注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

主に既婚の方に質問です。(独身の方でも大丈夫です) 夫婦の誕生日は毎年…

回答6 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

主婦さん
20/06/02 14:00(更新日時)

主に既婚の方に質問です。(独身の方でも大丈夫です)

夫婦の誕生日は毎年欠かさずプレゼントをあげたりケーキなどでお祝いしますか??

言葉だけ、だったりお祝い自体しない夫婦も中には結構いるのでしょうか?

私達夫婦は誕生日の日は今まで外食だったりプレゼントをあげたり、どこかしらにお出かけしていました。

付き合っていた頃からだったのでそうするのが当たり前?というか、いつの間にか習慣みたいになっていたのですが

今年の私の誕生日は誕生日おめでとう、の言葉だけでした。

しかもサラッとぼやくぐらいw

(ここから少し論点がズレます↓)

確かに今年から私が生活費を管理するようになって(前は旦那が管理)

旦那はお小遣い+個人的な支払いに必要なお金しか持ってなくカツカツな状態だったので、今年はケーキもプレゼントも特にないんだろうなぁと期待していませんでしたし、そうなるだろうと思っていました。

しかし私の誕生日の前日、仕事から帰ってきた旦那が手に袋を持っていたので、何か買ってきたのかな?と思って聞いてみたら

旦那が前から欲しがっていた動物の○のゲームでしたw

「余裕なかったけどギリギリ買えたよー!!」

とウキウキしながら喜んでいましたが
私の誕生日には何も用意してくれないのに、自分のやりたかったゲームを私の誕生日前日に優先して買われた事に対してとても落ち込みました。

動物の○を買う事自体には別に反対していなかったのですが、タイミングとかあるだろうと思いましたし

家にいる時間はご飯を食べたらすぐにゴロゴロしながらひたすらゲーム、で子供の面倒をほとんど見ないし、私と子供を放置する部分に前々から大分不満があったので

尚更自分のゲームが一番大事なんだなと悲しくなりました。

この事に対して必要以上に落ち込むのは我儘でしょうか?

確かに毎年お互いお祝いするのが普通、みたいな感覚になってしまっていたから
尚更ショックに感じる部分ではあるのですが。。

意見お願いします。

タグ

No.3073197 20/06/02 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/02 10:17
通りすがりさん1 

俺が買ってやるよ。
それで、喜んでくれれば俺も嬉しいよ。

No.2 20/06/02 10:22
匿名さん2 

お小遣いが少なすぎるなら反対に可哀想。稼ぎが多いのに、全て取り上げてお小遣い3万円とかって男性は結婚して楽しいのかって逆に独身で自由に使えたり、もっと自由に出来ないなら気の毒だし、女性も勘違いし過ぎだと感じるよ。
親孝行も出来ないし。
個人的にはそう感じる。

No.3 20/06/02 10:23
匿名さん3 

主さん、お誕生日おめでとうございます!

わかりますよー!
タイミングってありますよね。
別に悪くはないんですけどね、自分の為のゲーム。
それでも気持ちほどでも良いからケーキとか小物くれるだけでも
テンション違うんですけどね。気にかけてくれてたんだねって。
今年はそれはそれでもやっちゃってたかな?

旦那さんのお誕生日には主さんの好きなケーキ用意して
一緒に食べてお祝いしてくださいね。

No.4 20/06/02 10:38
匿名さん4 ( ♀ )

私自身は正直自分が祝われることに慣れていない(幼少期からぞんざいだった)ので、誕生日自体が自分にとって特別な日ではありません。なので何かされてしまうと恐縮してしまう。おまけにいらないものをプレゼントされても素直に喜べないし、これが欲しい!って言って買ってもらうのも気持ち悪く思ってしまって。でもまあ夫はケーキ買ってくれたり何かしてくれようとしますし、私も夫が確実に欲しいものと、若干夕飯は誕生日仕様にしたりしますね。

旦那さんタイミングがめちゃくちゃ悪かったですね。。。空気読め!!もう!!
でも旦那あるあるだなとも思います。男の人ってめちゃくちゃマイペースですよね。協調性の欠落というか(そのくせこちらには協調を求めてくるけど)。きっと主さんが心を痛めているなんて考えもつかないんじゃないかな。うちもそんなことがよくあります。これはもう男女の違いと割り切った方が気楽ですよ。

No.5 20/06/02 10:57
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

結婚したらそんなもんですよ。
うちは愛されてるとは思いますが、そういうの苦手なので。[旦那がサプライズとかロマンチック的なことをするのが]
たまーにプレゼントくれますが笑

No.6 20/06/02 14:00
匿名さん6 

結婚したらそんなものじゃないですか?
お互い自由に使えるお金も減るし、子供がいれば子供の誕生日にクリスマスと祝うことが増えるので、もう自分達のは言葉だけでお終いって感じになりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧