注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

サイトの回答仕方で

回答15 + お礼2 HIT数 1320 あ+ あ-

通行人( 34 ♂ )
06/02/28 12:45(更新日時)

このサイト何度が拝見しています ある悩んでいる方に回答者が顔みえないから面白く おかしく回答される方にとても残念です 悩んでいる方に厳しさなかにも思い遣り言葉があれば良いですが 決めつけて嫌味散々入れる方もいます。私の知り合いでこのサイトで悩みいれ回答がかなりキツイ内容が多い為に今 体調を悪くして 診療内科へ通っています。 可哀想で・

タグ

No.30736 06/02/26 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/26 08:13
通行人1 ( 20代 ♀ )

キツい内容が来るのはある程度仕方ないのではないかと思います。世間はある程度厳しいものだから。
レスした人の気持ちが分かる人もいればレスした人の悩む原因となった側の人の気持ちが分かる人もいるでしょうから。
反対意見を聞きたくないのなら、なぐさめてくれる人のみレスしてくださいみたいな事をあらかじめ表示していればある程度は批判がこなくなりますし。
確かにヤジだけという人もいますけどね。

No.2 06/02/26 08:57
姐 ( 30代 ♀ H5ko )

私的には、気の滅いってそうな方には皆さんかなり慎重に回答してらっしゃる印象もってますが・・ 悩みが自己中な感じで回答に開き直った返事したり、悩んでる様子がない人は非難されやすいようですね。まぁ、ひとりが非難するとずっ~と同じ様な内容の非難レスがつづく傾向はあると思います。あえて同じ非難をする人はストレス発散してるのかなとは思いますね。

No.3 06/02/26 09:42
匿名希望3 ( ♀ )

ン-。多少キツぃのは仕方なくなぃですか??
だってぃろんな人の意見がぁるわけだし。
あたし自身、というかみんな、結局最後は自分で悩みを解決するしかなぃんですょ。
気持ちがわかる人同士話して傷のなめあいしてたらいつまでたっても悩みから抜け出せないと思います。
人に悩みを打ち明けるのは多少傷つくことも覚悟しないと!!

でも、私は基本的に精神的悩みを持ってる人にはレスしません。
気持ちがわからないから。どこまで追い込まれてるにしろ、ここにレスするくらいならまだ元気あると思いまけどね。
それは人それぞれ感じ方が違うから。

No.4 06/02/26 09:50
通行人4 ( 30代 ♀ )

①②さんと同意見です。身近で仲良くしている者同士は 今後の付き合いを考えると なかなか 本音で厳しく言えず 違うと思っても 相手に都合のよい返事しか出来ない場合が多いですが このようなサイトでは本音で答えてくれるので 厳しい回答もあって当然だと思います。非難やストレス発散のような回答は別として きちんと厳しく回答して下さっているのなら それを素直に受け入れる事も大切で 仲良しこよしの回答ばかりではないというのも このサイトの良さだと思っています。心療内科に通われているお友達は可哀想ですが そういう方なら比較的 優しい回答の多い「お悩み解決館」の方がよかったかもしれませんね。

No.5 06/02/26 09:59
雛苺 ( ♀ tjpo )

確かにそうかも…①②④様に賛成~です

No.6 06/02/26 10:04
通行人6 ( ♀ )

私は精神科に通院しています。こういう掲示板で調子を左右されるほど心が弱ってるときは心の悩みには投稿しないようにしています。いろんな方がいるわけでいろんな意見があるわけで、その辺は割りきらないといけないのかなと思います。

No.7 06/02/26 10:14
通行人7 ( 20代 ♀ )

名前を出さずに回答できる分、キツイことも平気で言えると思ってる人もいるかもしれないです。私も、思いやりもないキツイだけの回答 見掛けたことあります。けれど、相談に対し その人を思っての厳しさなら仕方ないと思います。ここはそういう所なんだと思います。ある程度 割り切ることも必要ではないでしょうか?

No.8 06/02/26 16:05
羅羅 ( ♀ qiio )

私も今日その他でスレ立ててます!よければ覗いて下さいね!

No.9 06/02/26 19:23
匿名希望9 

ここはまだ良い方だと思います。そういう方はサイト向きではないのでしょう。ここでそんな状態になってしまうなんて2チャンネルなんて とても見られませんね。おともだちにはあなたが優しい言葉をかけて慰めてあげて下さい。
もうここには来ない方が良いと思いますし、他のサイトもその方の性格ではきついので辞めた他が良いと思いますよ。

No.10 06/02/26 21:01
お助け人10 ( ♀ )

その友達大事にしてあげて下さいね!

No.11 06/02/27 06:42
匿名希望11 

私はなにより、回答者同士で喧嘩してるのが見苦しいというか大人げないと思ってます。以前私がこのサイトで投稿した時そのような回答があったので、それ以来投稿してません。そのお友達もこのサイトは辞めた方がいいと思います。

No.12 06/02/27 10:28
通行人1 ( 20代 ♀ )

言葉に発するよりも、文字にした方が印象が悪くなりやすいと思います。
例えば、「バカだね」という言葉も、日常会話でよく口にしてると思います。声のトーンや、アクセントのつけ具合、表情などで軽く言っているのか、本当に軽蔑していっているのか分かります。
だけど、掲示板では声や顔を見る事はできない分キツく言ってる様に感じます。
誰が見てもけなしているだけというレスもあるでしょうが、優しさが伝わらない=けなしのレスと決め付けるのも良くないと思います。
口下手な人がいる様に文章で気持ちを伝える事が苦手な人もいますよ。
そういう事も考えるとある程度のキツいレスは当たり前に思いませんか?

No.13 06/02/27 12:10
通行人13 ( ♀ )

病気になる位ならこんなサイトじゃなく『いのちの電話』や『お坊さんのサイトでお悩みチャンネル』の方が 人生の勉強になる と思う(^0^)/ あまり 考え過ぎると 身体に良くないから 嫌なら サイト利用しないことだね 通信料もかなり高いから 親友やなんでも相談出来る人はいないのかな? 頑張って

No.14 06/02/28 08:45
なな ( 20代 ♀ gnqo )

回答の仕方うんぬん言う前に、回答してくれてる人がいるのにお礼を出さないあなたの態度の方が非常識だと思う。
まずは、自分の態度をあらためたら?

No.15 06/02/28 12:15
お礼

診療内科へ通う友達にサイトの利用はしない方が良いと言いました気にする友達なので、今度悩んでいたら 私が話を聞くように します。 友達はストレスでやはり入院しました。はやく元気になって欲しいです 沢山のご意見ありがとうございました

No.16 06/02/28 12:19
お礼

回答くれた方々・なな様 へ★厳しい意見 ありがとうございました 父が癌で昨日亡くなり お通夜や告別式の準備でサイトの確認が遅れてしまいましたなな様や皆様に大変失礼なことしまして申し訳ありません。

No.17 06/02/28 12:45
通行人13 ( 30代 )

14番のななさん お礼読みましたか、? お父さんが癌で亡くなったようで みなさんの回答にお礼入れることが 出来なかったようですね?ななさんって良く色々な方々に回答しているようですが 若い方なのに 何でもお分かりで びっくり します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧