注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

常に手が震えます。 以前は緊張した時、あとは本当にたまに震えるくらいでした。 …

回答7 + お礼6 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 15:20(更新日時)

常に手が震えます。
以前は緊張した時、あとは本当にたまに震えるくらいでした。
私は料理人なのですが、数ヶ月前から料理の盛り付けの時など、何か手が震えるなと思うようになりました。
細かい作業が得意だったのですが、最近はハサミなどを持つ手も震え、真っ直ぐ紙を切ったりするのが難しいです。
20歳の女です。
特に持病はありません。
以前調べたら、自律神経失調症の症状にそういうものがあると知りました。
病院を受診した方がいいでしょうか。また、何科を受診すればいいでしょうか。

No.3073747 20/06/02 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 00:07
通りすがりさん1 

この記事を読んでみてください。
どれかに当てはまるでしょうか?

https://brain-gr.com/tokinaika_clinic/blog/dementia-discrimination/seven-knowledge-to-understand-what-sickness-of-hand-tremor-is/

No.2 20/06/03 00:11
匿名さん2 

アルコール過剰摂取、ストレス、あまり食事を取らない(カロリーが不足しすぎてる状態でも手のふるえや、微熱を感じる場合があります)が無ければ、病気の可能性があります まぁ上記3種の理由でも病気ですが
自律神経失調症の場合、眩暈や微熱、その他精神的な影響が出る場合が多いので、その手の症状は自覚できていますか?
本態性不随意運動 白蝋病(チェーンソーなどを使う人がなる病気、料理人との事なので、包丁でも同じ事が起きるとは聞いたことはあまり無いですが、可能性はあります) パーキンソン病などの多数の理由で指先は震えます
失礼な言い方ですが、医師の前で再現性があるのであれば、まずは心療内科をおすすめします

No.3 20/06/03 00:30
お礼

>> 1 この記事を読んでみてください。 どれかに当てはまるでしょうか? https://brain-gr.com/tokinaika_cli… 返信ありがとうございます。
ハサミやピンセットを持って細かい作業をする時に震えが強くなるので、姿勢時震戦だと思います。
あとは手汗が多いのと、たまに動悸が早まる(今はほぼないです)ことくらいです。

No.4 20/06/03 00:41
お礼

>> 2 アルコール過剰摂取、ストレス、あまり食事を取らない(カロリーが不足しすぎてる状態でも手のふるえや、微熱を感じる場合があります)が無ければ、病… 返信ありがとうございます。
アルコールはほぼ飲まないですが、BMIが18で、少し痩せていると思いますが、食事はきちんと食べているつもりです。他の人よりも食べる時期もありましたが、体重は今とほぼ変わりません。
熱は特にありません。
他の症状ですが、数年前から立ちくらみがするようになりました。
部活やバイトの途中に目の前が真っ白になり、吐き気、目眩がして立っていられなくなります。戻したことも数回あります。その時は手が冷たく震え、頭痛がします。最近はあまりないですが、年に1回はあります。
一度病院で血液検査をしてもらいましたが、貧血ではありませんでした。
未だに何の症状かわかっていませんが、これも自律神経失調症の症状なのでしょうか。
あとは手汗が多い、よく下痢をする、たまに動悸が早まります。(最近は動悸が
早まることはありません。)
仕事でも突然目眩がしたら困るので、原因を見つけて直したいです。

No.5 20/06/03 01:09
匿名さん2 

貧血の可能性もないのに、立ちくらみや、眩暈に嘔吐ですか
手先が冷たく震える、頭痛が起きるのは、毛細血管の萎縮が原因の可能性もあります
自律神経失調症の症状に無いわけではないですが、それより心配なのは
手汗と下痢です
自律神経失調症とは、実質分りきっていない総合的な病気の総称ですが
手汗と下痢は、過度なストレスによる心因性の病の症状の代表的なものです
特に症状に出るほどにストレスを感じている場合、その人はそれを逆にストレスと感じていない場合があります
友人や、ご家族に、今の仕事内容や勤務実態、私生活などの相談を軽く飲みながらでも本音で語ってみてはどうでしょうか?

No.6 20/06/03 03:39
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
今はコロナの影響で仕事には行けていないのですが、私は悩み事があったら大抵のことは友人にすぐ相談してしまいます。しかし他人の言動をすごく気にしたり、環境の変化に対応するのも得意ではないので、その性格も関係しているかもしれないです。
心療内科を受診するのは少し勇気があるのですが、神経内科などでも原因がわかったりするのでしょうか?

No.7 20/06/03 09:20
匿名さん2 

神経内科でも、もちろん大丈夫です
原因の特定がされるとは言い切れませんが、今後、何科を受診すればいいかの指示は貰えるでしょう

仮に自律神経失調症を疑っている場合、自分が感じる一番顕著な症状に対応する科をまず受けてみるのが基本です
今回で言えば、手の震え・手汗・下痢などです
私は、ストレスが原因なのでは?と思い、心療内科をまずすすめましたが
ハードルが高いと感じるのなら、それもまたストレスです
まず、あなたが行きやすいっと感じるのではれば神経内科に行くのも勿論良い事です
ただ、この手の病気や症状は、お医者さんによって当たり外れが大きい事が心配です

No.8 20/06/03 09:22
匿名さん8 

バセドウ病とかではないでしょうか?

No.9 20/06/03 20:44
お礼

>> 7 神経内科でも、もちろん大丈夫です 原因の特定がされるとは言い切れませんが、今後、何科を受診すればいいかの指示は貰えるでしょう 仮に自… 返信ありがとうございます。
家の近くの心療内科を調べてみたのですが、大きい病院の中の心療内科に行くよりもクリニックに行った方がいいのでしょうか?

No.10 20/06/03 22:14
匿名さん2 

実際に自律神経失調症だった場合や、また違うなんらかの病気があった場合
心因性にしろ、違う要因でにしろですが
大抵は、すぐ病院、クリニックに行ったからと原因が分ったり、完治するという事はおそらく無いでしょう
それこそ、すぐ原因が分る=大きな病ですから

今後通ったり、不安があればセカンドオピニオンも考えると、まずは近くにあるクリニックに行ってみるのもありだと思います
ただ、あなたの場合、色々と不安を感じて迷っているようですのですが、書かれている内容を見るに、しっかりとした人間であると感じました。人に相談や愚痴も言える人のようですね?
失礼ですが、もっと内向的で、心に溜め込んでしまうタイプの方なのかと心療内科をおすすめしました
心療内科は言ったとおり、そこにいく事そのものがストレスであり、言い方悪いかな?少し恥かしい?落ち着かない?と感じるのであれば
大きな病院の神経内科などを思い切って受けてみると、安心感を得られるのでは無いかとも思います
極端な言い方ですが、しっかりとした病院で致命的な重篤な病気の可能性は無いと、診断される事、そのものが、あなたの今の不安感を拭う一助になるのではないでしょうか
心療内科より、まずは神経内科でパーキンソン病では無いですなどの診断を貰えば落ち着けるのではないでしょうか?(パーキンソン病などは神経内科の管轄です
栄養バランスの乱れ、ストレス、何らかの病気という診断はしてくれるはずですので
ただ、すぐに終わる話でも無いですし、あなたの心の負担にならない事、経済的・時間的にも負担にならない事、やりやすい事から少し始めてみる位の気持ちでいいと思いますよ

No.11 20/06/04 02:36
お礼

>> 10 返信ありがとうございます。
私自身も、これは大きな病ではないだろうと思っているので、言い方は悪いですが確信をもらうために神経内科を受診してもいいかなと思いました。
精神面でも、多少の問題はあるにしろ、問題は誰にでもあることだと思っているので
神経内科を受けてから考えてみることにします。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。

No.12 20/06/04 11:02
匿名さん12 

前に仰天ニュースで同じような症状やってたな・・・
すみません、病名が思い出せず

No.13 20/06/04 15:20
お礼

>> 12 そうなんですね…どのくらい前の放送でしたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧