注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

いじめていた子に謝りたい 私は、小学生の時にある子(Aちゃんとします)をいじめ…

回答5 + お礼0 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 19:19(更新日時)

いじめていた子に謝りたい
私は、小学生の時にある子(Aちゃんとします)をいじめていました。
例えば、Aちゃんが通ろうとしたところをわざと先に通ったり、
Aちゃんが喋り始めたら対応を冷たくしたりです。
きっかけは3年生のときに友達が、Aちゃんって笑い方変だよねーと言っていて、その時はあー、たしかにそうだなぁと思っていました。
そこからAちゃんの行動を見ると何故か腹が立つようになり、いじめてしまいました。
3年の後半と、6年の前半にいじめていました。
これらのことは人として絶対にやってはいけないことだし、許されないことであることは承知しております。
今、Aちゃんとは普通に話せる仲なのですが、どこか遠慮している感じです。
一度謝ったことはあります。(6年生の時にです。)
ですが、もっとしっかりと謝罪したいと思っております。(今は中学生です。)

Aちゃんからすると、謝られるのは迷惑でしょうか?
また、謝るとしたら、どのように謝ればいいのでしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ございません。

No.3073278 20/06/02 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/02 13:22
匿名さん1 

関わらないであげてください。
それが一番のつぐないです

No.2 20/06/02 13:23
匿名さん2 

謝る理由が、
Aちゃんの心を晴れやかにしてあげたいからなのか、
自分の心を晴れやかにしたいからなのか。

前者なら良いと思うけど、
後者ならそれは多分相手にも伝わってしまうから、
もう自分の中で「二度とこんなことはしないぞ」と自分で自分を戒めておくに留めたほうが良い気がします。

No.3 20/06/02 13:50
匿名さん3 

悩みを投稿した者です。よく使い方が分からないので、こちらから失礼致します。
お2人の回答を拝見致しました。
私は、Aちゃんの心を晴れやかにしたいという気持ちで謝罪しするつもりでした。
しかし、つもりとまでしか言えず、本当の自分の気持ちがよく分からない部分があります。そしてその状態で謝罪することは、とても無責任だと気付きました。
だから、Aちゃんから離れて、今後一切関わらないようにしようと思います。
(実は、小学校卒業後、Aちゃんと全然話していなかったのですが、最近少し関わる機会があって、そこで会話していました。)

そして自分がしたことを一生忘れないようにして生きていこうと思いました。

回答していただきありがとうございました。(お礼という機能が使えず申し訳ないです。)

No.4 20/06/02 23:56
匿名さん4 

その気持ち少し分かります。私も今思えばいじめだったんだな、高校の時です。表現が分からない😅私、その子、共通の友人で学校帰りにプリクラ撮ったりお弁当食べたり遊びに行ってたのですが、友人がその子に「さる」とあだ名をつけたり自分の都合の良いようにわざと因縁つけて責めたり(見た目はおとなしそうな優しそうな子なんですよ)してて私も断れず一緒に責めて…今は彼女に悪い事をしたな、と思います。まあ見て見ぬふり、ていう苛めですわね😅私も彼女に謝りたいです出来るなら。

No.5 20/06/03 19:19
匿名さん5 

回答ありがとうございます。(なんか違う人みたいになってるかもしれないのですが、悩み相談させて頂いた者です。)
そうなんです。私も謝りたいです。
けれど、それは相手にとっては苦痛かもしれないということに、他の方のご回答を見て、気づきました。
自分をずっと戒めることでよいのかは分かりませんが、これからの人間関係、気をつけていこうと思いました。
(回答に対する返信になっていなくて申し訳ないです。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧