注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自己肯定感を高めることって出来るものでしょうか? 自分は学もなく、仕事もスナッ…

回答5 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 06:28(更新日時)

自己肯定感を高めることって出来るものでしょうか?
自分は学もなく、仕事もスナックで働いてるだけの23歳の女です。
他人の言葉が怖くて、定期的に気分が沈んで誰ともしゃべりたくなくなるような状態になるので、お酒を飲んで気分をあげて、仕事というスイッチに切り替えてようやく自分に自信が持てます。
仕事でなら自信が持てます。
ですが、普段は自分のことが大嫌いでわがままで自分勝手で自己中心的で心が狭く度胸もないとても嫌な人間です。
性格を変えるために努力してるのですが、どうしても自分が変わったところでどうせ気持ち悪がられるんだろうなと思って、死にたくなってしまいます。
自己肯定感を高めるために効果的なこととはなんでしょうか。
こんなのでも変われることが出来るのでしょうか?
出来れば皆さんの意見をお聞きしたいです。

No.3074483 20/06/04 03:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/04 03:37
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

資格の1つ2つでも取ってみたら?まだ23歳だし若いのだから、
いろんな事に挑戦して自分を高めましょう。

自分は国家資格を2つ取り、失業中にも職業訓練で他にも資格とり、
履歴書にも頑張った証を複数かけるので大きな自信にもなり、
国家資格なので資格手当もつくし、仕事でも大活躍しています、
水商売など長く続けられるわけじゃない先をみ添えてやるべし、
死にたいと思うなら、死ぬ気で資格の1つ2つ取ってみなさい、
3度目の正直で何回落ちても、挑戦し続けることに意味がある。

No.2 20/06/04 04:09
匿名さん2 

変わってどうしたいのでしょうか?
それは主様がご自身を否定すると実現するのでしょうか??

主様が書いてくださった今の自分を認めることが大事なのでは?

No.3 20/06/04 04:13
匿名さん3 

え、凄いじゃん、スナックで自信持って働いてるんでしょ?
私なんかチーママに「あんたはお酒飲んでも暗い」「喋りも上手くない」「接客できないなら帰れ」ってめちゃめちゃ怒られて1週間でクビになったよ笑。
同じく学なんて無いし接客も出来ないし素で根暗だしクビにされるし自信持てる仕事もないよー。
でもあなたは違うよ。ON・OFF切り替える能力もあるし、お酒の力込みだとしてもちゃんと仕事こなせるもの。凄い尊敬するよ。

どうして他人の言葉が怖いの?何か性格について誰かに文句でも言われたの?過去に嫌なことあった?
本当にわがままで自分勝手で自己中心的で心が狭い人は、そんな自己分析なんてできないよ。
度胸もない人が夜の接客なんてできないよ。お酒の力を使うのが悪いことじゃないよ、だってそれがあなたの仕事のON・OFFの切り替えスイッチなんだから、サラリーマンがエナジードリンク飲んでもうひと踏ん張りしようとするのと一緒だよ。

他人の言葉なんてテキトーに受け流せばいいと思うよ。何か言われても「お前は私の23年間の人生の何を知っている」くらいの感じで構えてていいと思うよ。
自己肯定低くたってメンタル弱くたっていいよ。「それが自分だ」くらいの気持ちでいればいいよ。
無理に明るく振舞わなくても、自然体で大丈夫だよ。他人に言われる言葉なんて視界から見えるあなたの表面の0.1%を切り取ってテキトーに言ってる意味の無い言葉だよ。右から聴いて左に流しときゃいいと思うよ。

No.4 20/06/04 05:13
匿名さん4 

自分の性格を直そうなんてクソ真面目な考えを放り投げれば少しは楽になるんじゃないでしょうか?

人生で果たすべき宿題を自分に与えるのも良いと思います。
簡単なのから、ちょい難しいのまで。

例えば自分の葬式代は用意しておこうとかそのレベルで。

No.5 20/06/04 06:28
匿名さん5 

自己肯定感を持つというよりは、
自己受容をする方が、良いのではないでしょうか。

自分の長所と短所を、あるがまま受け入れてください。
自分の短所を、無視したり問題を矮小化したり、
無理やり肯定することではありません。
自分の短所を、ありのまま<事実>として受け止めた上で
どうやったら、成長できるか。
または、成長、変化するのに時間がかかる場合は
どのようにフォロー、カバーしていくのかと
考えるといいと思います。

長所に関しても、ありのまま、自分の中の長所として
受け止めるといいでしょう。
人と比べたり、自分を<評価の目、優劣を測る目>だけで見るのではなくて
客観的に、自分を一人の価値ある人間として受け入れて
<愛ある目、長期的な視野>でみてください。

人それぞれ、強みと弱みがあります。
10年後、20年後、今より人格的ある部分では成長し、成熟できても、
ある部分ではまだまだ未熟だったり、弱かったりすることもあるでしょう。

こうなりたいという理想を持ちつつも、焦らずに、
現実的な目標を持ってください。
仕事の仲間、もしくは家族や友人など、
信頼できる人、信頼し合える人が1〜2人でもいると
だいぶ気持ちもやわらぐと思います。

一人になりたい時もあるでしょうし、
それ自体は悪いことではないと思います。
お仕事とはいえ、お酒は飲み過ぎないでくださいね。
どうかご自愛ください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧