注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

娘がリスカしています。 私には今中2の娘がいるのですが、娘は小5のときくらいか…

回答7 + お礼2 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 17:35(更新日時)

娘がリスカしています。
私には今中2の娘がいるのですが、娘は小5のときくらいから自傷してはやめて、自傷してはやめてを繰り返しています。一度「それ何?」と聞いたところ、露骨に嫌な顔をして「猫に引っ掻かれた」と言いました。彼女はリスカについて触れられるのが嫌みたいです。最近やっていないと思ったら手首には太い傷跡が…。
娘は友達、ましてや家族にも自分の弱いところを見せたくない性格で、「明るくて人気者の私」を守りたいんだと思います。
どうにかやめさせたいのですが、どうすれば良いのですか?

No.3074085 20/06/03 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/06/03 17:35
匿名さん9 

主さん、リスカがただの「クセ」だと思ってませんか?
人前で鼻ほじるとか、ちんちん触るとか、指しゃぶりするとか、そういう子どもの悪いクセとごっちゃにしているように思いました。

リスカはただの結果です。リスカの原因は「リスカしたい」じゃありません。
その前です。そのぐらい娘さんが追い詰められていることがあるという事です。
主さんの聞き方は最悪だとおもいました。私なら、リスカを「それ何?」なんて言い方されたら親には絶対何も言わないと誓う。
リスカは心の傷痕を表在化したもの。心に留めておけないくらい大きくなってしまった大怪我。
それをさ、何か文句言いたげにさ、「それ何?」だなんて。娘さん、まずは心を気遣ってくれる言葉が欲しかったとおもいますよ。心配して欲しかった。それぐらい傷ついている事を知ってほしい、SOSだった。

無理矢理聞き出す必要ないと思うのです。
「お母さんは〇〇の味方だからね。話したくなったら、いつでも話してね。助けてほしいことがあるなら、いつでも言ってね。」とだけ伝えて、「今日は〇〇の好きなシチュー作ったよ〜出来立て食べよう♪」「今日はドライブついでにパン屋さんにお昼買いに行かない?」とか、話したくなさそうならいつも通り笑顔で、ちょっっぴりだけ特別感を出しながら接してあげてみてほしいです。
私は上記の母の対応にすごく安心して、愛されているなと実感出来、結果自分の中で解決出来ました。

「何があったの?!誰かに何か言われたの?!?!病院行こう!!」ってまるで何かに怒っているように言うのはダメです。
主さんの「それ何?」というお言葉、失礼ながら裏に「学校や水泳教室でばれたらみっともない」「なんでそんなことするのよめんどくさい」「普通の子はそんなことしないのになんでそんなことするの」「他の人にバレた時のママの身にもなってよ」といったあなたの保身が隠れているようにおもいました。
娘さんも感じ取ってしまったからこそ、あなたには何も話せないのだとおもいます。

No.1 20/06/03 15:33
匿名さん1 

一度病院で診てもらっては?
娘さんは今リスカで自分を保ってるので
やめなさい!と頭ごなしに言うのは逆効果かもしれません
昔周りにもいましたが、年齢を重ねるうちに勝手にやめていきました
それがいいと言うわけではないですが思春期なので色々あるんでしょうね
心の問題なので正解はわかりませんが、
お母さんの大事な娘の体に傷つけて欲しくないなと傷をなでてあげてみるとか、

No.2 20/06/03 15:51
時雨 ( pdHTCd )

やめなさいと言われても本人もやめられなくて困っているのかも知れません。
気になるようであるならば精神科に行ってもいいと思います。

No.7 20/06/03 17:04
匿名さん5 

それくらいの理由なら、"自分の身体だから別にいいじゃん、水泳とか関係ないし、誰にも言われたことないし、ほっといて、ウザい"って言われると思う。

理屈では辞めさせることは出来ないと思うよ。
おそらく理屈で切ってるわけじゃないから。

診療内科なんか連れてっても直らないと思う。下手したら薬に依存するようになる。



明るくて人気者の私をやってるなら、そりゃしんどいよ。
自分の人生を、明るくて人気者の私という、どこのどいつかも分からない奴にあげて、自分はそいつの命令を聞いて生きるしか他にない人生なんて、奴隷と同じだからね。
しかも、本来なら本音をぶちまけて親や先生の悪口を言える友達の前でも、ずっと明るくて人気者の私をやらなければならないし、親にも本音は言えないし、どこにも何かを話せる人がいない。

なにこれ地獄じゃん。
そりゃ切るよ。

痛みを感じないと自分がどこにいるのか分からなくなるから。
痛みを感じた時だけ自分がいるなら、辞めないだろうね。

No.3 20/06/03 16:22
お礼

やはり病院へ連れて行くべきなのでしょうか?
前にカウンセリングとか行く?と聞いたところ、「私はどこも悪くない」と怒られてしまって……。せめて家族には悩みを打ち明けて欲しいのですがね…。

No.4 20/06/03 16:28
匿名さん4 

病院行ったほうが良いですね、嫌がるようならキズの処置だけでもしに行こうっていう感じで

No.5 20/06/03 16:43
匿名さん5 

なんで辞めさせたいの?

No.6 20/06/03 16:47
お礼

>> 5 やはり自分で自分の身体を傷つけているところは親として見てられませんし、水泳を娘はやっているので傷跡を誰かに見られてしまうのではないかな……?と思うのです。

No.8 20/06/03 17:18
主婦さん8 ( ♀ )

多感な時期なので、強いストレスがあるんだろうね。そのストレスを取り除かない限り、リストカットは改善されないと思う。

心以外に、何か兆候は、ないですか?

例えばダルさ、めまい、不安感、安眠できない、イライラするとかね。

自律神経失調症とか、うつの傾向とか、可能性もあると思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧