注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小学生の子供がいらっしゃる方に質問です。 この時期遊びに行かせていますか? …

回答3 + お礼3 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 17:26(更新日時)

小学生の子供がいらっしゃる方に質問です。
この時期遊びに行かせていますか?
小学4年の息子の同じ学年の子2人が約束していないのにピンポーンときました。
2人共マスクをしていません。
息子はシャワーを浴びさせていた為、私が出て
「こんな時期だから遊ぶの禁止しているんだー。ごめんね」と断りましたが。
正直びっくりしていますが、自粛が解除されているから遊びOKという家庭は多いのでしょうか?

ちなみにその2人は息子とクラスも違うのですが、いつからかピンポーンと来ます。
コロナ前から約束していないのによく誘いにきてくれますが、息子は苦手みたいでいつも断っていました。

No.3073367 20/06/02 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 16:25
通りすがりさん1 

マスクもしないで遊びに来る子ども...というか,それを了承している親にビックリです。
心配ではないんですかね?

もう少し様子をみた方が良いと思いますけど。
あと,息子さんがその子達を苦手と言ってるみたいですが,そこをもう少し話をされた方が良いかと思いました。

こっちが苦手なのに何故誘ってくるのか?
何か事情がありそうな気がします。

No.2 20/06/02 16:25
匿名さん2 

家庭同士の問題、、大変ですね……
ごめんなさい、わたし子供はいないんですけどコメントさせてもらってます。

この状況に関わらず、わたしも子供の頃、母から「あんな子は友達じゃない」と切り捨てられたことありまして。

家庭によっていろんなレベルがちがうんですよね。
うちは神経質だったし、他の家庭はみんなだらしがない、みたいに思ってた気がします。
大勢で集うのも良く思ってないかんじ。

レベルというより「意識が釣り合う家庭」と付き合わせたいですよね。

母曰く、もう、学生の頃のそのジレンマは、我慢するしかないんだそうです。
あそこの家庭イヤなんだけど息子が仲良いから、みたいな。
でも、知らないうちに息子もだんだん意識レベルが母と同じになって、付き合う相手も母が認めるような子たちになっていくみたいですよ。

主さんの息子さんも、そんなかんじで嫌がってたりしますから、主さんと意識がぴったり合ってると言えます。
お断りし続けるしか道はないけど、中途半端に受け入れるとかきみだされますから、続けましょう。

No.3 20/06/02 16:57
匿名さん3 ( ♀ )

先日似たようなことで投稿したものです。うちも小四です。奇遇ですね!
うちも緊急事態宣言中に、急に『XXX(うちの子の名)遊べますかー?』とピンポン来ました。
ビックリしてしまい息子に取り次ぎもせず『遊べないよー』と言ってしまいました。名乗らなかったので結局誰だったのかもわからない始末(笑)私も自分が厳しかったのかと不安になり質問しましたが、ココの皆さん相手が非常識だとおっしゃってくださって。

私も自粛が解除されていても、密を避けるのは継続中だと思っています。学校だって完全に元の生活に戻ってないのはこのためですよね。私なら断りますし遊びに行くこともOKしてません。息子さんも幸いお相手と遊びたくなかったみたいですしよかったですね。

No.4 20/06/02 17:06
お礼

>> 1 マスクもしないで遊びに来る子ども...というか,それを了承している親にビックリです。 心配ではないんですかね? もう少し様子をみた方… ご回答ありがとうございます。
ビックリですよね、しかもマスクなしで…。
前に公園などで仲良いお友達と遊んでいたときに一緒に遊んでたみたいなんですが、その時から命令口調だったり、お菓子のゴミを片付けなかったりする2人だったみたいで、ちょっと嫌だなー。って思っていたみたいです。
3年生の時も約束していないのに、急に遊ぼう!と訪ねてきまして。
たまに日曜の8時とかに来た時もありましたが
その都度断っていました。毎回毎回断っているので誘われなくなってもおかしくないのですが…来ます。
そして今日…。本当にびっくりです。
息子いわく1人の子はご両親が共働きでおばあちゃんに面倒みてもらってるみたいです。

様子みてみます。ありがとうございました。

No.5 20/06/02 17:12
お礼

>> 2 家庭同士の問題、、大変ですね…… ごめんなさい、わたし子供はいないんですけどコメントさせてもらってます。 この状況に関わらず、わたし… ご回答ありがとうございます。
そうですね、私も息子の話やその子達と話してみてちょっと苦手というか。
その子達のお母さんと話せたりすれば、また変わるのでしょうが…。
まったく接点がないので、どんな家庭なのかも知りません。

この先成長してどんな関係になるのかわかりませんが、様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 20/06/02 17:26
お礼

>> 3 先日似たようなことで投稿したものです。うちも小四です。奇遇ですね! うちも緊急事態宣言中に、急に『XXX(うちの子の名)遊べますかー?』と… ご回答ありがとうございます。
そうだったんですね。奇遇でなんだか嬉しいです。
本当にビックリしました。その子達の親御さんとは面識がないのですが、1人の子は共働きみたいです。日曜日の朝早くに訪ねてきた時もありますし、子供の行動を把握しているんですかね。

うちの息子は家で過ごすのが苦ではないらしく休校中もずっと家で過ごしていました。
散歩すら断るぐらい笑
だから今日もその子達を「えーー。こんな時でも遊ぶんだね」ってビックリしていました。
自分の思いが間違いではないと思えてよかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧