット持ち込んでの授業にしてもらえないか?と交渉しようとしてたらコロナで休校となり、たぶん今は学生全体が大変な時期なのでこの件は見送りになると思います。
周りのテキパキした子と同じように高校受験するとなると、のんびりタイプの息子にはハードルが高いような気もしますが中卒にする訳にもいかないので、どうにか塾で頑張ってもらってます。
娘さんは学校生活どうでしたか?学校での提出物の遅れや宿題忘れ、周りのお友達とのトラブルなどどうでしたか?
うちは、今思うと幼少期の息子は自分の興味のあることに没頭する、けど、興味のないことには上の空でボンヤリしてた子供でした。けど幼少期はよくある話なので気にならなかったし検診でもハキハキ答えてたので引っ掛かったことはありません。分かりにくいパターンもあります。

No.4 20/05/31 18:13
お礼

>> 3 ありがとうございます。

うちは学力は高くはありませんでしたが、なんとかついていっていました。
友達も多くはないけどトラブルもなく、孤立することもなかったかな。
ただのんびりはしてましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧