注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

小1の娘について。 コロナの影響で、休校中学童に行っていました。 兄弟が…

回答3 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 15:43(更新日時)

小1の娘について。

コロナの影響で、休校中学童に行っていました。
兄弟が上にいない新1年生は、
別室にて預かっていただくことになりまして、
その頃は楽しく通っていました。

が、上級生のおにいちゃんおねえちゃんと、おなじ教室になってから嫌みたいで、
体調不良を訴えているそうです。

でも家に帰ると、けろっとしていて
病院にいっても案の定元気なのです。

多分、精神的にいやだなってときは、
大人でも憂鬱になったり緊張して胃がいたくなるのと同じでその時は本当に体調がわるいのかなと察しますが、
それを理由に、学童が近づくと体調不良により担任から連絡、毎日のように学童に迎えにいくとおうちでも話してくださいと学童の先生からいわれる。

正直家で話していない訳でもなく、
むしろ話しすぎて憂鬱になるのを避けてるくらいです。
モチベーションをあげるのって難しいです。

保育園の頃も、年少の時は、車にものってくれず脱走したり服を着替えないとか拒否していたので、
毎度新しい環境が苦手と言うのはわかりますが、
その頃と比べればいいと母親の私は思います。
そして、その頃はお菓子でつっていましたが、
ものでつるのはしたくないです。。

仕事の方も休めるわけでもなく、
がんばって、まわしまわしで仕事をして
定時で帰っているけど、正直きついです。。。

帰宅が通常早くて、16時ですが遅いと18時になるため、学童に預けたい。

無くしものが多いので、鍵は渡したくない。
無論、お留守番させたくない。

でもこんなかんじで、体調に出られると、
どうしていいかわかりません。。。。

こういう時こうやって、のりきったよとか、
経験談をききたいです。


No.3072795 20/06/01 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/01 21:58
匿名さん1 

同じく小一の娘がいて、学童に預けてます!
うちも行きたがりませんよ。
あなたのところと原因は違って、ずーっと座って本を読ませられるのが苦痛だそうです。
お友達との会話も遊びもできないらしく、それが辛いと。

うちは子供と話し合って、15時に一人で帰宅させてます。
私の仕事が終わるのが17時半なので、3時間弱一人ですね。

鍵はランドセルに伸びるチェーン?でつけて、使わない時はランドセルのポケットに入れてます。
チェーンを外さずに鍵をあけるので、無くさないで済みますよ!
ランドセル毎無くしたら終わりだけど。。

そのかわり、帰ってからはちゃんとやる事を決めて、それが守れなかったら18時までおあずかり、と決めました。
朝もグズグズしたら18時までにすぐ切り替えます。

本人に一人で待つ怖さや鍵の大切さもきちんと話しました。
どこまで理解してるかは分かりませんけど。
でも、子供なりに洗濯物取り込んでくれたり、色々頑張ってますよ。

体調崩すと特に今はコロナで敏感だから、学校や学童としてはお迎え頼みますよね。。
でもこちらも仕事は休めないし。
一度お子さんとルール決めて、1回帰してみたら?
心配ならお金はかかるけど、ペット用のカメラとかも売ってますよね!
スマホから映像見れるやつ!

少しだけお子さん信用してみるのもいいかもしれません。
ご主人とも相談されてみてください。

No.2 20/06/01 23:47
匿名さん2 

学童は保育園

いつまで保育園に行かせる?

No.3 20/06/02 15:43
匿名さん3 

お留守番の練習させるのはどうでしょうか、後が楽になるし、嫌な場所に無理にいさせるのも気の毒ですしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧