関連する話題
患者様と手紙交換してはだめですか? 精神科で医療ソーシャルワーカーをしています。4年目です。 新人でないのにこのような初歩的な質問を立てることをご了承く
皆さんが、社内の人間で気を使う人ってどの様なタイプの人ですか?、上司などでは無く、あくまで人間性でお願いします。

子供を育てたことある主婦、育ててる主婦と子供を育てたことがない主婦は なにか人…

回答10 + お礼2 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 23:50(更新日時)

削除投票

子供を育てたことある主婦、育ててる主婦と子供を育てたことがない主婦は
なにか人間性や仕事をしてて違いは出てきますか❔

タグ

No.3074123 20/06/03 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/06/03 16:51
匿名さん1 

削除投票

子供に関わる仕事なら差は出るかもしれないけど、それ以外で、子供の有無で仕事に差は出ないと思う。

子供がいるかいないかで、生活の基準が変わって、考え方(優先順位とか)が変わることはあっても、人間性として、良いように、または悪いようにはならないと思います。

No.2 20/06/03 16:52
主婦さん2 

削除投票

あると思います。
私には子供がいますが姉にはいません。
姉は簡単に子育ては簡単だし、親の言う通りに育つと思い込んでいるので私と対立します。

子供を産むと自分より子供優先の思考に変わります。
子供がいない人はいつまでも自分優先の思考ですよね。

子供がいない環境だと相手の立場になって考えることが少ないかな。。と思ったり個人的にはしますね。

No.3 20/06/03 16:57
主婦さん3 

削除投票

思います。
見えている世界が違ってくるんだろうな、と。

でもそれは子育てに限ったことでなく、何か大きな経験をした人はみんなそうなると思います。
事故や災害に遭った人、介護を経験した人、病気を経験した人、海外留学をした人…。
人はみんなそれぞれの経験から出来上がっているので、経験した人としていない人とは違いがあって当然だと思います。

子育てで言えば、子育てをしたからこそできる経験もあれば、逆に子育てをしなかったからこそできる経験もあると思うのです。
だから、違いは出てくるだろうけれど、それは優劣に関係するものではないと思っています。

No.4 20/06/03 16:57
通りすがりさん4 ( ♀ )

削除投票

どうでしょう?
3人産んでますが
子供への責任感は生まれます
そして自分の事は後回しになるので
独身の時の気持ちとは明らかに違います

それと、子供の事で謝る事が増えるので
いつの間にか低姿勢にはなりました

仕事は、パートに変わりましたので
家庭優先になりますね

あとは理想と現実の違いを思い知らされます(⌒▽⌒)

No.5 20/06/03 17:02
お礼

削除投票

>> 4 ありがとうございました。

No.6 20/06/03 17:21
通りすがりさん6 

削除投票

個人的な意見だと、子供産んでない人は中身が子供のままの人が多くて、一緒に仕事してると面倒です。

特に上司にそういう人がいる職場はやっぱ疲れます。

No.7 20/06/03 17:37
お礼

削除投票

>> 6 確かにそんな感じはします。

同感です。

ありがとうございました。

No.8 20/06/03 17:45
匿名さん8 

削除投票

人間性が変わってしまったなと感じます。
それまで良い人だと思ったのに、子供産んだだけで私は大人にステップアップしたの、
産んでない人は子供のままよね、ぷぷぷって態度を急に取り出します。
あんたの時短の為にこっちは残業してるんですが?って感じです。
子供産んだ人は、独身や出産していない人に対して、
途端に偉そうになる確率が高いと思います、このスレ見ててもそう思います。
子供が居なくても相手の気持ちを考えたり、子供さん居て大変だなとフォローしたり、
ちゃんとやってますけどね、上から目線の人ばっかりですよ。
3さんのような人こそ大人だと思いますけどね。
産んでない人にはこの大変さはわからないよねー?ってやられるの、超ムカつきます。
強いて言えば、人間性が浅ましく変わってしまう人が増える気がします。
無論ですが、産んだことによって、独身や子供が居ない人に迷惑を掛ける、
そう気づいてフォロー頑張ってくれる人も居ますけど、
ネット見てると子供産んでない人にはわからないよねってマウンティングが多いですね。

No.9 20/06/03 18:17
匿名さん9 

削除投票

仕事してて違いは、出ないと思いますが、人間性的には、子供がいる人は、いない人に対して上から目線でマウンティングしてくる傾向はあります。

No.10 20/06/03 19:18
匿名さん10 

削除投票

子どもがいてもいなくても、どんな人でも、それぞれの経験を積んで年を重ねていくから仕事の経験年数が同じなら仕事面での差はないと思います。もし差が出るとしたら子ども相手の仕事かな。
人間性はその人自身の性質によるんじゃないかなぁ。
私の知り合いにお子さんが小さい頃に離婚して育てた経験が無い人が男女共にそれぞれ一人ずついます。その人たちは、子供に対して驚くほど機械的な捉え方をします。
二児の母である私の立場からはいろんな場面で「子どもなんだから仕方ないでしょ」って思うんですが、あまり理解してもらえないです。
逆に実の子じゃなくても、日々昼夜を問わず子供と接してきた人なら理解してもらえると思うんですよ。
でも、その男女の方々は人間関係や仕事への接し方などで見習うべき所が本当に沢山あり、経験したことが身につくんだな、と実感させられています。

No.11 20/06/03 21:03
匿名さん11 

削除投票

子育て経験無いのに育児や塾の事で
上から物を言う人が多い
「私には、子供居なくて良かった」て連呼するバカもいる


子供の躾は、完璧じゃ無いけど
母親としてと完璧な母親でも無いけど………

No.12 20/06/03 23:50
匿名さん12 

削除投票

子供がいる人の方が精神的に大人です。

ただ、仕事を途中で投げ出す人も多いので、
子供がいない人の方が責任感が強い。

どっちも良し悪しがあります。
それなのにここでは片方をあげる人が多いのね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧