注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

学生の頃と比べて話が通じにくくなったように思う。 ずっと自分のコミュ力のせいか…

回答2 + お礼2 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 14:26(更新日時)

学生の頃と比べて話が通じにくくなったように思う。
ずっと自分のコミュ力のせいかと考えていたが、大人になって頭が固くなったからかもしれないと最近は改めるようになった。

固定観念やら先入観がなまじ完成してしまってるせいで、そこから少しでも外れると理解するのが面倒くさくなって受け入れがたくなっているのではないかと。

これは自分も相手もお互いに。

大人ばかりと話してると、さらに頭が固くなっていきそうで不安だ……。

No.3072586 20/06/01 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 12:16
匿名さん1 

大人と話すと頭が固くなる、これも思い込み、先入観、固定観念ですよね。
本質は自分の意見を受け入れてもらえないことへの苛立ち。

No.2 20/06/01 12:33
匿名さん2 

主さんの感覚とてもわかる。匿名1さんの意見納得した。

ただ人間として扱って欲しいだけなんだよね。
相手に悪気がなかったとしても、必要以上に雑に扱われると心がささくれだらけになる。

これについて「社会人だから」って言われちゃうのかな。
関係ないと思うんだけどな。

No.3 20/06/01 14:14
お礼

>> 1 大人と話すと頭が固くなる、これも思い込み、先入観、固定観念ですよね。 本質は自分の意見を受け入れてもらえないことへの苛立ち。 一応断っておきますと、先入観や固定観念を持つことがダメだと言っているのではなく、なまじ完成した先入観や固定観念に囚われるのがよくないと言っています。

そもそも先入観や固定観念が全くない人というのは、生まれたての赤ん坊以外想像がつきませんしね。

「本質はなにか」について悩んでいたわけでもないのですが、考えているうちに忘れがちになることではあると思います。ご指摘ありがとうございました。

No.4 20/06/01 14:26
お礼

>> 2 主さんの感覚とてもわかる。匿名1さんの意見納得した。 ただ人間として扱って欲しいだけなんだよね。 相手に悪気がなかったとしても、必要… あくまで「学生時代はそれなりに上手くやっていた」という私の経験に基づいた意見ですので、関係ないと言われたらそれまでですね。

また、私が接している方の多くは一様に私を人間として扱ってくれていると思いますので、おっしゃられている感覚とは違うのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧