注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

毎日が同じルーティンでまわることに慣れてしまって、予想外の出来事や新しくする事に…

回答4 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 13:15(更新日時)

毎日が同じルーティンでまわることに慣れてしまって、予想外の出来事や新しくする事に物凄くストレスや不安が出て動悸がしてきます。
車を運転してて、いつもと違う道を通るのでも凄く不安やストレスになります。
常に思考停止というか、何も考えられない状態です。
考えることができなくなってきてます。
この状況を打破するにはどうしたらいいでしょうか?

No.3073982 20/06/03 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 12:24
匿名さん1 

パニック障害?

No.2 20/06/03 12:31
お礼

>> 1 早速の返信、ありがとうございます
パニック障害なんでしょうか❓
最近、物事を考えたりする事ができなくて、何も考えず1日過ぎてる事に慣れちゃってるからでしょうか?

No.3 20/06/03 12:35
会社員さん3 

その辺に詳しいわけではないのですが、一度心療内科などに相談に行かれてみてもいいかもしれませんね。

No.4 20/06/03 12:37
お礼

早速の返信、ありがとうございます
心療内科には、もう何年も通ってます。
カウンセリングの先生には、小さい事でも考える癖をつけましょうとだけ言われました。

No.5 20/06/03 12:42
匿名さん5 

新しいものを取り入れる事を自分の生活ルーティーンに入れ込んでしまう事だよ。

”新しいものを入れる”事に慣れなくなる原因や理由が今までの生活にあったのでそうなっただけ。

「新しいものが入る事がない」に慣れさせてしまっただけ。

だったら、今度は「新しいものが入るのが普通」というのに自分をまた慣れさせれば良いだけ。

人間の脳にはもともと「効率化(自動化)」というとても便利な機能がある。

何度かやった事はもういちいち考えてやらなくても自動で動いてできるようになる。

そしたらすごく「楽」なんだよね。考えなくて良いので。

でも同時にそこには「使わなくなった機能は退化する」というリソースの無駄をなくす機能もついてる。

しかも歳をとってくるとついつい「めんどくさい」と思ってしまうし、年取ってなくても「めんどくさい」と思ってそれを優先してしまうと…本来なら備えてた方が良いそんな脳の機能まで使わなくなったりしてしまうと…

せっかく子供から大人へと「成長する段階」でどんどん新たな機能を増やしてきたのに…なのにせっかく手に入れて得た能力をいわゆる「錆び付かせる」事になり…

それによって「生きてく上で必要な能力や機能なのに」ほとんど使わなかった事で”効率化”の機能の方だけを働かせ続けてしまう事になり…

「本来必要な機能だったもの」が退化し…今の状態になってんだよ。

だから「新しいものが負担になる」…という状態になっちゃってるもの。

そのままだと「老ける」のが早くなるだけだから、今の生活に少しくらいは「あたら良いものを入れる」事を意識するようにした方が良いですよ。

どこかに成長する事を諦めさせて「老ける(=退化する)」のを許してしまうと…そこだけじゃなく他の部分にも(見た目や行動や性格、考え方などの思考までも)どんどん自分を老けさせて行くだけになるので。

No.6 20/06/03 12:44
匿名さん5 

>「あたら良いものを入れる」事を意識するようにした方が良いですよ。
    ↓
(修正)「新しいものをとり入れる」事を意識するようにした方が良いですよ。

No.7 20/06/03 13:15
お礼

>> 5 新しいものを取り入れる事を自分の生活ルーティーンに入れ込んでしまう事だよ。 ”新しいものを入れる”事に慣れなくなる原因や理由が今までの… 返信ありがとうございます
凄く、わかりやすくて勉強になりました。
新しい事を取り入れるんですね
やってみます。
この動悸やストレスも解消されるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧