注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

小3の娘が知らない本を3冊持っていました。 以前、お金を盗んだことがあったので…

回答4 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 15:01(更新日時)

小3の娘が知らない本を3冊持っていました。
以前、お金を盗んだことがあったのですが、今回様子がおかしかったので、部屋を調べたら鍵付きの引き出しから知らない本が3冊も出てきました。
以前、お金を盗んでからお小遣いは私が預かっているので、おそらくお金をまた盗んだと思うのですが、問い詰めてもまた繰り返すと思うのですがどうすればよいでしょうか。

No.3072484 20/06/01 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/01 08:33
ご近所さん1 

とりあえず、この本をどうしたのか聞くべきでは?借りたのなら、返す必要がありますし。

No.2 20/06/01 08:34
匿名さん2 

なぜおこづかいを預かる必要があったのですか?おこづかいを取り上げられたら自由になるお金がないのですから、悪い方向に向かってしまうのは容易に想像できたと思うのですが…。
お金を盗むのは単に物が欲しいから…という理由だけではないことが多いです。盗みは犯罪であることを繰り返し伝え、それでもやめないなら「心の病」が原因かもしれないので、カウンセリングを受けさせた方が良いでしょう。

No.3 20/06/01 08:39
40代 ( 40代 ♂ jeITCd )

本当にお金を盗んだの?
ちゃんと確認した方がいいと思います。

引き出しから親が知らない本が3冊出てきたってだけでは、
・友達などの他人から借りているもしくは貰った
・お小遣いの残りがあって買った
・万引きした
・友達が万引きした本を預からされている(これ私が実際に体験した)
・盗んだお金で買った
など、色々可能性はないのですか。

決めつける前に子供の話はちゃんと聞いた方が良いと思いますよ。

No.4 20/06/01 15:01
匿名さん4 

すいません、私も子供の頃母の財布からお金を抜いていたことがあります。
しかも父のせいになってばれませんでした。
(実際には父もガソリン代が必要とかで抜いてたみたいですが)
父には悪いことをしました。
なので子供さん側の気持ちも多少わかる気がするので回答させて頂きます。

盗むのは本当に悪いことであり、叱るのは間違っていないのですが、お小遣いを預かるということよりもまず盗まれないようにすべきだと思います。
子供さんは味をしめてしまいました。
多分身内なら警察に捕まらないこともわかってるし、何度か気付かないうちに拝借していたということもあったんだと思います。
日頃から財布を隠しておくなどすれば、小3ですし諦めると思います。
まず、万引や他人から盗むといった行為はしないでしょう。
するなら既にしてるしボロがでてると思います。
逆に部屋を調べるなどの行為はよろしくないように感じます。
心配されるのはわかりますが、子供さんにもプライバシーがあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧