注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

青森で暮らすのって大変ですか? 結婚予定の相手と、10月から半年ほど青森で…

回答3 + お礼1 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 22:24(更新日時)

青森で暮らすのって大変ですか?

結婚予定の相手と、10月から半年ほど青森で過ごすかもしれないのですが、不安です。
相手は青森で7年暮らしています。

幼いころから、家庭が転勤族だったので、兵庫、神奈川、愛知、京都などで暮らしましたが、どこも都会だったので不便に感じたことはありませんでした。

住むのは青森駅から徒歩15分ほどの場所になるのですが、相手によれば、一番近いスーパーは駅前だけど18時まで、時間が長いスーパーへは歩いて45分。

それだけでも不安が募りますが、次に不安なのが雪です。
わたしの経験内では京都が一番雪が多かったですが、京都の雪ですら出勤はつらかったのです。

そして出勤と言えば、青森の求人。
半年と言えど、出来れば派遣等でフルタイムで働きたいのですが、如何せん求人がなく、あるものを見てみましたら駅から歩いて30分の会社などが多く、雪の問題と合わせて不安です。

在宅ワークも今、準備としてちまちまと挑戦していますが、お小遣いにもならないですし。

都会で暮らしてきた甘い人間には、厳しい北国での暮らしは難しいでしょうか……

20/05/31 22:15 追記
あ、ちなみに、住むのはキレイなマンションで、床暖房も完備されています。

No.3072259 20/05/31 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 22:07
恥ずかしがり屋さん1 ( ♀ )

私は東京住みですが

青森は雪深いと思います
が、住まいがマンションとかなら
駅から近いしさほど不便ではない気がします。娘の旦那が青森出身ですが
仕事が無くて東京に来てます
仕事面では厳しいかもです。
ですが半年ならなんとかなる気がしますけど?

No.2 20/05/31 22:07
経験者さん2 

一つ忘れていますよ。
言葉は、分かり辛いですよ。

僕も、関西人バリバリですが、言葉が、解らない。
鹿児島と青森は、日本語じゃ無い。
確かに、地元同士で会話されたら、チンプンカンプンですし、解らない時も、ありますよ。
空気は、良いけど、風は、強いよ。
お岩木山から、来るからね。
ほっぺたも、赤く成るかも?
あれは、ほっぺたが、霜焼けなのかな?
酒もジンを飲む人も多い。
これは、たまたまかも知れませんが?
窓は、二重ですし、間にガスが、入れてあるの。くもらないように、ドアも、二重ですし、雪のかきおろしとか?体力も、いますからね。
物価は、安いですよ。野菜は、新鮮ですよ。魚も美味しいですよ。

No.3 20/05/31 22:15
匿名さん3 

私の兄が仕事で数年青森に住んでました。
育ったのは東海地方です。

雪はとても大変らしいです。
でも、1年暮らしたら慣れたと言ってました。
車も普通に乗れるようになったそうです。


青森駅の近くならそんなに田舎じゃないんじゃないでしょうか?
食べ物はとにかく美味しいと思います。
魚介類は青森に行ってから美味しいと感じるものがたくさんあったそうです。

方言は津軽弁がまったくわからないみたいですが、青森市のあたりなら普通に会話できるくらいだと思います。


青森を楽しめるといいですね!

No.4 20/05/31 22:24
お礼

みなさんありがとうございます~!

関西仲間もいらっしゃり懐かしく、いま埼玉で読みながら悩んでおります。

自分も方言なのに、完全に津軽の言葉のことを忘れてましたね、、、、

お相手は転勤で青森に居るので、本社は東京なので貰える報酬も東京水準ですし駅前に構えたビルで働いてますが、自分は時給900円とかで働くのか………とがっくりしておりまして……
東京で派遣してるので、1700円とか当たり前なんですよね(>_<)

ただ、半年ならなんとかなるかしら、と思えてきました。
相手も、半年の時間を勉強とかに充ててもいいって言ってますし。

前向きに検討してみます~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧