注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

コロナでの持続化給付金等を受け取りたい。 私はシングルマザーです。 お昼…

回答2 + お礼1 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 08:26(更新日時)

コロナでの持続化給付金等を受け取りたい。

私はシングルマザーです。
お昼はパートをしつつ、
2年くらい前から不定期ではありますが
夜にキャバクラでバイトをしています。

養育費に関して公正証書を作成しているのですが、無職かつ実家暮らしの為、養育費はもらえていません。私自身は子供と2人で暮らしていて、実家からの援助なども受けていないので生活に余裕はありません。パート代+バイト代+ひとり親扶養等のお金で生計を立てていました。

この度のコロナの影響でお昼のパートも収入が減り、夜のキャバクラは閉店してしまいました。
色々と調べてみたら確定申告をしていれば持続化給付金の対象になっていたかもしれないのですが…パート先での年末調整のみでキャバクラでの確定申告をしてきませんでした。

今頃になって色々と調べてはいるのですが具体的にどうすればいいのかわかりません。

キャバクラではお給料は手渡しでした。
給料の明細は捨ててしまっています。
まずは店長などに給与明細等を再発行してもらえばいいのでしょうか?

確定申告等を疎かにしてきた事など
わからないままで放置してきたことを反省しております。
無知すぎて申し訳ないのですが
よろしくお願い致します。

No.3074328 20/06/03 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/04 08:26
匿名さん1 

給料を支払われてる時点で、雇われの身であり、事業主ではないですね。
支払ってる人が事業主です。

個人事業主になるには、確定申告は勿論ですが、事前に届出が必要です。

No.2 20/06/04 04:19
お礼

回答ありがとうございます!
キャバクラは一応個人事業主扱いになるとみたので…持続化給付金の対象になるのではないかと思ったのと、所得税が10%ひかれているのも今までスルーしてきたので確定申告をしようと思った次第です。ただ1年分はキャバクラのお店から給与明細等もらえそうなので明確にできても2年分は遡れそうになかったです、、、。

回答いただきありがとうございました。

No.1 20/06/03 23:25
匿名さん1 

持続化給付金は、売上が減った事業主がもらえるものですよ?

主さんが、法人または個人事業主として経営してなければ、対象ではありません。

例を挙げると、
うちの叔母が、経営していた小料理屋がコロナの影響で売上が半分以下になったので、持続化給付金の申し込みしました。
叔母がお店の存続のために給付してもらうものであって、従業員が貰える給付金ではありません。

それと、事業主である叔母が、雇用調整助成金の手続きをすると、従業員に払う休業手当てを国から助成してもらえます。
これは叔母(事業主)が手続きして給付してもらうもので、従業員が手続きして受け取るものではありません。

その他、色んな給付金があり、主さんがどれに該当するか、全ての知識がある訳じゃないのでわかりません。
取り急ぎ、持続化給付金は事業主しかムリですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧