注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

普段泣かない彼女が突然泣いた。 先日いつも通り私の家に彼女が泊まっていたと…

回答2 + お礼0 HIT数 9924 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 06:57(更新日時)

普段泣かない彼女が突然泣いた。

先日いつも通り私の家に彼女が泊まっていたときのことです。
時刻は23時30分ほど、ベッドで寝転がりながら映画を観終わってそろそろお風呂かな、と言うときでした。鼻を啜るような音が聞こえたので後ろを見てみたら、普段は泣かない彼女が本当にポロっと泣いていました。表情は私が振り返って驚いていたのを見て「?」となっていたのか、キョトンとしていましたが…。感動系な映画でもなく、むしろ笑えるような映画だったのでそれが原因ではないと思い「え、どうした?何かあった?」と聞いたのですが、「んー、なんでもないよー。明日からの仕事のことが不意に頭に浮かんできただけー」と笑って返してましたが、普段泣かない彼女なだけにとても戸惑いました。

彼女は現在メーカーに出向して一年になり、6月から彼女の出向元に入社して間もない、業界未経験の新人さんが出向してくると聞いていました。彼女は元々一年で出向が終わるはずでしたが「新人さん一人じゃなにかとかわいそうだからさ」としばらく出向期間が延びたようです。彼女は以前「私は出向してからずっと一人ぼっちだっなのになぁ…ノルマもあるし正直誰かの面倒見れるほど余裕ないんだよね。お昼も一緒に、って言われてるけどお昼くらい私も息抜きしたいなぁ」と口にしていました。優しい彼女なだけに、自分はやりたくなくても後輩の面倒は見るつもりなのだと思います。映画を観る前、皿洗いをしていた彼女が「実を言うとさ、あんまり新人さんと一緒にいたいって思えないんだよね。嫌いとかじゃなくて、本当に自分のことで手一杯でさ」と呟いていました。私は「その新人さんが本当に一人で困っているときに声かけてあげればいいんじゃない?」と返しましたが、「そうだよねぇ…」と何とも言えない顔をしていました。

その後お風呂に入って寝る流れになったのですが、彼女は「まだあんまり眠くないから、起きてる。気にせず寝てくれて良いからね。ここ最近寝付きよくないんだ」と言い、後から聞きましたが朝方まで寝れなかったようです。

仕事のこと(主に新人さん関連と出向期間の延び)で悩んでいることはわかるのですが、何をしてあげればいいのかわかりません…普段気丈に振る舞っているだけに、今回の泣き顔が頭から離れず…。朝も笑って自宅に帰っていきました。彼氏として何をしてあげるべきでしょうか?

No.3072463 20/06/01 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/01 06:56
通りすがりさん1 

特に何もしなくていいんじゃない?話を聞いてあげたりするぐらいで。辞めたらいいよとか、無理するなって言う言葉も、彼女には無意味のように感じます。

No.2 20/06/01 06:57
匿名さん2 

話を聞いてあげるしかない。

辛い時は、話を聞いてもらえる、思いを吐き出させてもらえるだけでも楽になれると思います。

でも、過剰に心配してどうだった?大丈夫?としつこくなるのも、心配させるだけと思い話さなくなる場合もある。

過剰な心配はせず、さりげなく話を引き出してあげて、彼女の気持ちに添うよう共感してあげる事。

細かい事情はわからないのだから、あまり突っ込んだ余計なアドバイスは避ける事かな。

外より家とか落ち着いた空間の時が良いと思います。

外では楽しく過ごしてあげた方がいい。

泣くってとても大事な事です。
彼女の気がすむまで泣かせてあげましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧