関連する話題
私は先天性の色弱と強い乱視と近視なんだけども… その事で親にめちゃくちゃ怒られた。「ホントは見えてるのに嘘付くな!!」って言われた。 ちゃんと診断、診察され
容姿は良い方で、性格もいいのに男性と縁がなく30代後半になっても独身の女性はよくいますか? 芸能人で言うと酒井若菜、小倉優子に似ている。 性格はおっ

突発性難聴について。 私は2週間に1度くらい目眩が起きます。立っていられな…

回答4 + お礼1 HIT数 76 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 20:37(更新日時)

削除投票

突発性難聴について。

私は2週間に1度くらい目眩が起きます。立っていられないほどで過呼吸みたいになります。数時間休んでたらよくなります。そのとき、耳もおかしくなります。
水が入ったときのような感じになり、片方が聞こえなくなります。そして自分の話す声が中で響いて自分の声のボリュームが把握できず、そうなってる間は人とコミュニケーションがとれません。

耳抜きは全く効きません。
最近、横になったら改善すると気づきました。が、起き上がって普通の生活したらまたなったりします。

一度なったら、数時間でいつのまにかよくなるときと、一日中続くときがあります。

以前病院に行った時、前頭位目眩症?みたいなこと言われました。よく覚えてないのですが。ずっと付き合っていくものだと。

だからそれっきり病院は行ってないのですが、突発性難聴は何度もこのように繰り返さないんでしょうか?

付き合っていくしかないと言われたらなにもできませんが、他の可能性ってないんですかね。似た方とかいたら聞きたいです。

ちなみに24歳の女です。

No.3074037 20/06/03 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/06/03 14:04
通りすがりさん1 

削除投票

突発性難聴はそんな頻度ではならないと思います。
メニエール病の可能性はないですか?

どちらにせよ早めに病院に行かれた方が良いと思います。
出来れば前回と違う所が良いですよ。

No.2 20/06/03 14:07
匿名さん2 

削除投票

突発性難聴を発症したことが何度かありますが、主さんのように、目眩や過呼吸、横になったら落ち着くことはなかったです。

主さんのは、突発性難聴ではなく、メニエール病ではないですか?

突発性難聴は、疲れやストレスで最初に発症しましたが、耳の中に水が入ったような感じから始まり、低音がまったく聞こえなくなりました。
聞こえずらい以外は、特に症状はなかったです。

耳鼻科に通院して、薬を処方してもらい、服薬してから2週間ぐらいで改善しました。

No.3 20/06/03 14:12
匿名さん2 

削除投票

再発は、何度かしましたが、2週間置きに目眩がするとかではなく、数ヶ月して、疲れが溜まってるな。と思ってた時に、耳鳴りが頻発して、また聞こえにくくなりました。

それと、ライブハウスで大きな音量を聞いてた時にも、耳鳴りから始まり、そのまま耳が詰まった感じになり、数日は、耳が聞こえにくくなりました。

どちらも、再通院したら、突発性難聴と言われ、突発性難聴は、再発するから、ストレスを溜めたり、大きな音量を聞いたりは、気を付けるよう言われました。

No.4 20/06/03 14:18
通りすがりさん4 ( ♀ )

削除投票

メニエール病じゃなかったら
心療内科かな?
脳かも知らないけど。

No.5 20/06/03 20:37
お礼

削除投票

みなさん、ありがとうございます!
難聴ではなさそうですね、メニエール病調べたのですが、グルグルまわるめまいではないので違う気がします。
色々調べてるうちに耳管開放症というの見ましたが、まさにそれの症状に当てはまりました。

もう一度違うところを受診しようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧