注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

新築お披露目は両家一緒にやるべきですか? もうすぐマイホームが完成します。…

回答4 + お礼2 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/06 15:11(更新日時)

新築お披露目は両家一緒にやるべきですか?

もうすぐマイホームが完成します。(といっても8月か9月位)

義実家と敷地内同居だから最初は義家族側にお披露目して、ゆっくり新居を整えてから私側の家族を呼ぼうかなと思っていました。←元々引っ越しとからゆっくりソファーとかの家具は探そうと思っていて家具が整ってから思っていたけど、コロナもあるから落ち着いてからにしようかなと。

疑問に思ったのは私側の家族が集まってる時に義家族への声かけってどんな感じでするべきですか?「何日に私の家族を招待しますね〜」位で済ますか、一緒にどうですか?と声かけるべきなのか…

以前、こちらで敷地内同居するなら義家族へのそれ位の配慮は当たり前と目にしました。だから私側の家族を呼ぶ時は義家族にも声をかけるのがマナーなんでしょうか?

義母は世話焼きだから参加したいと思います。

だからこそ最初が肝心な気がするんですが…最初からそれだと疲れちゃいそうです。

経験者の方はどうされました?その後の付き合い方はどうしてますか?

No.3074365 20/06/03 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 22:59
通りすがりさん1 

我が家も敷地内同居です。

うちの場合、子供の1歳の誕生日と重なったので、両家と義理の姉家族を招いてしました。

あとは、うちに泊まる以外は特に声を掛けませんでした。

と言っても、泊まったのは私が出産で一週間実母に来てもらったのと、上の息子の運動会に見に来た計3回くらいかな?

あとは、来ても渡しものを渡して秒で帰ってしまっていたので^_^;

敷地内なら、義理のお母さんにでも前もって伝えた方が円満に過ごせると思いますよ。

主さんのご両親が 秒 で帰る感じの訪問なら言わなくても良いかも知れませんが^_^;

No.2 20/06/03 23:09
匿名さん2 

なにもなければみんな集合だけど、コロナ渦だからね。
理解ある方なら一応声かけて顔だけ出してもらってって感じでもいいと思うんだけど。

No.3 20/06/05 23:24
お礼

>> 1 我が家も敷地内同居です。 うちの場合、子供の1歳の誕生日と重なったので、両家と義理の姉家族を招いてしました。 あとは、うちに泊ま… ありがとうございます。

勿論、この日来ますとは言おうと思ってます。

ただ、義母が交わりたい雰囲気を出しても無視しちゃって良いですよね?こっちから一緒にどうですかって誘いますか?

始めが肝心な気がするし、義実家は義実家のみでお披露目するんだからいいんじゃないですか?

No.4 20/06/06 06:26
通りすがりさん1 

私は、自分の両親が家に上がって長居するのなら勿論 義理の両親にも声をかけます。

義実家と離れて暮らしているのなら、呼ばなくても伝えなくても全く問題ないと思いますが、逆に何故?敷地内にいるのに呼ばないのですか?

No.5 20/06/06 07:59
お礼

>> 4 ありがとうございます。

何故呼ばないのかは…線引きしたいから。そこまでオープンだと何でもあり。ってなりそうで…

敷地内同居だってプライベートは大事って線引きした方が良くないですか?自分の家族の集まり位好きにやらせてよ。って思ってしまうけどまずいんでしょうか?

敷地内同居で上手くいってる方は皆さんオープンなんですか?

No.6 20/06/06 15:11
通りすがりさん1 

私の義理のお母さんは、基本的に用事が無ければ来ませんが私が仕事で家にいない時は義父母が我が家に来ていたり(連絡なしです)ソファーで横になってたり流しをキレイにしてくれてたりしてかなりオープンな関係です。

庭でバーベキューやプール等をしていれば、匂いに釣られてお酒やお肉を持って義父母が合流してきます(^^)

子供たちは、とても喜んでいるので気にしてません。

敷地内同居して10年経ちます。

義父母には特に何も不満はありません。

主さん?まだ住んでもいないのに、義母をかわす術を考えても仕方がないですよ^_^;

強いて言うのであれば、3回に1回くらいは、一緒にお茶にでもお誘いしては
如何でしょうか?

そんなに、主さんの家族と会いたいのなら主さんがご実家に行けば良いと思いますよ!

敷地内同居なので、そこは腹を決めていかないと、主さんも嫌な気持ちになるし、義母さんも嫌な気持ちになりますよ。

そもそも、新築祝いって両家を呼ぶものじゃないのですか?

特別な理由がなのならそこからして主さん既に壁を作っている様に感じます。
長く住む家なので、上手く付き合って下さい。

どうしても、耐えられなかったらご実家にでも行って愚痴を聞いてもらえば良いですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧