注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚して良かった事って何ですか? 子どもは可愛いし、育てたいって思うけど、…

回答7 + お礼5 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 07:32(更新日時)


結婚して良かった事って何ですか?

子どもは可愛いし、育てたいって思うけど、自分で辛い事ばかりの人生だったから、自分に子どもがいたら、辛い事が沢山あるのかと思うと可哀想すぎて最近は子ども欲しい気持ちが薄くなってきました。
彼氏の事は大好きだし、結婚の話も出てますが、ぶっちゃけ親を安心させる事と、自分の老後の事以外に結婚する意味が見出せません。
ネットとかで、結婚生活で苦労してる人達を見ると、辛い気持ちになります…



No.3072621 20/06/01 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 13:11
匿名さん1 

子どもがいないし産む予定もないですが、結婚してよかったですよ。
親を安心とか老後のためとかはあまり考えてないけど、一人暮らしのときに比べて気持ちが安定しているし支えができた感じがします。
実家で家族と暮らしてる人とかだったらあまりメリットを感じないのかもね

No.2 20/06/01 13:16
匿名さん2 

私は子供ができたことかな
あとは精神の安定

No.3 20/06/01 13:20
恥ずかしがり屋さん3 ( ♀ )

そんな風にマイナスばっかりに捕われてると人生が楽しくないと思う

No.4 20/06/01 13:23
匿名さん4 

結婚する意味は人それぞれなので、意味はなくても結婚する人はたくさんいます。そもそも結婚て意味を考えてからするものなんでしょうか。勿論、将来の設計をきちんとたてることは大事なことかもしれません。でも、どんなに努力をしても思い描いたようにいかないのが人生ではないでしょうか。
そうなった時のその後の自分の生き方が大事になってくると私は思います。
主さんが子供に人生の辛さを味わって欲しくない…と考えるのは当然で、どんな親でもそう思います。でも、そうはいかないのが人生で、それはわかった上で子育てをしています。
主さんが子供に辛い体験をして欲しくない…と強く願うなら、それは不可能なので結婚しない、あるいは結婚しても子供はもうけない(夫婦共に同意が前提)、という選択になりますよね。
また、子供を産まないなら「事実婚」という選択もあります。辛くなったらいつでもリセットできますから。
いろいろな考え方があるので、彼とよく話し合ってみてはどうでしょうか。

No.5 20/06/01 14:35
匿名さん5 

子供はなかなか出来ないし辛いことは多いですがそれでも幸せです
毎日笑ってます。今の旦那さんでよかったなと思います
結婚した意味、ん〜私はそんな考えなかったなぁ
好きだから結婚した!ってかんじです
確かに結婚=幸せでは無いです
他人と無理やり家族にもならなきゃいけないし揉めることも多いし

人それぞれなので。めちゃくちゃ好きな相手でもないけど老後のために結婚って人もいますよ

No.6 20/06/01 16:33
お礼

>> 1 子どもがいないし産む予定もないですが、結婚してよかったですよ。 親を安心とか老後のためとかはあまり考えてないけど、一人暮らしのときに比べて… 回答ありがとうございます。
精神的な安定は良いですね!
納得です!

No.7 20/06/01 16:34
お礼

>> 2 私は子供ができたことかな あとは精神の安定 回答ありがとうございます。
精神的に安定は良いですね!

No.8 20/06/01 16:35
お礼

>> 3 そんな風にマイナスばっかりに捕われてると人生が楽しくないと思う 回答ありがとうございます。
ごもっともです…

No.9 20/06/01 16:39
お礼

>> 4 結婚する意味は人それぞれなので、意味はなくても結婚する人はたくさんいます。そもそも結婚て意味を考えてからするものなんでしょうか。勿論、将来の… 回答ありがとうございます。
意味とか考えてる自分が嫌になります…
どんな親でもそう思うものなのですね。
ご意見を聞いて少し整理がつきました。
ありがとうございます。

No.10 20/06/01 16:44
お礼

>> 5 子供はなかなか出来ないし辛いことは多いですがそれでも幸せです 毎日笑ってます。今の旦那さんでよかったなと思います 結婚した意味、ん〜私は… 回答ありがとうございます。
毎日笑って過ごすなんて理想的です!
辛いけど幸せと思えるようになりたいです!

No.11 20/06/01 19:40
会社員さん11 ( ♂ )

主さんは僕と似ています。自分も同じように考えて、子供なしの人生を選びました。妻は子育てはキャパ越えるから無理、とのことで、たまたまですが、意見は一致しています。さみしい時はもちろんあります。

完璧を目指さないにしても、子育ては体力・財力・精神力全て必要だから、出来る人、出来ない人がいると思います。あとは、相手の方が納得すれば…。

No.12 20/06/02 07:32
匿名さん12 

やっぱり精神的な安心感と、人生経験の幅が広がる事ですね〜
私も不幸だったので、逆にこう育てれば幸せになったのでは?を、研究して子供相手に実践している所です^^
一度きりの人生なので、死ぬ時に後悔がないためですね。
あと、結婚生活も育児も、100%良い時と悪い時の振れ幅が大きくて、みんなネットには悪い時しか書かないので、ネットの情報は鵜呑みにしないべきですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧