注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大学の課題に日々追われていて、今まで頑張ってきましたが、まったくやる気が起きず、…

回答3 + お礼1 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 08:11(更新日時)

大学の課題に日々追われていて、今まで頑張ってきましたが、まったくやる気が起きず、何も手につかない状態です。とにかく思いを吐き出した方が気持ちが楽になるのではと思い、書いています。意味もなく涙が溢れてきます。みんなができていることが、自分はできていない、涙が止まらないということで、とても自分が情けないです。カウンセリングは1週間後で、それまでどうすれば良いのか。今まで、適応障害や自律神経失調症、軽度の鬱など診断されてきましたが、自分では、他の人と変わりない生活が送れていると思っているが、たまに、このように、限界を迎えてなのか、下がりきってしまい、自分はやっぱりだめなんだなととても感じます。

No.3073104 20/06/02 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 03:39
匿名さん1 

ダメじゃないよ!たとい今日は落ち込んでも、明日には頑張ろうと思えればいいさ!

No.2 20/06/02 03:47
お礼

>> 1 ポジティブな方なんですね、見習いたいです

No.3 20/06/02 05:41
学生さん3 

はじめまして。
投稿者さんの悩みに共感し、コメントを書いています。

私も大学生です。今年入学したのですが、昨今の状況によって開始早々からネットを通した課題が盛りだくさんで大変です。いつも後回しにして、ギリギリになって焦りますし、全て提出できているわけでもありません。自己嫌悪に陥ることも多いです。「みんな」より劣っている感覚も抱きます。

ですが、案外「みんな」も自分と同じ様なものだとも思います。自分だけが出来ていないなんてことはありませんし、多かれ少なかれ悩んでいることもあるはずです。なので、劣等感を持ったり、自分を責めたりする必要はないと思います。

とはいえ、辛いのに変わりはないかもしれません。
以下に、私が精神的にしんどい時に行っていることを記します。

・伸びをする(寝ながらでも出来ます)
・日光を浴びる
・セルフハグ
・お風呂で歌う
・YouTube等でヒーリングミュージックを聞いて寝る
・いつもより長く睡眠をとる
・ゲームや動画で気分を変える
・一日一食は、自分の好きなものを食べる(少々値段が高くてもいい)
・散歩や筋トレ等、身体を動かす
・腹式呼吸をする(478呼吸法)
・信頼出来る人と話す

何か一つでも役に立てば幸いです。
あなたの気持ちが和らぐことを祈っています。

No.4 20/06/02 08:11
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

泣くことは弱さでも情けないことでもありません。強さです。人間は泣きたいときに泣いていいのです。涙は自分に向けている怒りを洗い流します。泣くから生きていけるのです。本当の苦しみは泣くことができないことです。「意味もなく涙が溢れてきます」そんな自分を受け入れてください。「みんなができていることが、自分にはできない」それでいいのです。他の人も同じことを思っています。そして、人と同じになろうとしています。しかし、人と同じになろうとするから「適応障害や自律神経失調症、軽度の鬱など診断されます」事実は「人と違うからこそ価値があるのです」そして、人と違うからこそ「人にできないことが、あなたにはできるのです」大学の課題に日々追われることはそれでいいと思いますが、少し楽しみながら課題に取り組むことも念頭に入れると随分変わると思います。遊び心を増やしていけるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧