注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

大学病院の精神科に4年通ってました。このまま死ぬまで薬飲むのかなと思い、別の病院…

回答3 + お礼3 HIT数 497 あ+ あ-

たい( 26 ♂ q7nMCd )
20/06/01 14:56(更新日時)

大学病院の精神科に4年通ってました。このまま死ぬまで薬飲むのかなと思い、別の病院に変えて1年になります。

最初は薬(ベンゾジアゼピン)抜いて別の薬に変えて半年は安定しました。
ところが、最近になってパニック発作?動悸したりめまいしたり、息がしにくくなったり、窒息するような感じ。が毎日あり、ご飯も食べられるず点滴打って栄養剤をもらいました。
動悸は薬でよくなりました。食欲も回復しました。
ですが、息が苦しい感じは毎日あります。もう耐えれなくて、以前の病院に戻ろうかと思ってます。
薬浸けとはいえ、薬の数は多くないし、凄く効果があるお薬で大学病院に4年通ってる間も普通に働けました。
ベンゾジアゼピン系辞めたこと、病院を変えたことを後悔してます。

最近、あまりに苦しくて耐えられずに救急に行きました。父親は大学病院に猛反対して「実験台にされる」「大学病院が出す薬は麻薬で薬物依存になる」と言って他の病院に行きましたが身体に異常なし、精神科がないという理由で返されました。
ですが、今もらって薬があまり効果が薄くて働けない気力がない頑張れない乗り越えられない状態です。

やはり大学病院が出す薬(ベンゾジアゼピン系)はダメなのでしょうか?
自分は戻りたい、安定してまた社会復帰したいと思います。
父親が言ってることは正しいのでしょうか?猛反対してます。今の病院でもこれいじょうよくはならないと思います。

1このまま症状が治まる、回復するまでずっと仕事を休み続けて今の病院に通い続ける。

2長年(4年)安定していた大学病院に戻って再度、治療を受ける。ベンゾジアゼピン系の薬(とにかくすぐよくなる薬)をまた飲み回復するのを待つ。

転院するか凄く迷ってます。もうどうしたらいいのか分からないです。ご相談にのってもらえたらありがたいです。貴方のご意見お聞かせ下さい。

20/06/01 04:42 追記
病名は不安障害とだけ言われてます。あとは自律神経が乱れてる。パニック障害?かなと言われてます。

No.3072445 20/06/01 04:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 05:14
匿名さん1 

うつ病になったり双極性障害二型になったり(主治医によって診断が変わる)で16年目です。

メンタルクリニックに通院、大学病院の開放病棟に入院・通院、私立の病院に入院経験があります。

あくまでも個人的な感想ですが、大学病院で実験台にされる、という部分はあると思います。入院中は任意でしたが治験や医学部の学生さん達から質問を受けたりしました。逆に一般の病院では受けられない最新の治療を試せたり、情報を得られるメリットは感じました。自分は実験台というより、うつ病の治療に貢献している、と思っていました。お父様が仰っている「大学病院の薬は麻薬」というのは、失礼ながら理解できません。精神科の薬を飲むと薬漬けにされるという陰謀論的な話はよく聞きますが、なぜ大学病院限定なのでしょう。

お薬にこだわっているようですが、一番大事なのは主治医との相性だと思います。私立の病院でお世話になった先生のお陰で、症状が劇的に良くなりました。お住まいが分かりませんが、選択肢があるのであれば、そちらも考えてみてはどうでしょうか。

金銭面で余裕があるのであれば、入院する方が手っ取り早いです。先生からも、二週間に一回来られるより、入院してもらった方が毎日経過観察できるから、お薬の調整が早くできると言われました。

経済的にお父様に頼っているのであれば言いづらいかもしれませんが、苦しんでいるのも、治療をするのも主さんなので、自分の意志を通さないとダメなんじゃないでしょうか。

お互い長丁場になりそうですが、ボチボチいきましょう。

No.2 20/06/01 06:12
匿名さん2 

第三の病院は無かったですか?

正直、薬って対処療法であって
根本治療ではありません。

主さんの病気の原因とは?思い当たるものは
ありませんか?

たぶん認知行動療法や逆行催眠など
治療法はあるはずですよ。

主さんが社会復帰を焦る意味合いが見えませんが
自分はうつ病、仮面うつ病を克服するのに
10年はかかっています。
認知行動療法を含めてです。

今は自分をしっかり見つめなおし
ご自身の病気になった根本の性格や価値観を
変えていく方が、復帰してから長く務められます。

自分も仮面うつ病やお袋の介護、パワハラ等で
ここ数年で会社を辞めたり入社したりしてますが
一度入って辞めた会社はほとんどの場合
よっぽどでなければ再入社はできません。
そんな不安な状態で仕事を再開しても
又悪くなって辞めた場合、受ける会社が
無くなりますよ。

その辺りも含め、しっかり治してから
再度働かれる方が良いと思うのですが。

No.3 20/06/01 09:29
匿名さん3 


依存性、習慣性のある薬は、長く服用するものではないです。

やめる時、つらい。
薬だけ出して終わりな精神科は、やめたほうがいい。
廃人にされる。

薬では、根本的治療にはならないわ。

認知行動療法など 治療に取り入れているドクターがよいと思います。

自分でも 本で勉強してやってみること。
薬に頼っていると、どっぷりと長く病に浸かってしまいますよ。

数年以内には、這い上がらないとね。

No.4 20/06/01 14:31
お礼

>> 1 うつ病になったり双極性障害二型になったり(主治医によって診断が変わる)で16年目です。 メンタルクリニックに通院、大学病院の開放病棟に… 長文ありがとうございます。
きっと今の病院の先生がベンゾジアゼピン系のお薬(前に飲んでた薬)はよくない。って言っててそれで麻薬だの、絶対に飲みななど。
実験台って考えはあまりよくないかなって思います。貴方が言うとおり、誰かの役にたつなら自分もいいと思います。

自分が通ってた大学病院は1年単位でころころ先生が変わるので相性、信頼関係は作れないですね。出張とかで他の先生にころころ変わりますし。
結果お薬次第になります。
よく効いてて副作用も全くなく、コンビニ、製造工場などで普通に仕事できる程まで回復しました。
今では全然できる気がしません。そこまで薬に頼ってました。難しいことも乗り越えてきました。

入院はお金がかかるし、絶対に親は許してくれません。今は経済的には全部、頼ってるのであまり強い意見が言えないのです。

相談にのってくれてありがとうございます。

No.5 20/06/01 14:47
お礼

>> 2 第三の病院は無かったですか? 正直、薬って対処療法であって 根本治療ではありません。 主さんの病気の原因とは?思い当たるものは… 第3の病院も考えてますが、父が精神病院は敷居が高いと言うか、あんな所に行くな。と言ってて偏見を強くもってるみたいで。
メンタルクリニック、など小さい病院またら総合病院など。とにかく精神病院(精神のみの大きな病院)は絶対行くな。って言ってました。
経済的に全て父親に頼ってるので言うことを聞く他ありません。
自分でお金を稼げてお金もあれば逆らうことも意見を言うこともできますが今の自分にはあまり強くは言えません。

やっぱりお薬のみに頼るのはよくないですかね?それで体調が良くなって運動したり、人とたくさん話せたり、友人も沢山いたし、仕事も難なくこなせました今の苦しみはなかったです。今は友達も居なくて、頑張ろう、前向きにいこうという気持ちがないです。それほどに人生を左右されるくらいに過去の薬に依存してたのかな?って思います。

今の病院の薬は効果が薄くて、副作用も沢山あるし、どうしても過去と比べてしまいます。
薬以外の治療法も確かめてみます。

事の始まりは環境のへんか、引っ越しで適応障害と言われお薬のんで回復してバイトしましたが、過労と上司からのいじめ、いびり、暴言などでいっきに精神が壊れて過呼吸で救急車に運ばれて、パニック障害になり、自律神経もおかしくなり、心が荒んでました。

今の状態で仕事はじめてもすぐに辞めると思います、だからといって家にずっと休んでるのも気が引ける、怠けてる感じが強くて自分が好きなことも中々できないです。何も考えずに休むことは難しいです。

No.6 20/06/01 14:56
お礼

>> 3 依存性、習慣性のある薬は、長く服用するものではないです。 やめる時、つらい。 薬だけ出して終わりな精神科は、やめたほうがいい… 自分は8年服用してました。今の病院に主治医がその薬は飲んだらダメなので全て捨てなさいと言われ薬を変えてもらいましたが地獄みたいな離脱症状に襲われました。本当に死ぬかと思うくらい辛かったですが乗り越えました。

でも安定せずに働くことも何もできなくて、引きこもっています。以前の薬のお陰で働けたり、全てこなせていたんだなと思いました。それほどに依存してたのです。

他の治療法もあるんですね。今までのお医者さんは最近の調子きいて、薬だして終わりですよ。
他の治療法を試すお医者さんとは出会ったことがありません。

ネットで調べてます。薬から病気の症状から気になることは全部。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧