注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

世の中のお母さんに質問です。 小学生の我が子が酷いイタズラをされた上履きを…

回答3 + お礼1 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 18:21(更新日時)

世の中のお母さんに質問です。

小学生の我が子が酷いイタズラをされた上履きを家に持って帰ってきて「いじめられているんだ」と打ち明けてくれました。

あなたなら、どうしますか?

わたし、子供もいないし結婚もしてないけど、急にものすごく考えてしまって。

誰かに頼ったことはあっても、何も出来ない存在に頼られることなんて無かったから、自分で自信をもった判断をしたことがないんです。

あとからもっと酷い目に遭わされないようにするには、どうしてあげるのがいいのか。

まったく思い付かなくて、いつか子供ができても、正しく守ってあげられるかとても不安なんです。

20/06/02 15:45 追記
ちなみにわたしの母は、どんどん物を奪われるわたしを相手の女子グループに直接大人の言葉で「返してもらえるよね」と言って返してくれましたが、わたしにも「こんなことでどうすんの」と叱りました。

No.3073350 20/06/02 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 15:58
通りすがりさん1 ( ♀ )

まず、先生に報告して話を伺いますね。

自分の子供がどんな状況でどんないじめに遭ってたのか、正確に知りたいです

子供には否定しないで、話を聞いてあげます。
そこから、どうすれば良いと思うのか?
どんな気持ちなのか、聞いてみます

No.2 20/06/02 16:29
匿名さん2 

あなたの親御さんの対応は正しいと思います。
助けてくれる親はいつか死にます、返してくれるよねえ?って、
脅して返して貰ってくれる強い人が居なくなったら、あなたは奪われっぱなし。
自分で「返して」という強さを身につけなければいけません。
私が親なら、上履きのことは先生と相談はしますけれど、
子供にも、どうして嫌、やめてって言わなかったのか聞き取りします。
言ったうえで続けられたなら、言い続けることは大事なことだと教えます。
無抵抗でやられっぱなしなら、やり返せと叱ります。
いじめっ子って、いじめてもいい奴を選ぶんです、選ばれないようにする努力も必要です。
私自身がいじめられた側ですが、毎回先生に言いつけに行くと、
向こうも面倒くさくなって私をいじめなくなりました、戦わないといけません。
戦えない人も居るんですってよく言われますが、じゃあずっといじめられていれば?
強い人捜してその人に解決して貰えば?行動起こさない奴に文句言う権利なしと思います。

No.3 20/06/02 16:31
お礼

>> 2 わたしは、違うと思います。
いじめられる人に文句を言う権利がないなんて、そんなのおかしい。それはひどい。強ければなんでも言ってもいいと思わないで。正義を履き違えるあなたのような人、わたしは嫌いです。

No.4 20/06/02 18:21
匿名さん4 

辛いですよ。本当に。
我が子がいじめに遭うと、夜も眠れないほど辛い思いをします。
それでも何度も何度も子供に寄り添います。
学校の先生にも相談しますが、公立の先生は何もしません。
しかも、いじめって終わらない。
繰り返すんです。
何とか1年間乗り越えて、学年が変わっても、本人にイジメられ癖みたいなものが付いていて、人を変え場所を変えイジメが繰り返されます。
その度に親は身を切られるような苦しみを味わいます。
最後にはいじめられない自分ってどんな自分なのか本人が考えて自分に力をつけて変わるしかないんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧