注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

18女です。父方の祖母の存在にイライラしてしまう。毎日黙ってでもご飯が出るのをず…

回答2 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 23:38(更新日時)

18女です。父方の祖母の存在にイライラしてしまう。毎日黙ってでもご飯が出るのをずーっと座って待ってたり、布団で寝てると何を思ったのかまたげておらず人のお腹を踏みつけて貴方が悪いと怒る。昔は普通に話せてたのが口を開けば、げっぷとおならばかり、最後は話をねじ曲げて私の母の悪口を言い出す。「お前の母さえいなければ」「あの母親の家系は本当に酷い」(母は看護師なのですが)「お前の母親見ればわかるが看護師は変わってて人をなんだと思ってる」そんなのばっかりで。
そんな私の母も今日健康診断に引っかかり病院で原因不明で少し大事になってしまいました。
もうこの家で味方なのが母しかいないのに体ボロボロにしてて家の中の状況が悪く、じゃあ話さなければいいとなるのですが私や母の行動を見張ってるので何かあると吠える祖母が大嫌い。
自分も進路のことで手一杯なので祖母に構ってられません。本人は妥協して老人ホーム入ってやらないこともないけど、あそこはお婆捨て山だから連れて行ったらどうなるかわかってるだろと。こんなの言ってますがうちはお金があまり無いので入れさせられずにいます。
こんなのですが祖母に耐えるのはもう限界なのですがいい対策とか無いのでしょうか。もうこれ以上母にストレスを与えるくらいなら早くいなくなって欲しいと思ってしまいます。

No.3073692 20/06/02 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/02 23:25
匿名さん1 

お父さんはなんといってますか?
お父さんはおばあちゃんに何も言わないのですか?

No.2 20/06/02 23:38
匿名さん2 

何もせず座ってる…まあ今まであなたの何十倍と働いてきたのだからそこは目をつぶってあげて下さいな。

でも、お母様の悪口や、あなたのお腹を踏んづけたのに謝りもしない態度は最低ですね。逆に何十年も生きてきて身内にすらそんな態度しか取れないなんて…ろくに自分を高めることもしなかったのでしょう。残念な人生です。

そこは正論で言い返すより、「おばあちゃんひどいよ…私悲しい。」と、「ふざけんなよ!」という表現より、「私は悲しい」というスタンスで伝えると、お婆様の心に少し響くのではと思います。
お母様を助けたいのなら、お婆様を攻撃するよりも角の立たない、且つ自分が「嫌だ」と思うことをはっきり伝えるようなコミュニケーションを取るといいと思います。

先の長くない身内です。あっという間に別れの時がきます。その時、あなた自身が後悔しない接し方を。もう少しこうしていれば、ああしていれば…どれだけ後悔して泣いても、心が晴れることはありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧