注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

最近、30歳になりました。 20歳そこそこの頃には、30歳なんてものすごく…

回答1 + お礼1 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 13:26(更新日時)

最近、30歳になりました。

20歳そこそこの頃には、30歳なんてものすごく大人で、立派な人たちなのかと思い、怒られると私が全面的に悪かったんだと感じて自己否定したりしてましたが、
実際この年になってみると自分も周りも大した人間ではなく、、、笑

最近では、さらに目上の4,5,60代の人から色々なことを言われても「あ、この人はこう考えるんだな。でも私は違う考えだから、さらっと聞き流そう」とか柔軟に考えられるようになり生きるのが少し楽になりました。

若いときは
人前で怒られると「とんでもないことをしてしまった。周りの人にも見られて恥ずかしい。もう消えたい、、、」と自己嫌悪していたのが、
最近では
「あー、この人は人を怒るときに、相手に恥をかかせないようにしようという配慮のない人なんたなんだな。私にも悪いところがあったのでそこは反省しよう。でもこの人も改善点あるなー」と冷静に聞けるようになったり。

若いときは「一般的にはこうじゃなかなおかしい」「常識的に考えてこうでしょ?」など言われると「私はそんなにおかしいのか..」と言われるがままに自分を否定して苦しんでいたのが、
最近では「あーこの人は、自分自身が一般論や常識を押し付けられて生きてきてそれに納得いってないから、私を使ってストレス発散してるんだなー。でもこれは本人がそこに気づいて自分の知識を変えない限りは、私だけに限らずずっと他人を縛り付けることで偽の満足感しか得られず、窮屈な人生になってしまうだろうなー」なんて捉えられたり、、、。

とにかく最近、少し生きるのが楽になりました。
若いときには一人から否定されると周りが見えなくて理解者が誰もいない気持ちになってたけど、
最近は否定してくる人もいるけどちゃんと私には理解者もたくさんいることにも気付けてきた。

良いこと悪いこと両方ある人生の中で、良いことの方にフォーカスして感謝して生きれるようになってきました。
最近生きるのが本当に、楽になりました。


これは私が少しは成長できてるのかな?

、、、

てな感じで、皆さんの「若い頃はこうだったけど今はこんな風に好転した」お話聞かせてください(*^^*) !
参考にして私もより一層生きやすく楽しく生きたいです笑


20/06/03 13:25 追記
誤字だらけですみません、、、苦笑

自分の知識を変えない限りは→自分の意識を変えない限りは

だけ訂正しておきます。
他にも誤字はたくさんありますが、そこは皆様の読解力を信じて各々で想像してもらえたら助かります!笑

No.3074009 20/06/03 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/06/03 13:26
お礼

>> 1 ありがとうございます!
そう言ってもらえると嬉しいですね^^

>>1さんの歳を重ねて好転したことはありますか??

No.1 20/06/03 13:19
匿名さん1 

例がとてもいい!すてきに年齢を重ねられていますね。

  • << 2 ありがとうございます! そう言ってもらえると嬉しいですね^^ >>1さんの歳を重ねて好転したことはありますか??
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧