注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

Twitterなどでリストカットの写真投稿などをしている女は本当に病んでいるので…

回答5 + お礼2 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 18:06(更新日時)

Twitterなどでリストカットの写真投稿などをしている女は本当に病んでいるのでしょうか。
全世界に向かってリストカットの投稿をして平気でいられる時点で、鉄のメンタルの持ち主ではないでしょうか。
それだけ鉄のメンタルなら、病まなさそうですけどね。
あるいは、投稿を見て、誰かが心配してくれると思うのでしょうか。
自分のリストカット投稿に価値があると思える時点で、自己肯定感高すぎではないでしょうか。
なぜそんなに自己肯定感高くて、精神をやられたのでしょうか。
普通、鬱病や統合失調症などになる人は生真面目な人が多いため、自分が病気であることは隠す人が多いんじゃないですか?
とてもではないがTwitterに投稿しようとは思わないのでは…

No.3074777 20/06/04 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 17:08
匿名さん1 

健康なら投稿しないですから別ベクトルに病んでるんだろうと思います。
私もうつ病経験があって、今もまた調子が悪いのですがそうなると引きこもって投稿もしなくなるのでああ言う人たちはまた違うんだなと思ってます。

No.2 20/06/04 17:12
匿名さん2 

それは、あなたの見解です。

これ以上はちょっと書けないですが、そんな明解ではないんですよ。

No.3 20/06/04 17:17
匿名さん3 

Twitterにそのような投稿があれば不快にも思うし、疑問に思う気持ちも分かります。
でも「本当に病んでいたらこんなことしない」というのはあなたの勝手なイメージですよね?

「病んでる人はこうあるべき」みたいな、根拠のない先入観を信じ続けて他人を馬鹿にするあなたこそ、病んでいるのでは?

No.4 20/06/04 17:18
お礼

>> 2 それは、あなたの見解です。 これ以上はちょっと書けないですが、そんな明解ではないんですよ。 少なくとも、目立ちたがり屋ではあるの?

No.5 20/06/04 17:35
匿名さん5 

看護師してます。
自殺した患者さんの中に、リストカットの写真を投稿してた方がいました。
(亡くなった後に分かったのですが)
その方は癌で、若いのに自分の身体が思うようにいかず、食べるだけでも辛かったのですが、それが原因で自分がうつ病になってた事に気付いてもなかったです。
なので精神科に行ってもらった時は、本当にうつ病?って分からない程 普通に対応する事が出きるんです。
鬱も、その患者さんによって さまざまなのですが、「(リスカ)カッコいい」「助け求めてるだけで死ぬ勇気ない」とか、慰めようと「頑張って」などの言葉を掛けてはいけないと、精神科の先生に教わりました。
周りに うつ病の方がいると、どうしていいか難しいので、専門の先生やご家族の方に お任せするのが、一番いいのだと思います。

No.6 20/06/04 17:41
匿名さん6 

でも、リスカの画像あげて本当に自殺してしまった芸能人もついこの間いたわけだし、
構って欲しいだけならわざわざリスカしなくても普通に可愛い顔の写真やら上手に作った料理の写真やら載せたりしたって十分それで構ってくれる人は出てくるだろうから、
気持ちが負の方向に病んでることは確かだと思う。

リスカしないと分かってもらえないくらい、何か苦しいことがあるんじゃないかな。

とはいえ、
相手に対してよほど深い愛情があるわけでないのなら、中途半端に接すると逆に傷つけてしまうから、
心の中で「いつかこの子が幸せになれますように」と祈る程度に留めると良いかも。

No.7 20/06/04 17:43
お礼

>> 5 看護師してます。 自殺した患者さんの中に、リストカットの写真を投稿してた方がいました。 (亡くなった後に分かったのですが) その方は癌… なる程…鬱病で気力なくなってる人でも、投稿する人はいるのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧