注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

パートとかでやたら真面目な人を見ると、何でそんなに必死なんだろう…となってしまい…

回答8 + お礼4 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 21:55(更新日時)

パートとかでやたら真面目な人を見ると、何でそんなに必死なんだろう…となってしまいます。時給1,000円未満のところなどでもそんな人を見かけます。
やはり、日本にブラック企業などというものが存在できるのは、日本人が真面目すぎるからなのではないでしょうか。
日本人全員が、少しでも納得できなければ、さっさとばっくれる人ばかりならば、ブラック企業は存続できませんからね。

No.3074016 20/06/03 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/06/03 13:30
お礼

>> 1 「どれ程時給の低い仕事でも、仕事は仕事。非正規だろうが正社員だろうが関係ない。仕事は一生懸命すべき。」という、謎の奴隷根性が何故かよしとされているから、日本はこのような状
態なのですね。

No.4 20/06/03 13:48
お礼

>> 3 「真面目に仕事するのが当然」は、上級国民が下の人間を、都合のいい奴隷として使うために世の中に浸透させたのではないかなぁ…
一番最初に言い出したのは誰なのか…

No.6 20/06/03 14:53
お礼

>> 5 我慢や辛抱をして、何かいいことがあるのならばそうするのがいいでしょうね。

No.8 20/06/03 15:28
お礼

>> 7 きちんと理屈にあった企業に対しては、そうするでしょうね。
あなたは「基本的に企業は自分をひとりの人間として扱ってくれる」という性善説にのっとっている。
もしも世の中に、従業員を奴隷としか捉えず、搾取することしか考えない企業が星の数ほどあるのだとしたら?
同じ考え方をする?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧