注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

父親が不機嫌な時、「障がい者」「コロナ」と関係のない暴言を理不尽にはかれ、連呼さ…

回答3 + お礼3 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/02 01:36(更新日時)

父親が不機嫌な時、「障がい者」「コロナ」と関係のない暴言を理不尽にはかれ、連呼されます。
「俺に逆らうやつは頭が弱いアホや。お前は障がい者か?」「お前顔面クソブス過ぎ。脳に病気もってるからだな」「お前実はコロナやろ?だからそんなにマヌケなアホなんだよ」と言われます。
わざと聞こえるようにコソコソ言ってくるのが気持ち悪いです。
陰で「今も俺の言葉聞いてあいつ傷ついてるわ」と笑ってきます。

父親はコロナが流行る前から働かず(働く気もなく)家でお酒を飲んでばかりです。
私は今高校生でアルバイトから帰ってきて、父親が不機嫌だったら「コロナを持ち帰るな!」と言われます。
父親は手を口にあてたりせずにくしゃみや咳をしまくって、その癖に私や母親が少しでもくしゃみとかをしたらまた「障がい者」や「コロナ」と暴言をはき、夜明けまでお酒を飲みながら怒鳴ってばかりです。

ただただ気分が悪いです…
親戚一同や祖父母も父親のことが苦手で、相談できません。
どうしたらいいんでしょうか。

No.3073006 20/06/01 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 23:31
匿名さん1 ( ♂ )

ままに離婚か別居をすすめよう
ままもダメージ食らってると思う

No.2 20/06/01 23:36
お礼

>> 1 離婚をしたら世間の目が気になるからしたくないそうです

No.3 20/06/02 00:19
匿名さん3 ( ♀ )

まだ高校生との事なので、
バイト代をしっかり貯め、卒業と同時に自立すると良いですよ。そんな環境で過ごす主様が気の毒すぎます。勉強にバイトに頑張って偉いですね。主様が一人暮らしで穏やかに過ごせるよう願っています!

No.4 20/06/02 01:10
匿名さん4 

自分が傷つかないようガードを固めるために、家族が寄り付かないようにそんなことを言ってる。

要は傷だらけってこと。
だから酒で忘れようと飲みまくる。
人間関係に疲れてるし、おそらく身体がダルくて仕方ないと思う。

そのうちどこか悪くする。
それは身体からのメッセージで、いろんなことを考え直しなさいとお父さんにシグナルを送る。

でも考え方が分からないんだよね。
目には目って思考回路は基本的に自分が被害者で、こんな目に遭わせた相手が加害者とするので、"人のせい"という思考から脱け出せないようになってる。

例えば主さんも、こんなクソ親じゃなければもっと幸せだったのにって考えるよね。皆んなそう考える。
お父さんも例外じゃない。その思考回路しか持ち合わせていなので、誰かのせいというポジションから動けない。

人間はポジションが変わらないと考え方も変わらないので、どれだけ身体を壊しても愚痴もなくならない。

だから身体はギリギリのところまで悪くする。そうやって"誰かのせいじゃないよ"と気づくよう促す。

それでもダメな場合はそれが運命。

そうなるまでにお父さんがどうやって自分の振る舞いに気づくのか、それを見定めてあげるだけでいいと思うよ。
それも親の姿だし、その親の姿を見て主さんは違う考えを持てるようにもなるから。

だから、そんなクソでも何も役立ってないわけじゃない。
ただ近くにいるとホントうざいよね。
できるだけ害の及ばない距離を保つとしかないよ。

そんな奴でもいつか、数十年後、主さんが自分の人生を全うし、お互いにあの世で会う時は頭下げてくれるから。

No.5 20/06/02 01:35
お礼

>> 3 まだ高校生との事なので、 バイト代をしっかり貯め、卒業と同時に自立すると良いですよ。そんな環境で過ごす主様が気の毒すぎます。勉強にバイトに… ありがとうございます
このまま一人暮らしのために貯金もため続けます。
こんな家早くでていきたいです…

No.6 20/06/02 01:36
お礼

>> 4 自分が傷つかないようガードを固めるために、家族が寄り付かないようにそんなことを言ってる。 要は傷だらけってこと。 だから酒で忘れよう… ありがとうございます
人のせいにするという思考回路から抜け出せない、まさにそうだと思います。父親に限らず…
自分で気づいてほしいことを祈ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧