注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

親がデキ婚で自分を卑下してる人達が 多数いる事を知りました。 変な時代だ…

回答12 + お礼16 HIT数 542 あ+ あ-

アドバイザーさん( ♀ )
20/06/02 01:26(更新日時)

親がデキ婚で自分を卑下してる人達が
多数いる事を知りました。

変な時代だね。

ここ何年も要らないものを排除する傾向が強くて、あれダメこれダメと
みんなが余裕を無くした結果
精神を病む人多数の気がします


タグ

No.3072569 20/06/01 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 11:43
匿名さん1 

デキ婚でも責任持って育て少子化に貢献してるなら問題ないでしょう

No.2 20/06/01 11:44
お礼

>> 1 そもそもデキ婚でもという発想が
おかしい気がします

No.3 20/06/01 11:45
匿名さん3 

えっ……今の方が昔よりはるかに出来婚に寛容では?
昔は表を歩けないくらいひそひそされたのにさ、
今じゃ授かり婚とか言って歓迎ムードじゃん。
ごめん、ちょっとよくわからない。
出来婚だけで言えば確実に今の時代の方が抵抗感ないはずなのに変な時代?
変な時代って言いたいだけで出来婚悪く言ってない?
少なくとも私も周りは出来婚だよってひそひそする人はもう死滅してるけど。
片親に対する配慮とかも、あれは片親にとって可哀想だからダメって、
排除しまくってくれているのに何が不満なの?

  • << 6 片親に対する配慮とかも、あれは片親にとって可哀想だからダメって、 排除しまくってくれているのに何が不満なの? ↑これの意味がよくわかりません

No.4 20/06/01 11:48
お礼

>> 3 私は昔の人間です

昔っていつの時代を指しますか?
表を歩けないほどヒソヒソされた?
そんな経験も無ければ、
そんな人を見たことも無いですよ
地域の差?

No.5 20/06/01 12:13
匿名さん5 

幸せでない事や上手いってない事を
でき婚のせいにしてるのかな?
私はでき婚ですが娘は何も言ってません
幸せならでき婚で生まれたなんて気にしないでしょうに

No.6 20/06/01 12:14
お礼

>> 3 えっ……今の方が昔よりはるかに出来婚に寛容では? 昔は表を歩けないくらいひそひそされたのにさ、 今じゃ授かり婚とか言って歓迎ムードじゃん… 片親に対する配慮とかも、あれは片親にとって可哀想だからダメって、
排除しまくってくれているのに何が不満なの?
↑これの意味がよくわかりません

No.7 20/06/01 12:17
お礼

>> 5 幸せでない事や上手いってない事を でき婚のせいにしてるのかな? 私はでき婚ですが娘は何も言ってません 幸せならでき婚で生まれたなんて気… 私もデキ婚です
そして子供達はそんな事を聞きもしないし、なんとも思っていない家族なんですけどね。
ここでよくデキ婚の話題が載るので
変な時代だな〜との感想です

No.8 20/06/01 12:24
匿名さん8 

荒れるなよ?平和にいこーぜ

No.9 20/06/01 12:26
お礼

>> 8 ほんと、平和が1番ですね〜

荒れたくないです〜(;ω;)
切実

No.10 20/06/01 13:24
お礼

私の書き方が悪いのかな?

上手く伝わって無い感がひしひしと(*_*)

No.11 20/06/01 13:56
匿名さん11 

私も同じことを思っていました。
産んでもらい育ててもらったことを感謝するどころか、デキ婚だから恥ずかしいとか…先日は結婚するときに相手の親に戸籍謄本を見せたらデキ婚と分かり笑われるから結婚できないとか書いてる人いて、こっちの方が笑っちゃうよ!って思いながら読んでましたけど。
結婚相手の親に戸籍謄本を見せる人っているのかしら(笑)
無知なくせにあたかも正論のように語る若者が増えましたよね。
デキ婚でも何でも子どもを産み育てることに変わりはなく、責任感の差なんてないのに。

No.12 20/06/01 14:06
お礼

>> 11 そう思います

結婚する時に親がデキ婚かどうか
気にする人がいる事がすでに宇宙人的
発想に思えてしまいます

今の時代は、シングルマザーがいたり
子連れ再婚が当たり前だったり
そんな時代にデキ婚を気にするのは
違和感ありまくりです

No.13 20/06/01 20:49
経験者さん13 

私もデキ婚で産まれたけど…親の仲が悪い、だからいい印象が無いですね。

親が若いのは自慢だったけど…マウント取るのが嫌いだった。
あと落ち着きがなかった…若かったから?
そして貧乏だった…

そんな私も大人になって家庭を持ちました。
でも何でこんな簡単な順番守れなかったんだろ?ってのはあるね…
親の事は好きですが軽率だったんだな…てのはあるね…

私の親は自分がデキ婚なのを気にしてます、だからいい時代になったと親は言うけど…じゃ何で産んだんだよって思う。
私なんか中絶すれば良いのにね。
結婚して産むのは簡単、育てるのは大変。

私は自分の親の姿を見てデキ婚が嫌いになった人なので…そのうちの1人かもですね…

順番が違うのは何かしらのリスクはありますよ…

No.14 20/06/01 21:01
お礼

>> 13 う〜ん、ごめんなさい
私にはこじつけのように感じます
デキ婚を気にしてるのは、その人の
感情なので、否定はしませんけど
それと両親不仲は、また別の問題で
何かしらのリスクは、全然理解できません

No.15 20/06/01 22:00
経験者さん13 

どうしたら平和に伝わるでしょうか… 私は争うつもりも無いし差別するつもりもありません。

良ければデキ婚の親の意見を聞かせて下さい。
できちゃた子供の意見ならいくらでも話しますよ…

No.16 20/06/01 22:07
お礼

>> 15 デキ婚と言っても
その時の感情は人それぞれで
例えば、結婚を視野に入れた同棲をしてて、いずれ結婚かな〜?と思ってるタイミングで、妊娠した場合もあるでしょ?
それは、自分たちの結婚のタイミングが
早まっただけで、中絶する気など毛頭ない。デキ婚で産まれた子供とその後
結婚してからの第二子となんら変わりなく愛情を持てる。
そもそもデキ婚自体を悪とは思ってなく
仕方なく産んだ子供ではない。

No.17 20/06/01 22:46
経験者さん13 

私も親になったので全く理解出来ない訳では無いけど…軽いなって思っちゃいますね。

私今年30歳で25歳の時に結婚しました、23歳で旦那では無く当時の彼との間に妊娠がわかって可愛いけど…私と同じ子供が産まれるのか…と胸がちくりと痛むんですよね、結果流産で悲しいのに何処か安心した様な気持ちになりました。

私は親の遊びで産まれて両親はケンカばかり
『生きててごめんなさい、私が存在しなければこんな世界は無かった。父さんと母さんは結婚しなくて良かった、もっと別の未来が待ってた、私のせいだ私の存在がこの人達を不幸にした、私の命を守る為に親の未来が代わってしまった。』だから私命なんて欲しく無かったって子供ながらに思ってました。

結果離婚した、私が20の時に。
私の30年間を一言で収めるのは難しいです、まだまた沢山有ります。
産む選択したのは親、でもデキ婚で産まれて考えない子供なんて居ないと思う、私も親に言った事無いし聞かれても嘘付いてた、だって自分の親ですから、私の事育ててくれてるから、言えない。

①自分が出来たから親は結婚でした。
②デキ婚?そうなんだへー
③何で産んだの?

私は③でしたね、家庭環境悪かったし。

私は26歳で3年間不妊で悩みました、でも自分はデキ婚で産まれた人、大好きな母親に解ってもらえず壁が出来ました。
親ではなく、何故か女として母を見て距離を置いた。


No.18 20/06/01 23:07
お礼

軽いなって思っちゃいました。

軽いのがなんでいけないの?
と、私は思います。
私の人生と私の子供と主さんの親と
主さんとは思考も環境も育ちも違います。
主さんの子供が違う理由でも、もし
なんで私なんか産んだの?と責められたらなんて答えます?
私を産まなければ違う未来もあったのに
中絶しちゃえば良かったのに。と
言われたらどう思います?
夫婦は子供がいても居なくても
別れる時は別れるよ。
デキ婚で産まれて考えない子供なんて居ないと思う。これ
物凄い偏見です。
そして、子供も大人になれば
親を人間として、女として見れるようになりますよ。

No.19 20/06/01 23:16
お礼

>> 17 私も親になったので全く理解出来ない訳では無いけど…軽いなって思っちゃいますね。 私今年30歳で25歳の時に結婚しました、23歳で旦那で… 文字に書くとキツイ感じになっちゃうけど、優しく言ってる感じで
受け止めて頂けるとありがたいです。

喧嘩をしたい訳じゃ無いんです。
伝わるでしょうか?

No.20 20/06/01 23:47
経験者さん13 

貴方は親なの?親なら産むより育てる方が大変って解りますよね?
じゃ軽くて何が悪いのって考え出て来ないはずでしょ?
私の親は軽い行動を取って私が産まれたんでしょ?

うん、環境全然違うな、恵まれてて羨ましい、私もそんな家庭産まれてたらデキ婚でもいいじゃん!って言ってたのかな?
そう言ってたと思う?教えて?

言ってる意味あんまり解らなかったです、日本語難しいですね。
Q &Aはこうですね。
Q何で産んだの?
A貴方に会いたかったから
Q産まなければ違う世界もあった
Aそうやな、でも子孫残したかったし、普通の家庭持ちたかったし
Q中絶すれば良かった
A中絶する位なら治療しなかった

まぁこんな感じですかね〜
自分の子供に言われたらそう言う

離婚する夫婦はするね、身近で不倫されて離婚した人居るし。


デキ婚で産まれて考えない子供居ないって回答のQ &Aな?
①〜③の項目作ったじゃん?
そんで私は③だってさ。

先に言ったよね?
争うつもりないってさぁ
お手柔らかにお願いしますよ…

私より若いの?
なんかそんな感じしてきた。
貴方は順番どうに産まれたの?
順番どうり産まれるってどんな感じですか?未体験なんで解らないんですよね…

No.21 20/06/01 23:48
経験者さん13 

あれ?どっちが主さんなの?
解らなくなってきた、ごめんなさい!

No.22 20/06/01 23:52
経験者さん13 

はい、喧嘩したい訳では無いです。
普通に答えてますがキツく感じたらすいません。
あと誰が主さんか解らなくなって来てすいません。

No.23 20/06/02 00:01
お礼

>> 20 貴方は親なの?親なら産むより育てる方が大変って解りますよね? じゃ軽くて何が悪いのって考え出て来ないはずでしょ? 私の親は軽い行動を取っ… 私は50代です
あなたの母親と多分同年代でしょう
私は32才の娘と30才の娘と23才の息子がおります。
さっき32才の独身の娘に聞いてみました。親がデキ婚で何か嫌なことあった?
と。娘は、そんなのどうでも良いけど。
若い時は友達がそんな事言う子もいたな〜。なんか恥ずかしいとか言ってたよ〜。さっぱり意味わかんないけど。
と言ってました。
娘は10年付き合ってる彼氏が居ましたが
次女から、もうデキ婚に持っていって
早く結婚しちゃいな〜。って言われたそうです。次女はもう子供3人います。
私の子供は流石に思考が私よりです。
3人産んで子育て大変は経験済みですが
それでも、軽くて何が悪いの?と
言えますね。
どうやって産んでも、何も愛情は変わりません。

No.24 20/06/02 00:04
お礼

>> 22 はい、喧嘩したい訳では無いです。 普通に答えてますがキツく感じたらすいません。 あと誰が主さんか解らなくなって来てすいません。 ごめんなさい🙏
私が書き間違えです。
主さんは私で、あなたは13さんです

No.25 20/06/02 00:14
お礼

それと、私は4人姉妹の末っ子です
親は両方再婚同士です
なので、母親の連れ子がいますが
別々に住んでました。
親が再婚だとか、腹違いの姉がいるとか
何も疑問なく受け入れてました。

No.26 20/06/02 00:32
お礼

自分が恵まれた環境だとか違うとか
決めるのは自分自身です。
13さんのご家庭に似たお子さんが
居たとして、果たして全員が同じように
デキ婚を悪だと思うかどうか?
これはその人の考え方一つです。
私は今までデキ婚に拘った事は一度もなく、悪い事だと思った事が一度もない
子供は3人共、産まれてくれてありがとう
です。

No.27 20/06/02 01:16
経験者さん13 

私の親と近いですね、娘さんもほぼ私よりでシュミレーションしやすいです。

私の母は愛情いっぱいで育ててくれた、だから母親の事は好きでしたが簡単な順番が守れないそれが自分の親「マジカ〜恥だ恥!」 って思春期の頃は思ってました。
高校位からは思わなくなりましたし、親がありがたいと思いました。
でもこれは誰でも経験しますよね、つまりは成長!

大人になってそれなりに年齢も重ねて「内の親軽率だわ〜何も考えとらん」って何の悪気なく思ったりもするけどやっぱり家庭環境が大きく左右するんでしょうね…

よく言いますよね、子供が出来ないよりデキ婚の方がマシって…
あの言葉は凄く傷付く…
デキ婚で産まれた私はこんなに苦労した、でも自分は妊娠が難しい、じぁ私達子供は使い捨てなの?って…
私の旦那は「子供が出来なくてもお前と居れば幸せだ、お前が居てくれればそれで良い」と子供が出しにくい私を大切にしてくれた。

でも先に妊娠してまるで命有る私達を結婚の道具に使う的なデキ婚が私には残酷な行動に思えるんですよね。
勿論親は産まれたら大事にするでしょうが自分達が計画的に結婚する為に作られて、自分だけが妊娠に困る、貴方には解らないかも知れないがこれって凄く辛くて私は死にたいって思ったしさ、凄く傷付く。
デキ婚が増えたら私みたいな子供も居る訳じゃん?
傷付く子供が意図的に作られるのは悲しいじゃん?
だから私はデキ婚が嫌いなだけ。

デキ婚が当たり前なら妊娠しにくい人がずっと結婚出来ないで愛されなくなるってまるで命ある人間が利用価値があるか無いかで判断されるみたい。
そんなの人間のする事じゃ無いよ。
誰もが幸せになれないのおかしい。

No.28 20/06/02 01:26
お礼

>> 27 優しい旦那さんですね。

これ以上書くと誤解されそうなので
何も書かないで、このスレを終わりにします。
13さんの気持ち分かりました。
少しだけ。
こちらの都合で勝手に終わりにして
ごめんなさい🙏
13さんがずっと幸せでありますように。
話が聞けて良かったです。
ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧