注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

離婚後の苗字について。 離婚が決定しました。子供の苗字だけ変えずに、私は旧姓に…

回答6 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 21:04(更新日時)

離婚後の苗字について。
離婚が決定しました。子供の苗字だけ変えずに、私は旧姓に戻りたいのですが可能なのしょうか、、?
ちなみに、親権も監護権も私です。
無知なのでよろしくお願いします。

No.3073813 20/06/03 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/03 02:27
匿名さん1 

同じ様なケース知ってますので参考までに・・

離婚して、あなたに親権がある場合、本来なら
あなたとお子様の両方とも旧姓に戻ります。
戸籍が抜けるので当然と言えば当然ですが・・・。

子供だけ変えずに・・
となると、何らかの手続きが必要ですので
市役所でのご相談がいいと思います。

簡単な説明でごめんなさい(><
希望が叶うといいですね(^ー^。

No.2 20/06/03 02:53
匿名さん2 ( ♀ )

同じ戸籍の中に別の名字はいれられないはずです。
なので、お子さんを主さんが自分の戸籍を作り入籍させる場合は名字を揃える必要があります。逆に、お子さんを旦那様の戸籍に残してご自身だけ戸籍を新たに作るなり親御さんの戸籍に戻るなりするなら名字はバラバラでも大丈夫です。

No.3 20/06/03 06:59
通りすがりさん3 

離婚後、あなたが復氏されるかどうかはわかりませんが、子が夫の戸籍に残れば(このことと親権者は連動しません)、子の姓は変わりません。
むしろ、あなたの戸籍に入れようとするならば、子の氏の変更の手続きが必要です。

もちろん、様々なご事情の中でのご判断であろうかと思いますが、お子さんの学校生活などを良くお考えになって、長い目で判断なさる方が良いと思います。

No.4 20/06/03 07:30
匿名さん4 

お子さんとあなたの戸籍が別なら、旧姓に戻ることは可能です。
お子さんは、ご主人の戸籍に入ったままになります。

お子さんが苗字の変更をいやがったのでしょうか?

親子で苗字が違うと、未成年のお子さんの銀行口座を作る場合は、親の承諾がいるので、親子である証明が必要になると思います。
お子さんのパスポート作成の場合は、父親の本籍地に戸籍謄本を取り寄せなければなりません。

お子さんと戸籍を同じにしたい場合は、あなたが旧姓に戻らず、父親の苗字のまま新たに戸籍を作ることです。
それから、お子さんの戸籍を、父親からあなたの戸籍に移動させればいいと思います。

No.5 20/06/03 19:34
匿名さん5 

私は父方の苗字のまま。
母は旧姓に戻りました。

結婚するまでは事あるごとに
何故保護者と名前が違うのか
聞かれる事ばかりでした。

何をするにも
両親が離婚して…から説明して
証明書取って…と面倒でした。
理由を聞かなくても証明書の話からしてくれれば何事もスムーズに進むのに

聞きたがるんですよ…世の中って。

子供の立場からの話です。
同じ苗字にしないなら父の所に
置いてって欲しかったです。

No.6 20/06/03 21:04
匿名さん6 

親権と戸籍は関係ありません。

母離婚時戸籍を3つ選択があります。

1、旧姓に戻り親が生きてたら、婚姻前の戸籍にはいる。
2、旧姓に戻り新しい戸籍を作る。
3、婚姻時の姓をそのまま名乗り新しい戸籍をつくる。

全て母のみだけです。


子は
父親の戸籍のままです。

子は何もしなければ父親の戸籍のまま父親の姓です。
親権は関係ありませんので。

子を父親の姓のままならなんら問題ありませんが、
母が旧姓に戻ると同じ戸籍に入れたい場合は子も旧姓になります。

母子が同じ戸籍にしたい場合は、婚姻時の姓を母が名乗るか、
母旧姓にして新しい戸籍にして子も旧姓にする。

旧姓にして親の戸籍に入った場合は、子供はその籍にははいれません。
戸籍は3世代ははいれませんので。

子供の色々な変更は、全て家庭裁判所です。

最近は姓を婚姻時の姓にする方も多いですね。

なので、母旧姓、子そのままの姓なら、
母、役所の手続きだけで完了です。

姓が違うかろうが、一緒には暮らせますので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧