注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結婚を後悔しています。 一人っ子同士で結婚しました。 親戚も少ないです。 …

回答8 + お礼0 HIT数 9956 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 19:30(更新日時)

結婚を後悔しています。
一人っ子同士で結婚しました。
親戚も少ないです。
ずっと頼りにしてきた自分の両親がいつかいなくなったときに、身近な人がいません。
そして何より、私の子供が0歳児1人おりますが、いとこやおじおばがいないこと。
親戚という繋がりがなくなってしまい孤独になるのです。

また、自分も親がいなくなってしまったらどうしたら良いかわかりません。

せめて兄弟のある人と結婚すればよかった。
そして親がいなくなることへの恐怖心がものすごいです。

また、主人の親は病気持ちで頼れない人です。
不安しかありません。

また一人娘なのですが、地元から出てしまい車で1時間のところへ住んでいます。
地元で結婚すればよかったということも後悔してます。

主人は私の地元で両親のそばでみんなで協力しあいながら暮らそうよと提案してくれています。
とてもありがたいですが、主人の通勤が車で片道50分かかります。
主人は通勤は気にしないで!私の地元へ行こう!
とずっと言ってくれてますが、
申し訳なさもあります。

はたから見たら甘えすぎな嫁に見えますよね。

みなさんならどうしますか?

No.3073400 20/06/02 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/02 17:25
匿名さん1 

旦那さんがそう言ってくれてるなら甘えてもいいんじゃないかな?
私は親が大事だしそばにいたいから車で15分位のところにすんでるよ!
旦那の親もそれくらいの距離だよ。
因みに旦那の職場は50分くらい。

あと主さんがそう思うなら、きっと娘さんもそういう思いをするかもしれませんね。
だからせめてあと1人兄弟を。

今さら親戚を増やすことは出来ないけど、孫達にはしてあげられるよ。

No.2 20/06/02 17:26
主婦さん2 

旦那さんが優しい妻思いの方で良かったじゃないですか?
似たような境遇ですが我が家の旦那は病気の母親と妹たちで、貧しい家庭のため
お金でトラブルで縁切り中です。
私も両親は他界し子供はいますが嫁にいく予定の娘なので不安ですよ。

旦那さんに甘えてもよいのではないですか?
知らない土地で頑張ってきたのだし、
うらやましいですよ。

No.3 20/06/02 17:33
匿名さん3 

旦那さん、優しいですね。自分の親は病気持ちなのに主さんの地元で暮らそうと言ってくれているのですよね。
通勤に50分ならそんなに遠いとは思いませんよ。旦那さんがそう言ってくれるなら甘えては?
ただし、旦那さんのご両親のこともしっかり考えて差し上げないと、バチが当たりますよ。
主さんのきょうだいがいないのはともかく、義きょうだいがいないのはある意味気楽だと思いますよ。親戚付き合いって気を使いますからね。

No.4 20/06/02 17:34
匿名さん3 

旦那さん、優しいですね。自分の親は病気持ちなのに主さんの地元で暮らそうと言ってくれているのですよね。
通勤に50分ならそんなに遠いとは思いませんよ。旦那さんがそう言ってくれるなら甘えては?
ただし、旦那さんのご両親のこともしっかり考えて差し上げないと、バチが当たりますよ。
主さんのきょうだいがいないのはともかく、義きょうだいがいないのはある意味気楽だと思いますよ。親戚付き合いって気を使いますからね。
親がいなくなっても旦那さんがいるではないですか。

No.5 20/06/02 18:24
通りすがりさん5 

死ぬときはどうせ一人。
なるようにしかならないので、気にせず生きていくしかない。
とりあえずは夫に甘えてみよう。

No.6 20/06/02 18:54
匿名さん6 

いつか親は自分より先に逝くのは仕方ないこと。親亡き後の事を気に病んで落ち込んでいても始まりません。煩わしい親戚づきあいなど無くても何とかなります。
それに優しい旦那さんがいるのだから旦那さんと助け合って生きていけば良いじゃないですか。
これが全く優しくない旦那だったら結婚後悔するのも分かるけど、理解ある旦那さんなのに後悔なんて贅沢な悩みだよ。
親戚が少ない、居ない、配偶者が冷たい人なんて世の中には沢山いますよ。主さんは甘えられる旦那さんとお子さんが居るじゃないですか。

No.7 20/06/02 18:59
主婦さん7 ( ♀ )

そういう人もいるんだなぁと。
主さんの地元に引っ越したら、円満解決するなら、引っ越しては?

通勤に50分なら普通だと思う。うちは、都内に通勤してるけど夫は電車で50分、私は、それ以上。でもこっちでは、それが普通。また、都会で働いてる人の多くは地方出身者だから、子持ちの人たちは、地元離れて親に頼らず暮らしてるよ。

たぶん、主さんは幸せな家庭で育ったんだろうね。とても良い事だと思うし、その幸せな家族、親戚の環境をお子さんにも与えてあげられるなら、ぜひ地元に帰ってそうしてあげてって思う。

私は、地方の田舎出身だけど、

同じ市内に住むイトコには小学高学年くらいから会わなくなったし?祖父母とも親戚一度とも疎遠で、寂しいなんて思ったことないです。母から嫁姑問題を聞かされて育ったので、親戚って面倒だなと。

また、高校卒業してから上京してますが、自分の両親からは自立した気持ちで生活していて、頼ろうとか、居なくなったらどうしよう、なんてのも思わなくて。

私なりに両親には感謝して、有難いと思っていますし、子供の写真を送ったりプレゼントも贈ったりしてますが、地元に帰省するのも面倒だとも思ってます。離れた場所で、適度な距離感で暮らした方が私みたいな人には楽。

けど、誰にも頼らずに生きてるわけでは、なくって

縁もゆかりもない土地で始まった子育てですが

近所に出来たたくさんの友達にたくさん助けてもらって、甘やかされ、子供達も幼馴染たちと一緒に遊んで育ち、充実しています。

「遠くの親戚よりも、近くの他人。」
という言葉がありますが、まさにそんな感じ。

孤独な子育てを孤育てと言われますが、主さんに頼れる他人が近くに居ないのであれば、身内に頼った方が良いと思います。

子育ては、夫婦だけで行うものではなく、家族、友人、地域社会などの手を借りながら社会で行うものだと思います。

地域や友人の力を借りれないのなら、親戚など身内が主さんには必要です。
子供にとっても、主さん夫婦にとっても、自分たち以外の誰かに見守られるという経験、環境は必要だと思います。

No.8 20/06/02 19:30
匿名さん8 

親や親戚を頼るもの・協力関係でいるものという綺麗なイメージしかないようですが、老いた親を介護をすることになったり、兄弟や親戚間でトラブルになる場合も多々ありますよ
ネガティブでごめんね でもあなた自身が強くなってお子さんを守ってあげてください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧