注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

初デート(?)で奢らなかったことで振られました。 奢るべきなんでしょうか? …

回答48 + お礼20 HIT数 3086 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 09:37(更新日時)

初デート(?)で奢らなかったことで振られました。
奢るべきなんでしょうか?

詳しい経緯はこうです。
ある女の子(1歳年下)とゲームで知り合って、僕から誘って、会うことになりました。
まず、お茶代奢りました(先払い)。
告白したら、まだ会ったばかりだから考えさせてほしいといわれました。
ちょっと公園を散歩してから、食事に行きました。
食事代を割り勘にしました。
駅まで送る道のり、なぜか無言で僕の少し前を早歩きしていきました。
駅について、返事を聞いたら、振られました。
このことを他のゲーム仲間に話したら、奢らなかったからだと言われました。


そこで質問なのですが、初デートの費用は、

①なにがなんでも男が全額奢るべき
②男が年上だから奢るべき
③男から誘ったから奢るべき
④告白したから奢るべき
⑤お茶代奢ってるから食事は割り勘でいい
⑥完全に割り勘でもいい

どれだと思いますか?

No.3074407 20/06/03 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/06/05 23:47
匿名さん51 

「800円でいいよ」
というのは、小銭分だけ出してもらって、主さんがかなり多めに払ったということですよね。
仮に3800円だとすると、主さんが3倍以上払ったことになります。
そんだけ払ってもらって文句言う女子はよほどプライド高くて高飛車な勘違い女です。
彼女が勘違い女じゃないなら、振られた原因は別にありますよ。

No.52 20/06/05 23:55
お礼

>> 50 基本的に女性という生き物は、その場の雰囲気を大事にするものです。 いくら毎日メールしていても 会うのは初対面な訳で、愛想良く振る舞う… 勝手に舞い上がって告白して、返事急かしたりとか、冷静に考えるとあの時の自分なにやってんだって思います…

No.53 20/06/06 00:03
お礼

>> 51 「800円でいいよ」 というのは、小銭分だけ出してもらって、主さんがかなり多めに払ったということですよね。 仮に3800円だとすると、主… 細かいのは覚えてないけど、1600円ちょっとで、数十円多く出しただけです。

No.54 20/06/06 00:58
通りすがりさん36 ( ♀ )

興味ない女性に愛想よく出来ないのはあなたの価値観であって彼女や女性が同じだとは思わないことだね。興味あったり落とそうと思ってる子なら割り勘でなくてケチらずに男性は惜しまずにお金を使うものだよ。男性が割り勘の場合興味女性だったり友達の時だからね。女性が財布を出すのはポーズで男性に出すから良いよって言ってくれるのを待ってるって人もいるからね。ただでご飯食べれるから好意がなくても男性と食事に行く人もいるし御馳走になり支払ってくれると思うとニコニコ愛想よくできるものだよ女性は。デートは自分で事前に本やネットなどで女性が好きそうなところを探して行けば良かったのに。彼女に任せて頼りにならないと思ったかもね。彼女のこと何も知らずにデートしたのでは?事前に恋愛観も知らないとね。デートは割り勘派なのか彼が出す派なのか知ってたら防げたよね。一目惚れで初対面で告白したくらいだから顔しか見てなかったんじゃない?

No.55 20/06/06 01:27
匿名さん55 

時系列から考えると、あなたの告白に対して回答を保留にしたからあなたは割り勘にした、
と思われたのだと思います
私ならそう受け取りますから

彼女は主さんのことを「俺と付き合うなら金を出す」というタイプの男と判断したのではないですか?
何度目のデートでしましたか?

付き合っているときどちらがいくら出すか、割り勘なのかは人それぞれだし、付き合いだして相手の状況や心情を無視して「自分はこうすべきだと考えている」を押し通すようでは男女問わず誰とも付き合えません
私の過去の経験では、そんなのお互い譲り合ってなんとなく決まっていきました

質問の回答ですが、私は彼女を知りませんし、わかりません
そんなことここで意見募っても本当のことは分かりません
だいたい「おごる/おごらない」はカップルや付き合う相手によって千差万別
「自分は割り勘派だ」「相手におごってもらわないと嫌だ」と独り身の時に思っていても
実際好きな相手が出来たらその相手との仲で決まるものです

それにしてもここまで「おごる/おごらない」問題に固執するって
あなたと付き合っても楽しくなさそうですね
あなたも別にそこまで彼女が好きじゃなかったのでは?
とりあえず「彼女欲しいなー」レベル(その女性が手近な存在なので告白してみただけ)だったのでは?


No.56 20/06/06 01:40
匿名さん47 

たかだか数十円多く出しただけなのに、「でいいよ」って言い方がもう嫌。そんなこと言われなきゃならないなら全額出す。

No.57 20/06/06 03:53
匿名さん57 

絶対に「800円でいいよ」が原因!最悪!

たとえハッキリ奢ると言われたとしても、いえいえそんなっ、て財布を出して支払う意志があることを示すのはマナーです。
それを、いいからいいからと言われて、申し訳なさそうに財布を引っ込めるのが、馬鹿らしいけどお決まりのやり取りなんです。

No.58 20/06/06 13:22
匿名さん58 

自分から誘って告白までした人ならご馳走してあげなよ。
彼女が財布だしたのはマナーとしてです。
誘われて告白されたから全く出す素振りもない人よりマシです。
最初くらいはカッコつけてほしいと思う。
そしたら次は私がご馳走しようと思えるのにね。
やっぱり社会人の男性が女性に告白するのって勝負に出た時だからそこはスマートにリードしなきゃ男がすたるよ。

No.59 20/06/06 13:46
匿名さん59 

答えは単純だと思うけどな。

自分から告白するわけだろ?できる限りその告白が上手くいくためにはどうすべきかを考えれば良いかと。まぁ奢ったところで可能性が上がるかは分からないが下がりはしないだろうから。

まぁベストを尽くせって事だな。あとは考え方次第だけど奢らせる女が嫌なら別に割り勘でも良いってこったな。

No.60 20/06/06 14:15
匿名さん60 

主さんが魅力たっぷりで奢られなくても「また会いたい」と思わせれてたらフラれなかったのではないでしょうか。
お金出して貰わないと会う意味なかったぐらい主さん自身に価値が全くなかっただけ。
この世の中には割り勘でも自分が全部出してでも一緒に居たいと思わせる男性は沢山います。

No.61 20/06/06 15:24
お礼

>> 55 時系列から考えると、あなたの告白に対して回答を保留にしたからあなたは割り勘にした、 と思われたのだと思います 私ならそう受け取りますから… 特別に思ってなきゃ告白なんかしませんよ

No.62 20/06/06 15:26
お礼

>> 56 たかだか数十円多く出しただけなのに、「でいいよ」って言い方がもう嫌。そんなこと言われなきゃならないなら全額出す。 「でいいよ」って言い方は嫌なんですね。なんて言えばよかったんでしょうか?

No.63 20/06/06 15:28
お礼

>> 58 自分から誘って告白までした人ならご馳走してあげなよ。 彼女が財布だしたのはマナーとしてです。 誘われて告白されたから全く出す素振りもない… 次もし機会があれば奢ります。

No.64 20/06/06 15:29
お礼

>> 60 主さんが魅力たっぷりで奢られなくても「また会いたい」と思わせれてたらフラれなかったのではないでしょうか。 お金出して貰わないと会う意味なか… まあ魅力はあんまないと思います。
イケメンだったらよかったんでしょうか?

No.65 20/06/06 17:26
匿名さん47 

前にも書いたけど、出すよって言えばいいんだよ。そしたら、「お茶代出してくれたから、悪いよ、端数くらい出させて」「割り勘でいいよ」って言われるか、もしくは「じゃあよろしく」「ありがとう」って言われる。
私が男なら、前者の女の子と付き合う。後者は、これから先もそれが当たり前になりそうな子だから千円ぽっちで見極められてよかったって割り切って全部出して終わり。まぁ、誘った側が出すのは当然って女もいるけど、そんな子と付き合うとこの先割り勘にするタイミングを失う。最初は出してくれてたのに…って思われそうで嫌。

ただ、あなたの場合は告白のタイミングが悪かったかな。これから一日一緒に過ごす相手に、先に告白って気まずいと思う。そういうのは別れ際とかにさらっと言ってしまわないと。フラれた側もそうだけど、フった側だって気まずいから、お出かけの最中に言うべきではなかったのかもね。

No.67 20/06/07 06:46
匿名さん13 

まあ、結局惚れた方が負けってことだよね。よそのカップルへのお節介も多いけど。

No.68 20/06/07 09:37
通りすがりさん36 ( ♀ )

イケメンでも男性が出すのが当たり前に思ってる女性は割り勘はないからそれっきりだろうね。ようは価値観じゃないかな。
〇〇円で良いはないよ。そんな風に言われたら誘ってきたのはそっちなのにって思って出したくなくても出さないといけなくなる。請求したりせず全て出す。女性の方も出してもらって悪いなと気持ちがあれば後でお金を渡してくるか飲み物とか他の形でお礼があるはず。デートなら好きになってもらえるようにカッコつけて自分を良く見せないと。イケメンじゃないなら内面を磨いて勝負しないと。魅力がないのに良く告白したよね。初めてのデートの時は好意を匂わせるくらいがちょうど良い。告白だと初対面で告白だと相手も困ってしまうからまた会ってもらえるかなで十分だしね。デートで自分のしたことを振り返った方が良いよ。印象が良くなかったことばかりで奢らなかったことだけが原因ではないから。相手のことも考えずに言ったこと彼女に謝罪したの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧