注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

妊活・転職・引越し この3つの順序で悩んでおります。私は10年間嫌々ながらも、…

回答6 + お礼6 HIT数 1184 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 04:24(更新日時)

妊活・転職・引越し
この3つの順序で悩んでおります。私は10年間嫌々ながらも、新卒で入った会社に勤めております。結婚を機に退職も考えましたが、給与が比較的高く、安定した企業のため、産育休をとってから考えようと思っていました。
しかし、結婚して4年が経ち、未だに妊娠に至っておらず、妊活と転職(退職し、暫く専業主婦も可)どちらを先にしたら良いのか悩んでいます。
また、引越しも考えていますが、主人と私の職場が離れているため、私の仕事をどうするかが決まらないと動きにくいなぁ、と悩んでいます。
旦那さんは40代前半、私は30代前半。貯金は600万円ほどです。みなさんなら、何から片付けますか?
本当にずっと悩んでいます。

No.3072288 20/05/31 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-05-31 23:15
主婦さん8 ( ♀ )

削除投票

難しいね。妊活は、本格的な不妊治療を指してる?

私は、不妊の原因が今のストレス環境なんじゃないかな?とは、思います。原因不明だし、主さん若いし。ストレス以外に思い当たるのがないと思うから。

なので、今の職場から離れる。を私なら、第一優先します。そして、住む場所も変えて心機一転。できるだけ、自分が穏やかに過ごせるような、気に入った土地、気に入った家、気に入った家具に囲まれて過ごしたら良いと思います。

①退職、引越し、転職して妊活

もしくは、

②退職、引越し、しばらく専業主婦でのんびり妊活。

環境が変わって、ストレスが無くなれば妊娠も早まるかも。

お金に余裕があるなら、②をしてみて、しばらく(数ヶ月、1年や2年)専業主婦してみたら良いと思う。経歴に穴を開けたくないなら、在宅ワークとかしてみては?そしたら、不妊治療にお金をかけず自然に妊娠できたりするかもだよ。

今まで頑張ったね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 22:33
匿名さん1 

年齢的に今の職場で妊活するのが一番だと思いました

No.2 20/05/31 22:37
匿名さん2 

子供本気で欲しいですか?
キャリアが一番?

お互いいい歳です。
待ってる余裕はない。
しかも4年はかなり厳しい。

仕事辞めるしかない道で
子供が1番なら
私なら妊活とります
4年出来ないのは正直治療も視野に入るし。厳しい。

もし子供より仕事が1番なら子供は
自然に任せてバリバリ働きます。

No.3 20/05/31 22:51
お礼

>> 1 年齢的に今の職場で妊活するのが一番だと思いました ありがとうございます。
私もその考えで二兎追っていますが、なかなか結果が出ず、焦るばかりです。

No.4 20/05/31 22:57
お礼

>> 2 子供本気で欲しいですか? キャリアが一番? お互いいい歳です。 待ってる余裕はない。 しかも4年はかなり厳しい。 仕事辞め… ありがとうございます。
クリニックでお互いの体をチェックしてもらい、不妊の原因が不明とのことで、タイミングをみてもらっていました。
しかしなかなか結果が出ず、次のステップに行くかを迷っています。
周りで不妊治療をして、貯金を使い果たしても子供に恵まれなかった夫婦が数組おり、子供が欲しい気持ちと、できなかった場合の落胆が怖く、不妊治療に一歩踏み込めていません。子供は欲しいですが、自然にできるものと思っていたので、悩みが頭の中でぐるぐると巡っています。

No.5 20/05/31 23:02
匿名さん2 

もし次行くなら早い方がいいね。
年齢的に。
回数、金額、年齢を決めた方がいいかも。
仕事続けてそれができればいいけど、
出来ないならやめて専念かな。

これ以上は無理だなというボーダー決めて、無理だったら仕事を探してもいいかも。

No.6 20/05/31 23:06
お礼

>> 5 ありがとうございます。
期限を決めるのもいい方法ですね!
仕事内容自体が私には全く合わないので、仕事のストレスを取り除くと近道になったりするのでしょうか…

No.7 20/05/31 23:14
匿名さん7 

不妊治療となると、タイミングがあるから仕事を休んで病院に行く事もあります。
理由もいらず簡単に休みがもらえるところならいいけど、私は治療してる事は言えなかったので、理由を言って休み申請出すのも難しくて、仕事も変えました。

No.8 20/05/31 23:15
主婦さん8 ( ♀ )

難しいね。妊活は、本格的な不妊治療を指してる?

私は、不妊の原因が今のストレス環境なんじゃないかな?とは、思います。原因不明だし、主さん若いし。ストレス以外に思い当たるのがないと思うから。

なので、今の職場から離れる。を私なら、第一優先します。そして、住む場所も変えて心機一転。できるだけ、自分が穏やかに過ごせるような、気に入った土地、気に入った家、気に入った家具に囲まれて過ごしたら良いと思います。

①退職、引越し、転職して妊活

もしくは、

②退職、引越し、しばらく専業主婦でのんびり妊活。

環境が変わって、ストレスが無くなれば妊娠も早まるかも。

お金に余裕があるなら、②をしてみて、しばらく(数ヶ月、1年や2年)専業主婦してみたら良いと思う。経歴に穴を開けたくないなら、在宅ワークとかしてみては?そしたら、不妊治療にお金をかけず自然に妊娠できたりするかもだよ。

今まで頑張ったね。

No.9 20/05/31 23:23
お礼

>> 7 不妊治療となると、タイミングがあるから仕事を休んで病院に行く事もあります。 理由もいらず簡単に休みがもらえるところならいいけど、私は治療し… ありがとうございます。
とてもお気持ち分かります。
私の職場は男性が多く、不妊治療についてあまりオープンにしたくない気持ちもあります。

No.10 20/05/31 23:27
お礼

>> 8 難しいね。妊活は、本格的な不妊治療を指してる? 私は、不妊の原因が今のストレス環境なんじゃないかな?とは、思います。原因不明だし、主さ… ありがとうございます。
とても考えがまとまっていて、感心するばかりです。
貯金が600万円ほどなのですが、旦那さんだけの収入でやっていけるか不安です。ただ、環境をガラッと変えて妊娠できたら、不妊治療にかかる治療費はかからないので、試す価値ありですね!

No.11 20/06/01 00:07
主婦さん8 ( ♀ )

悩みが少しでも晴れたのなら、良かったです。

人生って、仕事だけでは、無いと思う。こう言ったら語弊があるのかもしれないけど

主さんは、新卒で入った会社に10年お勤めで。嫌なこともたくさんあった筈だけど、物凄く頑張ってきたと思う。

でも、一つの世界しか見てこなかったかもしれないからね。これを機会に、別の世界、別の新しい夢をみても良いんじゃないかな?と思います。

楽しいこと、好きなこと、興味のあること。今まで知らなかった自分を次々発見できたら、とても面白くて世界が広がるよね。

赤ちゃんのことだけじゃなくて

例えば、新しい土地に住んで家庭菜園してみたり。街を散策して、知らないお婆さんやお爺さんと話してみたり。今まで使ったことがない料理を時間をかけて使ってみたり。DIYして家を飾ってみたり。

赤ちゃん作るとか作らないとかから、少し離れて、自分の人生楽しんでみては?と思う。

自分が長い時間関心を捧げていた、仕事、夫、妊活、から少し離れてさ。

好きなことに、たくさん触れてみる時間をたくさん作ると

きっと、新しい自分に出会えるよ。

自分ってこんな事もできるんだー!とか、今日は、この10年間で1番のんびりして、開放感味わえたわー!とか、空が綺麗だなー、風が気持ち良いなー。とかね。

そうすると、なんだか勇気が湧いてくるものだと思う。

赤ちゃんの事ばかりではなく、自分の人生というか、生きがいも生まれてきて。

そういう、何にもしない、贅沢で有意義な時間を過ごしてみると、生き生きしちゃって、楽しくなっちゃうと思うんだよね。

赤ちゃん作るとか、でかないかも?とかよりも、まずは10年頑張った自分にお疲れ様。って声かけてさ。

そして、新しい環境で一からスタートしてみたら、どうかな?って本当に思います。

お金は、子供産まれてからでも、何でもできますって!我々アラサーは、70歳まで働くんだしさ。

No.12 20/06/01 04:24
お礼

>> 11 度々ありがとうございます!勇気が湧く言葉、本当に励まされました!
私は苦労して育ったので、勤勉で頭が固く、特にお金が無い苦しみはニ度と味わいたく無い気持ちでいっぱいでした。
主人だけの収入に不安があり、仕事に区切りを打つことができないんです。
ただ、人生を楽しむとか、そんなこと今まで感じたことがないくらい、自分を殺して過ごしてきました。
全てを解決するのは困難なので、自分へのご褒美をしてあげたいと感じました。心が軽くなりました、本当にありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧