注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

一年生の娘がいます。 来年主人の転勤で、2年生になる前に転校する事になりました…

回答4 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 06:34(更新日時)

一年生の娘がいます。
来年主人の転勤で、2年生になる前に転校する事になりました。
共働きで、しょっちゅう実家に遊びに行っていたので娘は行かないの一点張りです。
週末や、長期休暇はだいたい帰ったこれますが…それを見て両親や祖母もかわいそうだと。
転校は変えれないし、単身赴任も…
転校するなら早い方がいいだろうとは思うのですが、夜泣きするくらい嫌みたいで。
楽しく暮らしていけるのでしょうか?

No.3074274 20/06/03 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/03 20:42
匿名さん1 

2年生ならまだまだ新しい友達は全然できるし、変化が嫌だとは思うけど一緒に行ったほうが良いと私は思います。
残ればお父さんとは別々になるということなどを説明しても無理でしょうか。

No.2 20/06/03 21:08
匿名さん2 

旦那さんだけ1人転勤して貰う訳にはいかないですか?
我が家も子供が小さい時に旦那さんが転勤の話が決まり話して旦那さん1人で行って貰いました。
あれから25年今だに単身赴任してます。

No.3 20/06/03 22:58
匿名さん3 

新しい場所に、行ってみなければ分からない部分も多いですし、お子さんの性格もありますが、子供の順応力は案外高いですよ。私は父が転勤族で、家族全員での引越しも、父だけ単身赴任も多い家でした。両方経験してみて、自分の転校は大した事ありませんでした。父と離れて暮らす方が、父も母も私達子供も、様々な面で大変でした。その経験から、家族は出来るだけ一緒に生活する方が良いという考えを持つようになりました。

私の夫も転勤があります。我が家は元々、両実家遠方なので実家は関係ありませんが、転勤となれば、子供の転校は必須です。子供が何と言おうと、夫に帯同できる内は、一緒に行きます。もちろん、単身赴任でも円満なご家庭も多いと思いますし、それぞれのご事情もあるので、一概には言えません。ですが、家族一緒に暮らせる時間は、案外短いものです。長文にて失礼致しました。

No.4 20/06/04 06:34
匿名さん4 

私は小学3年になる時に転校しましたよ。
その時はもちろん泣きましたが、まぁ子供の順応力はすごいから。
すぐにお友達もできました。
母親の方が大変だったんじゃないかと思います。

今、うちにも小一の娘がいます。
夫婦とも転勤はない仕事ですが、もし転勤があれば、家族にとって何かの転機、と思ってついて行くと思います。
(海外とかなら情勢次第だけど)

転勤族の友達がいますが、子供達はみんな明るくて人懐こいですよ!
そしてお友達を作るのがとっても上手。

女の子なら、お父さんと過ごす時間ってあとどれくらいでしょうね?
中学生になる頃には、お父さんとお出かけなんて嫌がると思う。

周りの大人が「可哀想に」って言っちゃうのも問題があると思いますよ。
転校に関して悪いイメージしか持てなくなるじゃないですか。
行く先が決まっているなら、そこでの楽しみを見つけるとか、家探しを一緒に楽しむとか、親や周りが前向きにならないと、子供はいつまでもグズグズしますよ。

転校してみて、どうしても難しかったら実家の近くに帰ってくる事もできるし、そんなに難しく考えずに、行ってみたらどうでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧