注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

殺人事件がニュースになる理由ってなんでしょうか。 世の中、これだけ多くの人…

回答10 + お礼1 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 19:08(更新日時)

殺人事件がニュースになる理由ってなんでしょうか。

世の中、これだけ多くの人が関わり合い生きていれば何もないというほうが
むしろ不自然であり、トラブルというのはあって当たり前だと思います。

その点では故意と過失の違いはあっても交通事故のようなものです。

社会の仕組みを工夫することで減らすことはできるでしょうけども、
決して0になることはない、そういうものですよね。

そして、その事件のほとんどは私たちに無関係です。

例えば、銃や包丁を持って店に立てこもっているとか逃走中だとかなら、
近隣の住民の安全確保の観点から知らせる必要があるでしょう。

しかし、すでに起きてしまった事件、容疑者が逮捕されている。
ましてやそれが家庭内での事件。

報道する必要があるでしょうか。

報道したところで、
「あぁ、悲惨な事件だな。」「かわいそうだな。」「これは許せない。」
といったことが思い浮かぶ程度で、
実際に何がどうなるというレベルではまったく影響がないと思います。

詐欺や窃盗などであれば、同様の被害にあわないように用心させるために
一定の効果があると思うので報道する価値はあると思います。


No.3074695 20/06/04 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 14:30
匿名さん1 

殺人事件を報道しなくなったら
一気にネタなくならない?

No.2 20/06/04 14:37
匿名さん2 

主さんの言いたいこともわかりますが、私たちに無関係だからと
ニュースがなくなったら、危機感や危険性を感じない
人が増えてしまうように感じます。

あと何しても報道されないとなれば犯罪する人が増えるのではないでしょうか。

No.3 20/06/04 14:39
匿名さん3 

あえて情報を流すことで抑止につなげたいのでは。
逆に促進につながる可能性もあり、バランスが難しいですが。

No.4 20/06/04 14:42
匿名さん4 

戒めです。

No.5 20/06/04 14:42
匿名さん5 

主さんの意見も一理あります。報道されることにより被害者遺族が晒し物になっているのも事実です。

もちろん悪いのは加害者ですが、ニュースで名前が晒されたら「被害者にも落ち度があったのでは」と勘ぐられてしまうのも無理ありません。

なぜニュースで報道するのか。ひとつは後から「なんで報道しなかった」と文句を言われるのを避けるため。「ニュースで知らせましたよ。あとは自衛してくださいね」

そして、話題性があるから。人が亡くなるニュースって不謹慎な言い方をすればネタになりますよね。人の不幸は蜜の味と言うぐらいですから。心のどこかで不幸なニュースを求めているのでしょうね。

No.6 20/06/04 14:42
匿名さん6 

犯罪は人命や財産が関わるだけに市民の一大関心事であり、報道では特に力が入れられている分野だそうですね。ただ殺人事件でも報道されるものとされないものがあるのはいまいち解せないものもありますね

No.7 20/06/04 14:57
匿名さん7 

暴力団の抗争による殺人はあまり報道されません。報道されると市民の脅威が増大し、これでカタギ相手のシノギがやり易くなるといって暴力団は手を叩いて歓ぶわけです。

No.8 20/06/04 17:21
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

殺人を事故と言い切る神経がわからん

No.9 20/06/04 22:32
お礼

>> 8 交通事故と同じように場所や時間を選ばずに
全国各地で発生しており特別珍しいことではないという意味です。

そして、交通事故のように発生数を減らすことはできても0にすることもできない
という意味でもあります。

読解力のある方を対象に質問を投稿したのですが、
あなたのレベルに合わせて表現を易しくすべきでした。

あなたは勝手に罪の重さで殺人と交通事故について
私が述べていると解釈して批判的にコメントしたのでしょうけど、
私は一言も罪の重さで比較して同じようなものだなんて書いていませんので。

No.10 20/06/05 00:54
匿名さん4 

えーっ。でも私も主様のように頭がよくないから8さんと同じ解釈したぞい。

No.11 20/06/05 19:08
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

殺人を『交通事故の様なもの』と書いてるのに?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧