注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

偽善の何が悪いんですか? そりゃ誰だって傷ついてる人観たくないしそういう人いた…

回答9 + お礼0 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 21:59(更新日時)

偽善の何が悪いんですか?
そりゃ誰だって傷ついてる人観たくないしそういう人いたら、なんとかしないといけないものじゃないんですか?
偽善だとしても、偽善だとかなんとか言って傷ついてる人ほったらかしにするほうがだめなんじゃないんですか?

タグ

No.3074807 20/06/04 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/04 17:51
匿名さん1 

ボランティアとか寄付とかしてる人たちを「偽善だ!」って言ってた老害が居たんですが、
ある災害で被災した後、「何でもっと早く支援やボランティアやサポートきてくれないんだ!」ってキレてたので、
人を偽善だなんだと言って見下してるやつに限って
自分がサポートされる側になったらボランティアや寄付してもらって当然みたいなスタイルになるからホントどういう頭してんだかねぇ…

No.2 20/06/04 17:52
匿名さん2 

偽善でも優しい人のほうが良いね

No.3 20/06/04 17:54
匿名さん3 

偽善がダメなのは、
傷ついている人に向けた行為じゃなくそれを見ている人に向けたパフォーマンスなので、
傷ついている人が必要としてなくても押しつけがましく行われ迷惑だと思っていても
それを見ている人が偽善者の行為だけを見て褒め称え、
偽善者の好感度を上げてしますというようなことだからです。

No.4 20/06/04 17:55
匿名さん4 

偽善は良いことでは無いが、偽善によって多くの人が救われたりするならば良いのでは?

No.5 20/06/04 18:09
匿名さん5 

本当の親切ですら偽善だと喚き散らす、偽善厨が大量に増えた。
相手は親切なのか偽善なのかは別にして、偽善厨はただのゴミ。

No.6 20/06/04 18:21
通りすがりさん6 ( ♀ )

それで救われる人がいるなら
偽善は善ですよ。

No.7 20/06/04 20:30
匿名さん7 

偽善なんて周りがみてもわからないでしょ。やってる方は善だと思ってやってるんだから。相手が嫌がってるのに押し売りしちゃうのは迷惑以外の何物でもないですがやらない善より全然いいよ。そんな事言う人に限って何もしないんです。放っておきましょう。

No.8 20/06/04 21:57
夜名 ( ♀ HpLSCd )

偽善って善を装った自利行為で、助けを求めてる人たちを利用して自分の利益を図ってるから批判されるのよ。

そうじゃなく、自分なりに良かれと思ってした行為や、誰かの為にと思ってした行為を、偽善という言葉で批判される筋合いはないわよね。

100%立派な人間なんていないんだから、その行為の動機が半端なものでも、行動した事に価値があるわよ。そうする事で自分の成長を図ってけばいい訳で、ましてや具体的に何かの役に立つならそれに越した事はないわよね。完全な善人でなければ偽善だと批判されるなら、この世の中で誰も善行為なんか出来なくなるから。

私的に言えば、所詮私たちは偽善者だと自覚さえしてればいいのよ。そういう自覚のない者は独善的になるから質が悪い。自分は正しいと思ってる人の善行為はただの善の押し売りで、迷惑なだけよね。最近で言えば自粛警察なんかがそうじゃないかしら。

世の中で何が本当に正しい事なのかなんてわからないという自覚と、所詮は偽善者だという自覚のない者は、とても危ういね。

No.9 20/06/04 21:59
匿名さん9 

遣らない善より、遣る偽善。2チャンネルのお言葉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧