注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

女性に質問です。 初対面の男性から「冒険心や探究心はありますか?」「コレクト意…

回答4 + お礼2 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/06/10 08:38(更新日時)

女性に質問です。
初対面の男性から「冒険心や探究心はありますか?」「コレクト意欲(コレクター精神?)ありますか?」と質問されたら何て答えますか。
また、どう感じますか。
男性が女性に質問したという設定です。

No.3074104 20/06/03 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 16:09
匿名さん1 

「私をアドベンチャーゲームのモデルにでもするつもりですか」と思います。笑

No.2 20/06/03 16:24
匿名さん2 

なに言ってんの?
ヤバイひと?
なんか勧誘される?
って思います

No.3 20/06/03 20:40
匿名さん3 ( ♀ )

これが婚活の場での質問ならまだわかる。
けど普通の日常の初対面で言われたらなんなんこいつ??なんかキモいなと思ってしまいます。

後は状況による。

No.4 20/06/03 23:58
お礼

一括レスですみません。回答ありがとうございます。
やっぱり会話としては不自然ですよね。
違和感を感じるのが自分だけではないことにちょっとホっとしました。

ちなみにこれはネット上の会話です。
アプリでも婚活サイトでもないので、もうその相手と再びやり取りすることはありません。

やり取りの流れを整理すると次のような感じです。

相手「ゲームとか漫画は好き?」
私「ほとんどやりませんね」
相手「映画やSF 空想が好き?」
私「(返事を考え中…)」
相手「冒険心や探究心、コレクトする気持ちある?」
私「何か品定めしてるみたいですね。まるで面接を受けているみたいです」
相手「えええ?普通の質問しただけだけど。なんでおこ?あなた会社の面接で切れちゃう人?」
以降、プチ口論を展開。

私には人を試しているような態度に感じらたので、「何か品定め~」の発言をしました。
おそらく相手は、私が使った「品定め」という言葉に引っかかったんだと思いますが、そこから色々と言いがかりをつけられました。
私は「試されているようで嫌だ」というニュアンスで伝えるつもりでしたが、咄嗟のことだったのでその言い回しが浮かびませんでした。
そのことを伝えても、相手は私がおかしい、私が間違っているの一点張りです。

私が相手の質問の意図を誤解している可能性もあるかもしれませんが、どうしても上からな態度に感じられてしまいました。
単純に趣味趣向を聞いたにしても、ストレートすぎて失礼だなと感じましたし、相手の質問の仕方が一方的で私は困惑しました。
くだらない相談だと思いますが、どのような回答をすれば無難だったのでしょうか。
私の心が狭いのでしょうか。

No.5 20/06/04 00:08
匿名さん3 ( ♀ )

別に主さんの反応が普通だと思います。
そんなに質問されると詰問されてる気になるし、一気に聞かれてもすぐ答えられないから!ってなります。

相手が試してたかどうかわからないけど、きちんと話すつもりなら最後の煽り出ないでしょ。
これを真面目に言っているなら話が通じない相手です。

No.6 20/06/10 08:38
お礼

>> 5 再度レスありがとうございます。
そうですね。立て続けに質問されたので困りました。
話が通じない相手だったと思うことにします。
この方に限らず独特な話し方をする方をよく見かけるので、今後は一歩引いたやり取りをしてトラブルを避けたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧