注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

小さい頃から姉が大好きでした。 そんな姉が今年結婚しました。そして妊娠しました…

回答4 + お礼4 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 09:41(更新日時)

小さい頃から姉が大好きでした。
そんな姉が今年結婚しました。そして妊娠しました。
普段なら喜ばしい話だと思います。
ただ私は姉の旦那が嫌いで仕方なくて結婚も妊娠も喜べませんでした。
特になにもされてないのに、姉の旦那が嫌いで仕方ないです。
姉と一回り年が離れているというのが気持ち悪いことぐらいで
本当に何もされてないのに旦那さんが嫌いです。
そんな姉と旦那の間にできた子供って言うのがまた気持ち悪くてお祝いできません。
地元で出産し、2ヶ月ぐらい実家(私の家)で赤ちゃんのお世話をすると決まりました。
私は嫌なのですが母親が初孫ですごく嬉しそうなので強く出れず
この心の相談もしてみたのですが「もう家族なんだから」ときちんと向き合ってくれません。
この「家族」という単語にも吐き気がします。

中学生ぐらいの頃からこういうことは多々あって、
「誰かとの関係性が壊れることや周りの変化にすごくストレス」を感じます。
これは姉のことも当てはまって、姉は誰かと結婚したので誰かの妻になります。
その姉が今度は母親になります。私からしたら姉は私の姉でしかなかったのに。
(わかりづらかったらすみません)
もう結婚した時点で姉は旦那の苗字になり旦那の家庭を持つ。
この姉と私の関係の変化が受け入れられません。
姉でなくてもそうです。久々に会った友達が誰かと結婚したとか、タバコを吸い始めた。とか
お酒を飲んでいるとか。誰かの変化に耐えられません。
子供の頃から心が成長してない気がするんです。
子供のとき見ていた人たちの変化が耐えられないんです。
我慢、成長しろと言われればそれまでです。
でも、なんでこんなに受け入れられないんだろうと悩んでしまっています。

なにか解決策はあるんでしょうか。
きちんと病院に行ったら心はスッとするんでしょうか。

No.3072448 20/06/01 04:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 06:00
匿名さん1 

両親との関係はどうですか?生活に支障が出ているようなら病院などでカウンセリングもありだと思う。

No.2 20/06/01 06:04
お礼

>> 1 親との関係は普通です。
ただ悩みを真摯に聞いてくれないのはいつもの事で精神科や相談に行きたいんだけどと言うと「病気じゃないんだから」とか「なんで?」とか否定的ではあります。やっぱりカウンセリング受けたほうが今後のためですよね…ありがとうございます 

No.3 20/06/01 07:10
匿名さん3 

ずっとお姉さんと仲良くやってきて、結婚して子供が産まれたら、もう自分はお姉ちゃんにとって一番かわいい妹という存在ではなくなる。私も姉の子供に対してすごくジェラシー感じてました。

No.4 20/06/01 07:20
匿名さん4 

あなた自身は変化はないんですか?

タバコ吸い始めた、お酒飲み始めた、
学生から社会人になった、髪の毛切った。彼氏ができた。

自分の変化は一切気にならないけど人の変化は気になるのでしょうか?

独占欲が強いのかな?と思いました。

No.5 20/06/01 09:03
お礼

>> 3 ずっとお姉さんと仲良くやってきて、結婚して子供が産まれたら、もう自分はお姉ちゃんにとって一番かわいい妹という存在ではなくなる。私も姉の子供に… 姉には強いリスペクト心があって
なんでもできるヒーローみたいな姉が誰かのモノになってしまった。っていう感覚で嫉妬心もあるんでしょうが、友達にはそれがないのでよくわかりません。
因みに姉妹仲はそんなに仲良く無くて私が大好きなだけで一方通行です。子どもはジェラシーというか言い方は悪いですが気持ち悪い旦那の遺伝子を持つ気持ち悪い存在という感覚です。

No.6 20/06/01 09:07
お礼

>> 4 あなた自身は変化はないんですか? タバコ吸い始めた、お酒飲み始めた、 学生から社会人になった、髪の毛切った。彼氏ができた。 自… 私自身の変化はあります。
もちろん恋愛もしましたしお酒も飲んだことあります。ただこう言う人間関係だけは中学校ぐらいから全く変わらず変化はありません。なので大学でできた友達がお酒を飲んでもなんとも思いません。あくまでも小中高で仲良くしてた友達の変化、そんなことしてなかったじゃん…あの頃の貴方はどこへ?っていう感じです。(仲良くしてた頃と違う変化のショックがでかいという感じ)
はじめは人一倍独占欲が強いだけなのかなとも思いましたが久しぶりに会った友達でもそう思うので独占欲だけではないような気がします…長文失礼しました!レスありがとうございました

No.7 20/06/01 09:22
アドバイザーさん7 ( 40代 ♂ )

多分、子供の頃の記憶が強いからです。慌てず溶け込んで行けば大丈夫!

No.8 20/06/01 09:41
お礼

>> 7 ありがとうございます!
ゆっくりゆっくり溶け込めればと思ってるのですが、その姉のことがずっとネックで、実家でしばらく育てるその期間がすごい不安です…。出来るだけ姉夫婦には接触しないようにしますが、このままではよくないと感じているので頑張ってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧