注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

勉強って才能ですよね。俺が中3だったころは毎日学校に行って週3日は塾で予習復習し…

回答6 + お礼2 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 02:17(更新日時)

勉強って才能ですよね。俺が中3だったころは毎日学校に行って週3日は塾で予習復習してテスト前は深夜まで勉強してやっと400点(偏差値60)とかだったのに、不登校で今中3の妹は学校も塾も行かず平日1日3時間とテスト週間の6時間の勉強だけで俺と同じくらいの成績です。俺が勉強に費やしていた時間を趣味に使って楽しそうに生きてます。特に絵を描いてることが多くてたぶん同級生の誰よりもうまいです。ネットに絵を載せていてファンが沢山いるし、コンクールでの受賞歴もある。不登校だけどテストの点があるから内申もあってそこそこの高校には行けるらしい。第1志望の芸術高校にはまず受かると。妹は人一倍繊細で生きにくい面もあるのかもしれないけどそれでも羨ましです。俺は学校には行けてたけど、そこまで楽しんだ訳でもないし。妹は好きな事があっていいな。妬んでしまいます。話が逸れましたけど、勉強って結局才能なんですかね。妹のような才能を持った人が世の中にはたくさんいて、しかもその人たちが勉強に本気で取り組んでいると考えると、大学受験が怖くなってきたし勉強が辛くなってきました。

No.3073877 20/06/03 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 07:47
匿名さん1 

妹さんがなんとかなっているのは、中学レベルまでかも。


No.2 20/06/03 07:47
匿名さん2 

勉強はスポーツと同じです。
オリンピックに行く人に勝つことは難しいでしょう。でもこれは飛び級でアメリカの大学に行くレベルのひとです。

あなたの妹は少し物覚えがいいだけです。東大は勉強大好きな物覚えが少しいい人です。

まず、興味を持つことからはじめましょう。興味から好きになれば、大学は簡単です。

No.3 20/06/03 07:51
お礼

>> 1 妹さんがなんとかなっているのは、中学レベルまでかも。 妹は芸術で生きる(雇われでもいいけど)って言ってるし、実際それに見合った実力を持っているので、芸術高校にさえ受かれば勉強はできなくても良さそうです。

No.4 20/06/03 07:53
お礼

>> 2 勉強はスポーツと同じです。 オリンピックに行く人に勝つことは難しいでしょう。でもこれは飛び級でアメリカの大学に行くレベルのひとです。 … なるほど。確かに東大生の平均IQは120らしいですね。
しかし僕は勉強に興味が持てません… 義務感と焦りでしています。

No.5 20/06/03 08:02
会社員さん5 ( 30代 ♂ )

世の中は広くていろんな人がいる。 妬んでも憂いても仕方無いぞ。 自分にできること、自分のやりたいことをやるしかない。 (^^;)

No.6 20/06/03 08:17
匿名さん6 

勉強の才能に恵まれた人は世の中にたくさんはいません。大半がバカです。まして才能がありなおかつ本気で勉強してる人となればほんのわずかです。

No.7 20/06/03 08:40
匿名さん2 

2です。

私はIQも90でF流大学を教授に頼み込んでギリギリ卒業しました。勉強は嫌いで、義務感も興味もありませんでした。

どう転んだのか、今海外の大学で金属の研究をし、教えています。ただ運です。
今、時々中学や高校の教科書を読み返します。でも辛くありません。興味を持ったからです。やってこなかった後悔はたくさんあります。いま毎日勉強してますが、つらくないです。

ロックダウン中に、遊びで娘とIQテストしたら、最初130で2回目の別のテストは140でした。IQテストは今どれだけ脳をトレーニングしたかを測るもの、脳は歳をとっても活性化されるもの、今までの経験が一定以上点数に加味され、IQテストは攻略可能とわかったのです。

少しIQテストに興味を持ってきませんか?勉強もこの程度の興味で十分なのです。
今後、解答がある勉強から、解答のないものになりますよ。今までの勉強がどれほど簡単か、楽かわかる日が来ることを願ってます。

No.8 20/06/04 02:17
匿名さん8 

そうですね、馬鹿馬鹿しくはなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧