注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

三年付き合っている彼氏がいますが、彼氏から結婚しようとプロポーズされました。たた…

回答6 + お礼6 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 14:32(更新日時)

三年付き合っている彼氏がいますが、彼氏から結婚しようとプロポーズされました。たた私はひとりっ子なので両親の手前苗字は変えたくないので彼氏に事実婚したいと話したら籍はいれないで生活するのかって言われました。なっとくはいかなかった見たいで親と相談してと言われました。結婚するなら籍はいれた方がいいですかね悩んでます😵

No.3073430 20/06/02 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 17:48
匿名さん1 

旦那が婿に入るというのは?
つまり、貴方のお相手が貴方の方に籍を入れるのです

No.2 20/06/02 17:52
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

親御さんとどう話し合ってこられたかにもよりますし、
旧弊的なことは言いたくないのですが
一人っ子の長女なら
お嫁に行く覚悟があるか、
最初から婿取りしてこいと言うか、
どちらかだと思います。
どちらでもないっぽいので
親御さんはあなたの名字が変わることには
覚悟があると思いますよ。

まずは親御さんにお話してみて反応次第ではないですか。
個人的には
今このことで悩んでるなら
結婚はまだなのではないかと思いますが。

No.3 20/06/02 17:52
匿名さん3 

そういう話は付き合った最初の段階で彼にしてあげないと可哀相です。

No.4 20/06/02 17:55
匿名さん4 

入籍はしたら?子供の戸籍など血縁重視ですから。
事実婚は、いつでも好きな女性が彼に出来れば、子供作られ、
実際には主と入籍しておらず、その女性と戸籍を作らてしまいます。
彼に男兄弟が居れば、主のご実家に婿入りは容易いと思われますが。
彼のご両親は渋るでしょうね。

No.5 20/06/02 17:55
匿名さん5 

籍はいれたほうがいいです。
子供はいらないんですか?
籍いれずに生まれた子供は婚外子となり
父親なし!ということになります。

親の手前名字を守って親が死んだらなにが残りますか?
私は姉妹ですが二人とも嫁に行きました
親は幸せならそれでいいと言ってくれました

No.6 20/06/02 19:06
お礼

>> 1 旦那が婿に入るというのは? つまり、貴方のお相手が貴方の方に籍を入れるのです 彼氏三男なのでお互い両家で話せばいいのですが、彼のお兄さん次男が婿養子に入っているので話し合ってみます。相談して良かったです。

No.7 20/06/02 19:09
お礼

>> 2 親御さんとどう話し合ってこられたかにもよりますし、 旧弊的なことは言いたくないのですが 一人っ子の長女なら お嫁に行く覚悟があるか、 … 彼氏は三男です。次男が婿養子に入っているので一概には言えませんが、両家で話し合ってみます。結婚は大変ですね、家との付き合いもあるので、相談して良かったです。

No.8 20/06/02 19:11
お礼

>> 3 そういう話は付き合った最初の段階で彼にしてあげないと可哀相です。 そうですよね、付き合い前に話せば良かったです。彼氏は三男ですが次男のお兄さんが婿養子に入っているので一概には言えませんが、両家で話し合ってみます。相談して良かったです。

No.9 20/06/02 19:12
匿名さん9 

私は、全国でも数少ない名前で、
私か兄が継がなければ、父で消滅するらしく。

兄が結婚しないと言ったのもあってか
彼氏が婿にくる話をしています。

No.10 20/06/02 20:03
お礼

>> 4 入籍はしたら?子供の戸籍など血縁重視ですから。 事実婚は、いつでも好きな女性が彼に出来れば、子供作られ、 実際には主と入籍しておらず、そ… 彼氏は三男ですが次男のお兄さんが婿養子に入っているので一概には言えませんが、両家で話し合ってみます。結婚すると色々ありますからね、相談して良かったです。ありがとうございます🙇

No.11 20/06/02 20:05
お礼

>> 5 籍はいれたほうがいいです。 子供はいらないんですか? 籍いれずに生まれた子供は婚外子となり 父親なし!ということになります。 親… 両家で話し合ってみます。結婚は家との付き合いもあるので、彼氏は三男ですが次男のお兄さんが婿養子に入っているのでアドバイスありがとうございます🙇

No.12 20/06/03 14:32
お礼

>> 9 私は、全国でも数少ない名前で、 私か兄が継がなければ、父で消滅するらしく。 兄が結婚しないと言ったのもあってか 彼氏が婿にくる話を… 彼氏は三男ですが次男のお兄さんが婿養子に入っているので一概には言えませんが、両家で話し合ってみます。相談して良かったです。ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧