注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

家族が仕事中に放し飼いにしている他人の飼い犬に噛まれました。 昨年にも同じ家の…

回答4 + お礼4 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 21:23(更新日時)

家族が仕事中に放し飼いにしている他人の飼い犬に噛まれました。
昨年にも同じ家の飼い犬に噛まれたのですが、その時は家族も抵抗して軽く蹴って追い払いました。
すると飼い主がそれに激怒して「会社を訴える!」と大騒ぎしました。
結局、上司と警察が間に入りこちらは正当防衛、相手は動物占有者責任の説明をされたそうですけど全く聞き入れず、警察のほうで厳重注意と要警戒人物ということにしました。
ケガは幸いにも小型犬で家族も瞬時に回避したのでかすり傷程度だったのですが、会社が病院に行けというので全額自費でかかりましたが、相手も訳の分からない人だったし、会社もなぁなぁで終わらせてしまったので結局そのままでした。
そして今日、また仕事で行かなければならなくて行ったら噛まれたそうです。
安全靴を履いていたのでケガ自体はないのですが、昨年のこともあるので飼い犬に噛まれっぱなしで抵抗もできなかったそうです。
その場に飼い主が出てきて「あなた何で噛まれたかわかる?以前にもあなたの会社の人(相手は同一人物とわかってない)にも噛みついたんだからね」と全く悪びれるどころか自分(と飼い犬)は正当だと主張してきたそうです。
家族は10分以上も拘束され、「もう時間ないんで!」と会社に帰ったそうなのですが会社のほうにも1時間近くも苦情を称した迷惑電話をかけていたそうです。
上司にも報告をしたそうなのですが、今の上司は昨年の騒ぎのときとは違う人で1から事の説明をしたのですが「相手が事を荒げたらこちらも対処しましょう」と適当だったそうです。

こういう場合って仕事中のこととは言えこちら側は会社を通さずに相手を警察に訴えることは問題ないでしょうか?
会社を通すとなぁなぁで終わらされ、相手は調子に乗るだけでまた同じようなことが起きるのではと思うと心配でなりません。

No.3073537 20/06/02 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 20:00
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

会社にとってどれほどの上得意様か知らないが、社員を大事に思ってないのでしょうね・・犬は飼い主に似るって言うけどその通りでしょう。もうその客の所には行かない方が身のため。

No.2 20/06/02 20:07
お礼

>> 1 上得意様ではないですが会社は事なかれ主義なところがあるので問題はできるだけ起こしたくないというところです。
昨年のことから別の人が行くことになっていたのですが、今日はたまたま家族が行かなければならなくなってしまったようでそういうことが続くと思うと心配です。

No.3 20/06/02 20:13
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

ご相談者は噛まれた方のご家族ですか?

勤め先の意向をにかかわらず 従業員の親が仕事の顧客を警察の前にひきずりだす という構図でしょうか。

お仕事場での立場が無くなり
職場を失うかもしれません。

ご相談者さまができることは
怪我の診断書を勤務先に提出するとか
労働基準監督署に相談するとか です。

あくまで 被害者にとって 勤務先や仕事の現場が危険であって 仕事場の対策不行届きを 労働関係を所轄する役所へ訴えるのです。

個人として 仕事の顧客を相手に警察沙汰にするのは 選択肢に入りません。
ご参考になさってください。

No.4 20/06/02 20:24
お礼

>> 3 主は噛まれた人の家族ではありますけど、家族という表記だけで留めさせてください。
昨年の上司は警察にも連絡をしてくれ、警察への状況説明にもついてきてくれました。
しかし、今回の上司は事なかれ主義でなぁなぁですますつもりでいます。
家族の場合は仕事中のことであって、普段から他人に噛みつくような犬を放し飼いにしている飼い主に問題があると思っています。
昨年のことで警察も飼い主に放し飼いにするな、ケージに入れるなり鎖に繋ぐなりしろと言ったのにそれを無視した飼い主には問題はなく、対策をしなかった会社に問題があるというのでしょうか?

No.5 20/06/02 20:39
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

ご相談者さんの訴える先が違うということをお伝えしております。

仕事上で起きたこと ですね。
それを客と家族とが、警察をはさんで個人間で争う という構図が違うのです。

危険の恐れがある場所に社員を行かせたのは会社の責任です。会社の対応を 労働基準監督所に問うのです。

ハローワークのような役所で 困っている働き手の味方になって 会社を指導してくれます。

犬がいる場所に行かせるのは会社なので 行く行かないを決めたり 必要な安全対策を実施するのも、会社です。

役所から会社への指導入るので 上司より上席の責任者が対応を決めることになります。

個人間の争いにしようとするのは 交渉のやり方として下手な方法だと思います。

No.6 20/06/02 20:58
匿名さん6 

保健所に連絡かな。
全て事を話して、対処してもらいましょうか。
会社側が対応してくれないのなら、パワハラで訴えたら宜しいかと。労働基準局とかに連絡なのかな。

No.7 20/06/02 21:00
お礼

>> 5 ご相談者さんの訴える先が違うということをお伝えしております。 仕事上で起きたこと ですね。 それを客と家族とが、警察をはさんで個人間… 訴えるのは噛まれた本人で、本人も訴えたいと思っています。
それでも会社の責任で、役所から「言われただけ」で済まされ会社はそこに家族が行かなければいいとだけして他の人が行くことになって飼い主は調子に乗ってるのでその他の人がまた噛まれても会社の責任で済ませるしかないのですね。

No.8 20/06/02 21:23
お礼

>> 6 保健所に連絡かな。 全て事を話して、対処してもらいましょうか。 会社側が対応してくれないのなら、パワハラで訴えたら宜しいかと。労働基準局… 昨年警察に対応してもらった際に担当してくれた警察の方が「また同様のことが起きましたら今度は厳重注意ではなく、それ相応の対応をさせてもらうので何かありましたらすぐに連絡してください」と言われていたので警察にとしか頭にありませんでしたが、保健所に連絡したほうがいいのかもしれませんね。
会社に対しては訴えるつもりもないですし、問題なのは飼い主の方が悪びれてもない、会社に苦情と称しての嫌がらせをしている、昨年の治療費も払わない、わざと飼い犬をけしかけるような悪質性だと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧