注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今このような結果になっているのは自分自身の責任ですか? 選択肢がある中で選び間…

回答5 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 00:24(更新日時)

今このような結果になっているのは自分自身の責任ですか?
選択肢がある中で選び間違えた為ですか?
ずっと間違えてばかりみたいです。
選択する時は分かりません。
選ぶ時に正解が分かればいいですが先の事なんて誰にも分かりません。
何を選んでも間違えたと思ってしまうのでしょうか?

No.3072279 20/05/31 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/31 22:15
通りすがりさん1 

誰の責任でもないと思います。
その選択はその時の貴方がした選択だから、貴方はその選択を選ぶ運命だったから。責任とかそういうものではないと思います。きっとどの選択肢を選んでも少しは後悔が残ると思います。間違っているように思えても実際はそれが正解の場合もあるんです。最終的な結果が貴方の望むものじゃなくても貴方はそれを受け止めなければいけません。貴方が言う通り、先のことなんて誰にも分かりません。そして過去に戻ることも誰にもできないでしょう。貴方がその時選んだ選択肢が一番正しかったと信じてその時の自分に選択を任せるのが一番いいと思います。

No.2 20/05/31 22:19
匿名さん2 

物事による気がします。

失敗も成功もある種
本人や周囲の気持ちの持ち方に
よる所があるので

それを失敗だと判断するならば
それは失敗になりえます

逆に言えば失敗がわかる
という事は失敗の線引きが
あなたの中にあるはずだと思うので

今までの失敗の共通点や
何を成功したいのかを
具体的に考えてみると
いいのかもしれませんよ

失敗の責任は
1人が10割悪いというものも
限られて来ると思うので
責任の所在を考えるよりは
成功への道筋を手探りにでも
考えた方が良い気がします

失敗の理由ならば
様々に考えられると思うので

環境なのか人なのか
自分の行動なのか
心理状況なのか

色々考えてみると
少しだけ違うかもしれませんよ。

そして次を見据えるのが
良いと思います。

No.3 20/05/31 22:19
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

最終的な結果を見て、それが事前にあなたの予定していたもの、望んだものではなかったから、だと思います。

そういうのを、結果論というと私は思います。

私も、今までいろいろな選択をし、いろいろな間違いをしてきたと思っています。

でもそれは最終的に自分で選んだことには違いないので、たとえそれが間違っていても、仕方ないと思うように、結果として認めるように、意識的にしています。

そうでないと、次の選択に、今まで以上の大きな迷いが出て、タイミングの遅れや、最悪、選べなかったことに対する後悔の念が消えないと思っているからです。

No.4 20/05/31 23:16
匿名さん4 

なにを選んでも成功しても失敗してもそこから得るものはたくさんあるよ。

No.5 20/06/01 00:24
匿名さん5 

間違えただなんて感じたことなどありません。

自分で選んできた道、与えられた道をしっかりと歩むだけなのでね。

自分の行動に後悔したこともあるけど、後始末も自分でしてきたので、経験として記憶に残してる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧