注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

この先、日本の少子化問題が改善されることはあると思いますか? 自分は、改善され…

回答3 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 18:26(更新日時)

この先、日本の少子化問題が改善されることはあると思いますか?
自分は、改善されないと思うし、されない方が不幸な人間を増やさずに済むかもと思います。

かなり極端なことを言うと、今の社会に下級国民として生まれてきて、努力のみで上級国民になることは難しい。勿論、なる人もいます。でも、生まれつき知能指数が高い、あるいは特殊な才能がある人でないと困難かも知れません。
生まれてきたら永久に上級国民の奴隷として搾取され、労働しなければならないのは可哀想です。生きているだけで嬉しいのは動物のみです。子供のことを思えば、この世に生まないことが最善の選択かも知れないと思ってしまう。
この先、劇的に日本社会が福祉の充実した、とても生きやすい世の中になったら、少子化問題は解決するかも知れません。
でも、多分無理でしょうね。そんな政治家が現れるとも思えない。


No.3073353 20/06/02 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/02 16:09
通りすがりさん1 

このままのペースで人口が減少すると,あと数百年後には日本人が消滅するとテレビでやってました。

で,どうなるかというと中国に乗っ取られ中国の一部になってしまうと。

考えるだけで恐ろしいです。

No.2 20/06/02 16:24
匿名さん2 

下級国民とバカにしているけど、日本を支えているのはブルーカラーだよ。
だれが上級国民の家を建てるの?そうやってモノづくりで日本は栄えてきた。
頭でっかちな上級国民しか幸せではないと考えるようになったのはここ数年。
貧乏子だくさんで、毎食もやしみたいな家庭だって、幸せを感じている家庭はある。
不幸な人間って決めつけるのはやめて欲しい、私は下級国民だけど人生楽しすぎ。
あなたの人生が不幸だからって、下級国民は不幸だと決めつけないで。
生きているだけで嬉しいのは動物のみ?じゃあ人間は植物なの?
生きているだけで楽しいと思ってる私は動物、犬畜生だと言いたいわけ?

No.3 20/06/02 18:07
匿名さん3 

そもそも1億総中流の時代からいつの間にか1億3000万人の人口の世界になってしまいました。狭い国土に今の日本の人口は多すぎます。今は人口が多い世代が高齢化にあるので大変かもしれませんがその人達の世代が過ぎれば人口は適正化されます。少子化問題なんてないと私は考えています。
ちなみに去年ニュージーランドに行って知ったのですが、ニュージーランドの国土は日本の四分の三で人口は500万人だそうです。これは日本の奈良時代の人口と同じくらいだそうですよ。もちろん日本ほどではないですが、それでも十分近代化した生活ができているようでした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧