関連する話題
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当

全く動かない嫁。実家に帰った際に、嫁が全く動きません。「手伝いましょうか?」と声…

回答100 + お礼17 HIT数 11623 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 21:46(更新日時)

全く動かない嫁。
実家に帰った際に、嫁が全く動きません。
「手伝いましょうか?」と声を掛けているのも今まで聞いた事がありません。
さすがの葬儀の時も子供が居る兄嫁はせかせか動いてる中、嫁は動かず。
帰ってから言うと「あんたの家なんだからあんたが動けばいいでしょ。私の実家であんたも動いてないよね?何であんただけ良くて、私はあんたの実家で動かなきゃいけないの?」と言われました。呆れます。

嫁普通ですか?

No.3073403 20/06/02 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/06/02 17:26
お礼

その場で言って、腹立てて機嫌悪くなられたら面倒臭いので言いませんでした。葬儀なので余計でした。
相手から言われたら動くとは思いますが、一度だけ母が抜ける時があり母がその時にこうしておいてと言った時には分かりましたと言ってたくらいで、母も兄嫁も言うタイプでは無いので言われない限り自分からは動かないです。

No.7 20/06/02 17:28
お礼

嫁の場合は空気読めない、分からないから動かないというよりは、分かってて敢えて動かないです。動きたい人が動けばという感じですかね。
兄嫁は子供も居るのにと言ったら子供関係ある?知るかよって言われました。

No.11 20/06/02 17:35
お礼

自分の実家と嫁の実家で動いてないですね。嫁は自分の実家では動いてますというか自分の実家には家事全般普段から手伝いに帰ってやってます。
私の実家の方では座ってます。

No.13 20/06/02 17:38
お礼

結婚当初から割とこんな感じでした。

No.22 20/06/03 09:31
お礼

確かに、正直言うと女性が動くのが当たり前と思ってる訳では無いですが、基本そうではないのかなと思ってました。周りとか見てきてもそんな感じだったので。
今まで何も言ってこなかったですど、さすがに葬儀の事もあり嫁に言いました。

No.27 20/06/03 10:56
お礼

冷めてるんですかね。葬儀の時も泣きはしないとは思いますけど他人行儀といいますか、淡々としてましたね。
わざわざ愛想悪くしてるとかは無いんですけどね、むしろ話しかけられたら合わせて愛想良く答えたりはしてるんですけどね。

No.42 20/06/04 09:12
お礼

そもそも嫁からすると嫁の実家でも別に手伝わなくていい。なので、あなたの実家でも何もしません。という感じかもしれません。
こちらの実家へ行くのも最初は二人で一緒に行ってたんですが、嫁はほぼ来なくなりました。
嫁の実家も嫁から別に来なくていいよと言われて嫁一人でいつも帰ってます。
嫁の親は何も言わないですが、こちらの親が言ってたみたいでブツブツ言ってた事が一度だけありましたが、付き合いをしたくないんでしょうかね。

No.48 20/06/04 12:10
お礼

日々の中での嫌な事や、何かあったのではという事に関してですが、思い当たる事はあるっちゃありますね。
ちなみに結婚六年目ですが、結婚当初に母親が嫁にメールをするのに返事が無いとかで連絡きたので嫁に返事くらいしてあげてよと言った事からが始まりですかね。思い当たることと言えばそういう系です。

No.60 20/06/04 17:12
お礼

普段自宅でも何もしてませんし、してこなかったのが正直な所です。
三男ですが、いつも長男が動いてる感じですかね。

No.78 20/06/05 13:40
お礼

メールの事をお話しましたが、それがキッカケでそこから嫁がこちらの家族に対して敵意を持つ様になりました。
普段の時や葬儀の時も動かないと言いましたが、それ以外の時でもこちらの家族に対して良く思ってないであろう発言をしてくるので、そもそも話題に出されるのも嫌みたいです。
表面上では普通に当たり障りなく対応してるんですけどね。

その上、嫁は一度も会った事ない祖母の葬儀だったんで余計こんな感じだったんですかね。
両親と長男が動いており、特に指示も無かったので次男三男の私共に動いておりませんでした。

No.89 20/06/05 16:48
お礼

メールの件は、返事してあげたらと言ったのに対し嫁が不機嫌になり文句みたいな事を言われたので嫁に対して最低だと言ってしまいました。
その後もこちらの家族関連の何気ない話を口にする度に、冷たい発言をする様になり
自分の家族の気持ちは分かってあげて、嫁の私の気持ちは分かってもらえないなどと何かある度に言われ、メールの事も再度言われたので母親に嫁にはもうメールしないでと伝えました。

No.90 20/06/05 16:55
お礼

嫁が動かないと言った事ですが、ますば自分が動くべきだと意見を多く頂き、自分も考えを改めるべきかなと思いました。

No.100 20/06/05 23:49
お礼

離婚についてですが、離婚は今の所考えてないですかね。
嫁からしたら会った事もない祖母に対して何とも思わないのは当たり前だと思いますけど自分にとったら悲しい出来事でしたので、こんな時に・・・と余計思ってしまったのかもしれません。

No.105 20/06/06 09:05
お礼

もう一ついいですか。葬儀の後嫁は泊まらず帰りたい、帰るという事で、それも普通ですか。
兄家族は県外から来てるので泊まるしかないのですが、私達は車で二時間程の距離なんで日帰り出来る距離ではありますが、確かに家も広くないですし、田舎なので近くに泊まれる様なホテルも無いですが、こういった時に一人だけ帰るものなのかと思いました。

No.108 20/06/06 10:40
お礼

年齢はお互い三十です。

No.112 20/06/06 11:53
お礼

この事に関しては言われてませんが、何か思うのではないかと思い自分から嫁へ言いました。
今までも、嫁が高校中退してるのですが今からでも高認取った方が良いのではないか( 子供が出来た時どうするのか)と言う事や正社員ではなくアルバイトに関しても正社員で働いた方が良いのではないか、等自分に言われた事があり、この件に関しては常識では無いとは思いますが最低限の常識など何か思うかもしれないのでと思い嫁に言いました。
また以前嫁が運転してる車の後ろに両親の車が走っていた時に嫁の運転の仕方では何か思われる可能性があるので、いつも以上に安全運転する様、こちらが前もって嫁に言う事は普段からありました。悪く思われるよりは良く思われた方が良いのではと思っての事でした。

No.114 20/06/06 12:13
お礼

ずっと施設の方に入ってまして、喋れる状態じゃなかったので嫁とは会ってませんし、自分も会えてなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧