注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

僕は今中学受験を受けさせられようとしています。ホントは小4の時に、ノリで始めたの…

回答1 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 07:05(更新日時)

僕は今中学受験を受けさせられようとしています。ホントは小4の時に、ノリで始めたのですが、勉強していると、「なんかこれやばくね?」ということに気が付いて、やめようと思ったのですが、通っていたいずみ塾が勝手に受験コースに僕を引っ張って行ってしまい、
勉強を渋々始めたのですが、そこから父親が豹変していって、勉強はもちろん、気に入らないことがあると、すぐにキレ、テレビを家族で平和に見てるときでも、父親は、
「こんなのこうやって出来てるんだよ、やらせやらせ、」と、言ってきて、雰囲気を壊してきたので、
「うるさい!楽しく見たいんだからそんなこと言わないで!」というと父親は
「あーわかったじゃーこれから1人で全部やるんだよ」
とか、わけのわからない返答をして切れてくるようになりました。
母親は優しく、「やめたかったらやめてもいいんだよ」と、言ってくれるのですが、
「やめたい」と父に言うと、
「うん!やめてもいいけど週5で塾に通って、ゲームはしちゃだめだからね」
と言って脅してきます。前は幸せとは言えませんがいい家族でした。
このままでは頭がおかしくなります。 助けてください。
                END

No.3072131 20/05/31 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/06 07:05
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

親から言われるまま 従うのでなく
ご自身で考えておられ 素晴らしいでず

肉の年齢 たましいの年齢 という考え方があります。
どれくらい人間が成熟したかは年齢と関係ないそうです。
永遠につづく魂の修行、喜怒哀楽の経験をどれだけ積んだかによって変わります

家族は人生修行の学校。
お父様お母様は あなたが切磋琢磨する同じトレーニングジムのメンバーとして
選んで生まれてきました。

人によって修行メニューは違うので
両親を尊敬しながら両親から学ぶ人もいれば、反面教師の場合もある。両親に苦労させられながら成長する人、両親と死別して一緒に暮らせないことから学ぶ人 いろいろです。

あなたの修行メニューは何でしょうか。両親を観察して 学べることに気づいてください。

家族は小さな社会でもあります。自己PRしたり 自分は何をやっていきたい人間なのか 自分をよく内観して 周囲の人に伝えて理解と協力を求める必要が出てきます。 これは一生使う交渉術なので 工夫して身につけてください。

「やめる!」と言う動機は何でしょうか。動機がいつでも一番大切です。
良い動機に基づく行動か
悪い動機に基づく行動か。


限りある時間を別のことに使って成長したい。テスト対策の短調な勉強でなく、自分の興味ある分野を深く掘り下げたい などの理由で止めるのか。

疲れる 面倒くさい で止めるのか。

逃げか、卒業して次に進むか。

止める!というだけでなく
次なるステップについてご両親に相談できるといいですね。

受験のためだけに子供時代を費やして、大学入学後にどう生きて行きたいのか
考えていないケースがあるかも
と感じます。

やらされる勉強より、具体的な目標を見据えて、目標への到達手段としての勉強受験のほうが 身につくことは確実です

寿命を全うして生き抜く強さを身につけつほうが、人生の助けになると思います。

ご家族で 山登りに挑戦するとか。
一緒にどこに行くか どのルートで行くか 考えるのは楽しそうです。

応援しています

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧