注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

私は去年から今年の最初まで簡単に言えば不登校でした。虐められている訳では無いけど…

回答3 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 22:36(更新日時)

私は去年から今年の最初まで簡単に言えば不登校でした。虐められている訳では無いけど人が多いところに行くのが辛い...休んでばっかしでクラスの人と顔を合わせるのが怖い...勉強についていけない...そんな感じで次の日もまた次の日も休んで、中1の頃はほとんど学校に行けてませんでした。今年になって中2になり、今年こそは!と思いましたがやはり最初の方はクラスに行けず...そんな時に親と相談してそうゆう病院で診断書を貰い皆とは少し違う自分と同じような子達がいる部屋で勉強することになって少しは行きやすくなりましたがやっぱり辛くて...でも最近また学校が始まって「頑張ろう!」と1週間ちゃんと行ってみたんです。そしたら友達ともまた話せるようになったし先生も「○○(本名)さんは勉強覚えるの早いですね!」って褒めてくれて遅れてる分はどうにかなりそうで学校もとても楽しく感じるようになりました!...と、そこまでは良いんです。今週もまだ1回も休んでません、でもその疲れが来たのか帰ってきてから布団に入って出れなくなりご飯も食べれず次の日朝シャワーを浴びて学校に行くようになってきまして...学校に行くのは良いんです、楽しいから。でも行くまでと帰ってきてからが辛くて...。親も忙しくてあまり話ができません、おばあちゃんは少しでも休むとキーキーうるさくなります、妹も最近不登校になり始めて自分はしっかりしないといけない...辛いことも吐き出せず一人でいる時は死にたくなります。「死にたい、でも死ぬのは怖い」「疲れた、でも自分が頑張るのは当たり前、遅れてるから」「なんで皆みたいに出来ないんだろう」「なんで自分なんかが生きてるんだろう」「明日も学校、でも学校に行くのが当たり前」「寂しい」「苦しい」「辛い」「皆みたいになりたい」「頑張って普通の高校に行かなければ」「休んだら怒られる」「迷惑かけないように」そんなことをいつも一人の時は考えてます。辛くても涙は出ない、休みたくても少しでも休んだらダメになるのが自分が1番わかってる、だから休めない、頑張らないといけない...。さらに言うとこんなことを言いながらも学校では笑えてるんです、家では死んだような顔をしているのに、自分がわからなくて気持ち悪く感じて仕方がない。親にはこんなこと言えません、いつも仕事で疲れてるだろうに「学校楽しい?」「辛くない?」って心配そうに聞いてくるんです。言えるわけがない、親も疲れてるのに、仕事から帰ってすぐに寝たいだろうに...これ以上心配をかけたくない。だからいつも学校であったしょうもない話をするんです、それを聞いて親は笑うんですよ、すごく優しい笑顔で「楽しそうなら良かった」って...ごめんねこんな娘で、嘘つきでごめんね、迷惑かけてごめんねって。ほんと人に迷惑をかけないように生きたい。もういっその事空気になりたい...。
しょうもない悩みかもしれません、でも少しでも吐き出さないといつか自分がなくなりそうで怖くなるんです、。

こんな自分でもいつか誰かに頼って貰えるような人になりたい..。
だから自分に自信を持ちたい、強くなりたい。
どうしたら自分に自信を持てるでしょうか...???

(語彙力なくてすみません...言いたいこと全部書いたらこうなってしまいました...誤字とか見つけてもスルーしてくれると嬉しいです💦)

No.3074316 20/06/03 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/03 21:41
匿名さん1 

親以外でも言える相手がいればそれでいいと思います。

No.2 20/06/03 21:48
匿名さん2 

もっと自分に胸はって。
主さんは立派だ。

普通とかいう、訳わかんない基準に振り回されなくていい。
そのまま行きましょう。
他人は他人です。

No.3 20/06/03 22:36
主婦さん3 

よく頑張ってる。
私も中学不登校の時期があったからわかるけど、あなたは本当に頑張ってるんだよ。だから疲れる。

絶対にもう休むわけにはいかない、親に心配や迷惑かけるわけにはいかない、これ以上親をがっかりさせたくない。
ものすごいプレッシャーを周りから感じながら、自分にもプレッシャーをかけて生きている。

心が弱ってる間は自信はなかなかわきません。今はしんどいだろうけどきっと時が過ぎて今を振り返った時にあの時しんどかったけどよくやってたよなって思えたら、その頃には今の経験が自信に繋がってますよ。

まずは自分を褒めてあげて下さい。
これだけ頑張れる自分を認めてあげて下さい。
もう失敗できないと自分を追い込み過ぎないで。また失敗したって今みたいにやり直せばいい。一度やり直せたら時間はかかっても何度でもやり直せる。
そして失敗してもやり直せたという経験はやがてあなたの自信に繋がる。

知ったような事ばかり書いてごめんなさいね。応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧