注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

人から言われたことをよく真に受け入れて深刻に考えすぎたりします。 そのせいで、…

回答8 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 16:01(更新日時)

人から言われたことをよく真に受け入れて深刻に考えすぎたりします。
そのせいで、自分を責めたり病んだりで悲観的になります。

気にしないように聞き流すことをしたら?と言われますがなかなかうまくできません。

どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3074638 20/06/04 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/04 12:46
お礼

>> 2 質問の意味わかってます?

No.4 20/06/04 12:49
匿名さん4 

私は「なるほど!そういう意見もあるんだね!十人十色!色んな考え方があるなぁ~!私は賛同できないけどそう思う人もいるんだ!勉強になったな~!」って無理やり思い込むようにしてる。

No.5 20/06/04 12:56
匿名さん5 

そもそもの性格ですね。
どうしたらいいか自分でも分かってるはずです。
分かってても直せないから、性格なんですよ。
その考えを受け入れるしかないですね。

No.6 20/06/04 12:57
匿名さん6 

人から言われたことを真に受けない為には、人が主さんに話してることは噂話を聞いてるように思い込むことで、自分を第三者の立場に置いて客観的になることです。
大切な話しなら親友が言われたなら自分は何と言ってあげたいか?を考えることです。

No.7 20/06/04 13:41
匿名さん7 

年齢と共に気にならなくなる事もあります。

それは、少なからずいろんな出来事の経験からくるものなのかわかりませんが。

一番なりたくない自分を想像すると人の言葉や態度に振り回され肝心な自分自身を見失う事です。

これ自分の事です。

どうか人の言葉や態度で振り回され大切なあなたの時間を無駄にしないために何かに集中出来るもの探すのもいいですよね。

No.9 20/06/04 16:01
匿名さん9 

人から言われたことを真に受ける。。。
誰から言われたかによって、
それを、真摯に受け止めるべきか
話半分で聞くか、判断されてはいかがでしょうか。

家族、友人、仕事の同僚など
相手との関係性、相手が信頼できる人かどうか
冷静で、かなり正確な判断ができる人かどうかを
見極めてください。

たとえある程度信頼できる人であったとしても、
常に100%正しいことを言えるわけではないですし
悪意がなくても、勘違いや誤解もあるでしょう。

あなたも周りも神様でもないですから、常に
正しく人や状況を判断できるわけではないですよね。
でも、100%間違っているわけではなくて、
ある部分では、80%以上的を射た意見もあるでしょう。
またある部分では、50%の時もあれば、
20%以下しか当たってないこともあるでしょう。

たとえば、悪意がある言葉、
単なる誹謗中傷で、アドバイスや解決方法を
いうこともなくて、非生産な言葉であれば、
聞き流した方がいいでしょう。
場合によっては、距離を取ることも必要でしょう。

また、あなたを尊重してくれる人からの
意見、アドバイスであれば、
参考にされた方がいいこともあるでしょう。
単なる非難と建設的な意見は違いますからね。
人格的な攻撃と思って、深刻に受け止めて悩むのではなくて、
もし自分の言動や態度に関して、問題点や課題があるのであれば
その事実は受け止めて、解決策を考えてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧