注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

突発性難聴について。 私は2週間に1度くらい目眩が起きます。立っていられな…

回答4 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 20:37(更新日時)

突発性難聴について。

私は2週間に1度くらい目眩が起きます。立っていられないほどで過呼吸みたいになります。数時間休んでたらよくなります。そのとき、耳もおかしくなります。
水が入ったときのような感じになり、片方が聞こえなくなります。そして自分の話す声が中で響いて自分の声のボリュームが把握できず、そうなってる間は人とコミュニケーションがとれません。

耳抜きは全く効きません。
最近、横になったら改善すると気づきました。が、起き上がって普通の生活したらまたなったりします。

一度なったら、数時間でいつのまにかよくなるときと、一日中続くときがあります。

以前病院に行った時、前頭位目眩症?みたいなこと言われました。よく覚えてないのですが。ずっと付き合っていくものだと。

だからそれっきり病院は行ってないのですが、突発性難聴は何度もこのように繰り返さないんでしょうか?

付き合っていくしかないと言われたらなにもできませんが、他の可能性ってないんですかね。似た方とかいたら聞きたいです。

ちなみに24歳の女です。

No.3074037 20/06/03 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 14:04
通りすがりさん1 

突発性難聴はそんな頻度ではならないと思います。
メニエール病の可能性はないですか?

どちらにせよ早めに病院に行かれた方が良いと思います。
出来れば前回と違う所が良いですよ。

No.2 20/06/03 14:07
匿名さん2 

突発性難聴を発症したことが何度かありますが、主さんのように、目眩や過呼吸、横になったら落ち着くことはなかったです。

主さんのは、突発性難聴ではなく、メニエール病ではないですか?

突発性難聴は、疲れやストレスで最初に発症しましたが、耳の中に水が入ったような感じから始まり、低音がまったく聞こえなくなりました。
聞こえずらい以外は、特に症状はなかったです。

耳鼻科に通院して、薬を処方してもらい、服薬してから2週間ぐらいで改善しました。

No.3 20/06/03 14:12
匿名さん2 

再発は、何度かしましたが、2週間置きに目眩がするとかではなく、数ヶ月して、疲れが溜まってるな。と思ってた時に、耳鳴りが頻発して、また聞こえにくくなりました。

それと、ライブハウスで大きな音量を聞いてた時にも、耳鳴りから始まり、そのまま耳が詰まった感じになり、数日は、耳が聞こえにくくなりました。

どちらも、再通院したら、突発性難聴と言われ、突発性難聴は、再発するから、ストレスを溜めたり、大きな音量を聞いたりは、気を付けるよう言われました。

No.4 20/06/03 14:18
通りすがりさん4 ( ♀ )

メニエール病じゃなかったら
心療内科かな?
脳かも知らないけど。

No.5 20/06/03 20:37
お礼

みなさん、ありがとうございます!
難聴ではなさそうですね、メニエール病調べたのですが、グルグルまわるめまいではないので違う気がします。
色々調べてるうちに耳管開放症というの見ましたが、まさにそれの症状に当てはまりました。

もう一度違うところを受診しようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧