注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

庭の罠に三匹の猫の親子がかかっていて、子猫一匹を除いて二匹が逃げてしまいました。…

回答3 + お礼2 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 14:15(更新日時)

庭の罠に三匹の猫の親子がかかっていて、子猫一匹を除いて二匹が逃げてしまいました。その一匹は大人しく、逃げたり攻撃する感じもないんですが、これからどうするのが1番いいんでしょうか。放しても親とまた会えるかわからないし家で飼おうかと思いましたが、親猫と離れて大丈夫なのかと心配です。今まで猫を飼ったりした経験はなく、全く何もわかりません。体重は約460gでした。なんでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

20/06/03 23:04 追記
今後のことはどうするか分かりませんが、とりあえず今だけ牛乳を与えても大丈夫でしょうか。

No.3074377 20/06/03 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 23:05
匿名さん1 

猫飼いの経験はない素人ですが、野良を含む野生動物は、人の手で少しでも触れ、人の匂いがついてしまうと、親動物が育児放棄をするそうです。罠から放す時に触ったなら、親猫と合流出来たとしても、元通りになるのは難しいと思います。もし主さんが飼うなら、まずは動物病院で健康状態のチェックをしてもらい、必要なワクチン接種、役所への届け出をしましょう。誰かに譲るにしても、健康状態のチェックは必要でしょう。

No.2 20/06/03 23:10
匿名さん1 

猫用ミルクの方が良いと思いますが、牛乳をあげるなら、人肌に温めて、様子を見ながら少しずつあげてみた方が良いと思います。牛乳は、母猫のお乳より、乳糖が多く含まれており、乳糖を体内で分解しきれず、お腹を壊す場合もあるそうです。また、乳製品アレルギーの猫もいるそうなので、牛乳をあげるなら、慎重に試しましょう。

No.3 20/06/03 23:15
お礼

>> 1 猫飼いの経験はない素人ですが、野良を含む野生動物は、人の手で少しでも触れ、人の匂いがついてしまうと、親動物が育児放棄をするそうです。罠から放… ありがとうございます。親猫にも触ってしまいましたが、関係ないのかな…。

No.4 20/06/03 23:21
お礼

>> 2 猫用ミルクの方が良いと思いますが、牛乳をあげるなら、人肌に温めて、様子を見ながら少しずつあげてみた方が良いと思います。牛乳は、母猫のお乳より… とりあえず今はダンボールの中で寝ているので、明日の朝に少しだけあげてみます。ありがとうございます。

No.5 20/06/04 14:15
匿名さん5 

子猫は親元を離れても人間がきちんと世話をしたら問題はないと思います。というかもう保護してしまったなら放しても人間の匂いがついていて親は面倒をみないかもしれません。

子猫はお世話が大変なので数時間おきに猫用ミルクあげたり(お皿から飲めるなら傷まないように取り替えつつ置いておくのもいいかも)おしっこやうんちが1人でできないなら手伝ってあげないとダメだし結構手間がかかります。

とりあえず病院に連れて行ってお世話の仕方を聞いたり、あとは子猫の育て方みたいな本を買って読むとかしたほうがいいと思います。
大きい猫とは違って子猫はちょっとしたことで亡くなるので本当に注意です。

逃げてしまった他の猫も後々は捕まえて飼うんでしょうか?親猫は飼えなくても捕まえて避妊手術して放すだけでもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧