注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

少し前、バイト帰りに交通事故にあったのですが、その時本当に色々と苦しいことが積み…

回答3 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 14:00(更新日時)

少し前、バイト帰りに交通事故にあったのですが、その時本当に色々と苦しいことが積み重なって、乗用車側の信号無視が原因なのですが車が向かってくるのを見て避けることもせず足を止めて呆然と車が突っ込んで来るのを待ってしまいました。轢かれた時のことを未だに鮮明に覚えていて、救急車の中で号泣したのも覚えています。苦しいのは今もずっと続いていて、でも絶対に生きると約束したので頑張って生きているのですがふとした時にあの交通事故で死ぬべきだったと何度も思ってしまいます。周りの人には既にたくさんの迷惑をかけていてこれ以上心配事を増やしたくありません。何度も精神科の方にも話そうとするのですがどうしても喉が詰まって泣くことしか出来ず何も言えなくなって困らせてしまいます。もう最近本当に耐えられそうにないです。絶対に死ぬつもりはないのでそういった思考に陥らないように頑張りたいのですが私は一体どうしたらいいでしょうか。変な質問ですねごめんなさい。長々とすみません。初めて相談するのでどう伝えれば良いか分からなくて読みにくかったなら申し訳ないです。

タグ

No.3072325 20/05/31 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/01 00:22
通りすがりさん1 

そういう時ってスローモーションみたいだよね。後から思うんだよ。避けれたはず、どうして動かなかったのか、死にたかったのか?なんてね。

主さんはまさか車が突っ込んで来るとは思わなくて呆然としただけだし、とっさの事で足は地面に貼り付いて動かなかった、というより動けなかっただけだし、何にも考えられなくて頭がパニックだったから死にたかった筈もない。

事故ったらそんなもんです。
どうしても辛いならカウンセリングしてもらったら?言えないなら手紙を書いて。

No.2 20/06/01 13:13
匿名さん2 

怖かったですね、主さんは生きるべきだから助かったのですよ。どうもしなくていいから、普通に毎日を過ごしたらいいと思うな

No.3 20/06/01 14:00
匿名さん3 

今もつらいし、当時の事故から今まで本当に苦しい思いをされていると思います。人間とっさの出来事には、普段から相当の意識をしていない限り避ける事は難しいと思います。少し違うのですが、幽霊を見た際に足がすくんで動かない動かせない状態もあります。あの事故で死ぬべきだったのかと思うのではなくて、あなたは生かされたのだと生きていないといけない存在なのだと言う思いの方に意識を傾けて頭の中に毎日その言葉をかけてあげて下さい。人間は慣れる生き物なので、今悪循環に陥る言葉は避け自分に有利になる方向へ心を入れ変える訓練をして行って下さい。意識が変われば心も変わりそれが行動に繋がりやがては環境も変えて行きます。事故の状況を忘れる忘れたいの
ではなくて、今自分が『生かされている』事に意識を集中し感謝の気持ちを忘れずに日々過ごされて行く中で、事故の思いとうまく付き合える(バランスがとれる)ようになって行きます。その時には今のあなたよりは遥かに心が楽になっていると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧