注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私はよく人に外見を褒められます。 でも、顔面以外に良いところもなく、私は人と話…

回答5 + お礼6 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 23:46(更新日時)

私はよく人に外見を褒められます。
でも、顔面以外に良いところもなく、私は人と話すのが苦手なので相手は自分との会話の話題が無くて、適当な共通認識のようになってる「○○(私の名前)ちゃん可愛い」と言われているんだと卑屈になってしまいます。なので外見を褒められても上手くリアクションが出来なくてその場が盛り下がってしまいます。
自分のことが嫌いで、自信を持てません。
親しい友達も特におらず、仕事ではセクハラ等をされるし、名前と顔だけ知ってる程度の人から目の敵にされるし、見た目に釣られて寄ってくる男性に対しても『自分の可愛くない中身が知られたら嫌われる』と思って避けてしまいいつの間にか疎遠になります。
綺麗になる努力を何もせず褒められて育ってきてしまったのでメイクやファッションなどの身だしなみも面倒くさく感じてしまい、それでいつまでも垢抜けず更に自信を失う。という悪循環。
なんで自分なんかが生きてるんだろう、なんでもっと中身を磨いて生きてくることが出来なかったんだろう、と毎日後悔してしまいます。
自分が変われないのが悪いのに、人のせいにしてしまう癖も嫌です。でも直らないんです。
せめて人と円滑にコミュニケーションをとりたい。
見た目だけで判断されないような、内面の方が素敵になれるような方法はありますか?( ; _ ; )

No.3072780 20/06/01 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 18:32
匿名さん1 

自分がこういう内面になりたいとかはないんですか?

No.2 20/06/01 18:35
通りすがりさん2 

外見を褒められるのは卑屈にならなくてもいいんじゃない?
天狗になるのはあれだけど、「ありがとう」くらい言っておけば嫌みじゃないよ。
逆に相手を褒めてあげるのもいいんじゃない(嘘は×)。

No.3 20/06/01 18:40
お礼

>> 1 自分がこういう内面になりたいとかはないんですか? 人と明るく会話が出来るようになりたいです、いわゆるコミュ障なので…
何でも気にしすぎてしまうので、ポジティブ、とまではいけなくても、気にしない・すぐに落ち込まないようになりたいですね

No.4 20/06/01 18:43
お礼

>> 2 外見を褒められるのは卑屈にならなくてもいいんじゃない? 天狗になるのはあれだけど、「ありがとう」くらい言っておけば嫌みじゃないよ。 逆に… もちろんありがたいのですが自分はそこまで褒められるような外見だとは思えないので心にも無いことを言われてる気がしてなんかグサッときてしまうんですよね…
相手の良いところを見つけて褒められるように頑張ってみます

No.5 20/06/01 20:57
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「私はよく人に外見を褒められます」人から褒められたら素直に喜べばいいところを「卑屈になってしまいます」と言っています。そして、「自分のことが嫌いで、自信を持てません」と言っています。素直に喜べないだけでなく、卑屈になってしまうのは何故でしょう?挙句の果てに、「自分のことが嫌いで、自信を持てません」となるのは何故でしょう。煽てられたことはあるが褒められたことがないからなのでは?人を煽てたことはあるが人を褒めたことがないのでは?煽てられると不安になります。褒められると安心します。今まで自分が良く思われるために褒めていないですか?それは褒めたのではなく煽てています。自分のことをよく思われたいという見返りを求めています。見返りを求めたコミュニケーションで自信がつきますか?自分のことが好きになれますか?親しい友人ができると思いますか?その場しのぎやウソがばれないか不安になりませんか?内面を素敵にする方法は、自分に正直になることです。それ以外にありません。人に何を言われようと自分が感じていることに正直になることです。そのためには、自分を変える努力をするのではなく、自分にあるものすべてがありがたく良いものであるということを自覚できるまで自分を見つめて欲しいと思います。あなたは生まれたときからあなたに足りないものは何もありません。自分にあるものに感謝することを忘れているだけです。ちなみに、自分を変える努力は自分を嫌いになる努力です。

No.6 20/06/01 22:11
お礼

>> 5 極度に喋るのが苦手でほんとに相手を褒めたい時でも褒められないことが多々…。逆に、サラッと言えた時はもしかしたら自分が良く思われたくて煽ててしまっていたのかもしれないです。
自分には無かった視点の回答ありがとうございます。
褒められて安心したところで胡座をかき、長年自分の内面と向き合う時間を作らなかったが故に拗れた卑屈さなのです…最近かけられる言葉はもうただの煽てなのかもしれないですね。
自分には足りないところだらけにしか見えませんが、自分の良さが見つけられるようにしたいと思います

No.7 20/06/02 07:41
匿名さん7 

あなたの性格は自分を卑下しているようで、でも自分のことが一番でプライドが高い人という印象を、受けました。
性格は直せないので、その考えをやめた方がいいかと。

No.8 20/06/02 09:18
匿名さん8 

こんにちは。

若いときのわたしに似てるなと思いました。
主さんはいくつですか?
外見でよってこられて、中味でがっかりされて去られるってつらいよね…。
そういうの続くとほんとに自信なくなるし、恵まれた外見すら意味なく感じる。
でも、生まれもった外見を維持することも大事。スキンケアとかはちゃんとしよう。
好きな人ができたとき、きれいな自分を見てほしくなる。
中味はあわてないで、ちょっとずつ磨いていこう。
好きなことや興味あることはありますか?
そういうのを学んだり磨いたらいいかなと思います。

  • << 10 中身でガッカリされるのが怖くて人との距離を全然縮められません… 外見の維持、頑張ります、絶賛好きな人と上手く関われずきれいになるの諦めかけてたのではっとしました 好きなこと…磨けるようなものが思い当たらないです、視野を広げて探してみます
  • << 11 あ、19歳です…!

No.9 20/06/02 23:31
お礼

>> 7 あなたの性格は自分を卑下しているようで、でも自分のことが一番でプライドが高い人という印象を、受けました。 性格は直せないので、その考えをや… 自分が一番でプライドが高い所も含めて自分が嫌いです。
やっぱりこの考えがやめられないとダメですよね…それが難しいと感じてしまうのが悔しいです。
回答ありがとうございました

No.10 20/06/02 23:44
お礼

>> 8 こんにちは。 若いときのわたしに似てるなと思いました。 主さんはいくつですか? 外見でよってこられて、中味でがっかりされて去られる… 中身でガッカリされるのが怖くて人との距離を全然縮められません…
外見の維持、頑張ります、絶賛好きな人と上手く関われずきれいになるの諦めかけてたのではっとしました
好きなこと…磨けるようなものが思い当たらないです、視野を広げて探してみます

No.11 20/06/02 23:46
お礼

>> 8 こんにちは。 若いときのわたしに似てるなと思いました。 主さんはいくつですか? 外見でよってこられて、中味でがっかりされて去られる… あ、19歳です…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧