注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

話すのが怖く会社の人など話していなくて悪口や意地悪をされます。失敗を笑われたり、…

回答2 + お礼2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 19:32(更新日時)

話すのが怖く会社の人など話していなくて悪口や意地悪をされます。失敗を笑われたり、話せないことや1人でいること笑われたり。上司にも話さないことを悪く言われたりします。

私の中で話すことがとても苦に感じます。更衣室でも仕事場でも話さないと悪く言われます。

たまに話せて話したりしていると見てきてコソコソ言われたり。

普段でも話すのをオドオドすると悪く言われたり。

たまに会社以外で男性でいいなと思う人がいても話せなかったりします。

男性はいいなと思うのに。

小さい子や動物などに優しい、大人な人に惹かれます。

すぐイライラしたり、悪口や意地悪する人が苦手です。

できるなら関わりたくないです。

どこの会社でも同じなので諦めています…

No.3074326 20/06/03 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 09:17
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

会社はお仕事をする場所であり
仲良しクラブではありません。

私をわかって、と嘆くのは止めて
仕事を円滑に進める工夫に注力するのが
健康的に過ごすコツと思います。

会社のみんなも同じ。
心底仲がいいわけではないです。
円滑な人間関係を保つために みんなが努力しているのです。
そう思って もう一度周りの方々の行動を観察してみましょう。
みんな 60%くらいの距離感で 社会人を演じて生きています。
それが仕事場です。

対人関係の問題の3大原因は
ご自身の 自己憐憫、責任転嫁、依存心です。
自己憐憫:話すのが怖い、苦しい、苦手
責任転嫁:悪く言われる、笑われる
依存心: どこも同じであきらめ、大人男性ならいいのに(環境や性別、年長を頼る)

変われるのは自分と未来。
変わらないのは他人と過去。 です。

ご自身の性質を改善する意欲も無く
すべて環境や他人のせいになさる。
そんなご相談者のお考えに、傲慢さがあります。
自分が正しくて、周囲を見下す心です。

自分自分と内観ばかりの日々は終わり。

会社の方々の仕事に向ける工夫と行動の努力を観察して 真似てみましょう。

No.2 20/06/04 12:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。

人と話すことを学生時代しました。変わろうと思ったので。

社会に出て話すこともありましたがやはり人の悪口など、気に入らない人への疎外などもあり心に痛さを感じました。

人と話すと今よりも苦しいです。人の悪口や意地悪して優しくされてもと思います。

大人な人がいいのは、大人な人は人をいじめたり意地悪しない人だと思うからです。

No.3 20/06/04 19:02
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

そうですよね。
数人で集まって 噂悪い噂話をするような行動には 私も参加するよりは距離を置きたいです。

他人に厳しいことを口にする方は ご自身がプライベートで同じことをされているのだと思います。
被害者が、 別の弱い立場の方より優位に立つことで 慰めを求めることがあるそうです。

彼らも辛いことがあるのだな と思えば、一緒にいることはなくても 敵対心は和らぐのではないでしょうか。

ご自身の 静かな時間を大切になさってください。周りに同調する必要は無いです。 周りを嫌う必要もないです。
人は各自が自己責任で生きていますので。

No.4 20/06/04 19:32
お礼

>> 3 ありがとうございます。私自身争いは嫌いなので相手が何言ってようと攻撃はしません。

しかし相手が見てきて、コソコソ言い時には意地悪などをしてきます。無視はしますが。

私は関わりたくはなく、自分の趣味などを楽しみたいです。楽しんだりはしていますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧